マイ・パン教室 マイ・パン工房

気が付いたら明るく

起きて作業をしている時にはまだ真っ暗です。一段落着くころには夜が白みはじめてきます。

それが15分程度の事で気が付かなくなっています。炉に火を入れ準備をして一旦部屋に戻ります。

既に朝の気配に驚きます。家中の窓を開け放ち風を入れ朝の空気に代えます。

再び作業に戻りパンを焼き始めます。秋が来て冬になるとこの準備の時間が長くなります。

まだしばらくは落ち着いた時間が持てます。

昨日はお寺様のお見えになる時間が遅くになりました。色々準備が重なり合い少し大変でした。


昨日の手紙に高校の同窓会の案内、大学の卒業生の案内がありました。すぐに欠席、お断りの返事を

出しました。既に名前を見ても記憶から消えており思い出せません。

漸くアルバムを捨て去りました。写真は見ると辛い。それでも捨て、残っていればそれも捨てます。

仏間の飾ってある写真も順次捨てます。心残りがないようにしておきます。


今日のパンはプレーン食パン、レーズンパン、黒糖パン、ニンジンパンです。チャーシューの仕込みを

しています。今日のケーキはお休みです。作業がおおくあります。

また、母親の秋、冬に向けての布団類の準備をし始めます。ボケていると感覚もなくなり年中冬としか

思っていない。季節に合わせて色々代えているがそれは気が付かないようです。

取りあえず命がつなげればそれでよい。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事