マイ・パン教室 マイ・パン工房

いつもより1時間早く

パンは既に焼き上がっています。4時の室温は13度です。数日前に9度でしたので温かく

なっています。



今日のパンは食パン、チーズパン、アンパン、レーズンパンと黒糖パンです。

ケーキはロールケーキを焼きました。


ここからはパンに関係のない話です。お目め汚しです。死を眼前にした時以来若い頃

からの唯物論より唯心論に傾いています。死を自分では意識できないのは当たり前

ですが、生前のすべての物を持っていくことはできません。そこから幾多の聖人君主

僧侶などの先人が死後の自分の功績を残そうとして唯心論に走りました。何の功績も

残せなかった私が言うのも気が引けますがちり芥として処分されれば本望です。

仏教用語でいう色即是空を実感しています。本人の意識が破壊されればこの世の現実

の世界の終わりです。若い頃は子を孫を為せば自分の命はある意味永遠に続いていく

ものとばかり信じていました。それがこの有様。今の人類が脈々と生きながらえても脳は

まだ全く進化していません。科学技術の発展といってもまだ百年程度。台風の仕組みで

さえ解明できていません。数千年前の先人の教えを後生大事にじています。言語でさへ

起源は全く不明です。そんな今の心境は後は野となれ山となれです。

せめて独楽が回れなくなるその瞬間まで全力で動きたい。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事