マイ・パン教室 マイ・パン工房

パンの味が安定しない

おおよその条件は変わっていません。変わっているのはオーブンの焼き時間、温度の条件のみです。

温度は一定にしました。代えているのは時間です。少し短いと焼き色は全くつきません。レーズンの

量によって焼けていない所があります。他のパンはすべてうまく焼けています。このため時間を延長

しています。しかし、他のパンが焼きすぎになります。

一番味が変わるのは食パンです。これまで25分で焼けていたものを38分にしています。それは

真ん中まで火の通らない所がありました。それも部分的な日の通りが悪い箇所があります。

これは経験のないことです。丁度発酵が悪い時にこうなる経験はありました。この場合は生地全体が

白茶けています。これは時間を延長して解決ができました。結果は38分という長さです。

味が少しぼろついてこれまでのおいしい食感と全く違います。その為再び時間を短縮して様子を見て

います。やがて2週間になります。ブレは徐々に収まってきています。

チョコパンはうまく焼けるようになりました。


今日のパンはプレーン食パン、アンパン、レーズンパン、カボチャパン、チャーシューパン、黒糖パン

です。ケーキはアールグレーのシフォンケーキです。お八つはおはぎです。


選挙は投票した本人に降りかかってきます。カエルの王様のお話のように愚かな選択はしたくない。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事