■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

貝出汁塩ラーメン+スパイシー肉丼 ~30日限定ラーメン~

2021年06月03日 15時00分02秒 | ラーメン食べ歩き
先日の5月30日(日)限定ラーメンのツイートが、十二分屋膳所店さんのマスターから発信されてきた。見なくても良かったのに、ついつい見てしまったときには遅かった。ワシの好物である貝のお出汁の塩ラーメンが、その日のみの限定販売で「売り切れご免!」のスタンスらしい。





予想どおりの濃厚な貝出汁は、はまぐり・帆立などの旨み充分で、?から抽出した油が加えられた黄金スープになっている。このラーメンには中細直麺を使っていて、トッピングはチャーシュー2枚・穂先メンマ2本・半熟卵・白髪ネギ、刻んだニラ・ネギ・海苔などで、それらを纏めるのにひと役かっているのが、アッサリ系の塩味だろう。







このお店の塩ラーメンの味変には黒コショウがよくあう。さらにセットで肉丼が用意されていて、豚ウデ肉のハグレ肉がスパイシーな味付けで大量に乗っけてある。プラス貝出汁スープをぶっ掛けると、さらに美味しく戴けるだろう。「貝出汁塩ラーメン+スパイシー肉丼@900円」のセットで販売となっていた。




 


■貝出汁塩ラーメン+スパイシー肉丼の評価■
★★★☆星3.8個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 寿司盛り ~コロナ禍... | トップ | 天津飯 関西風 ~卵は半熟仕... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-06-03 16:05:25
こんにちは^^
炎クリさん♪

おーー「やっとる」の十二分屋さん♪
えぇ~~「しまっとる」看板も同時に出てたの?(笑

本当なんて綺麗な🍜ラーメンなんでしょう!!
透き通った貝のお出汁に清らかな麺に、トッピング施されて、丼のお姿!!美しいとしか言いようがありませんよ!!
お上品で旨味も濃縮した、出汁をまずは1杯!!
そこからの~一気にすする中細麺。極上でしょうね~~
セットの肉丼に、このお出汁を~
あぁ~想像するだけで、生唾溢れかえって(笑。。きちゃいますよ!!
1000円でおつりがくるなんて!!大きな価値ありますよね~満足間違いなし!!

炎クリさん♪ありがとうございます。限定麺。間に合ってよかった!!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-03 16:27:24
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
貝出汁塩ラーメン🍜🍜🍜
美味しそうですね〜〜♬
さすがに肉丼には手が出ませんが
ラーメンは食べて見たいです(^-^)

今日もどうぞゆっくりお休み下さい。
返信する
貝の出汁 (隆三のブログ)
2021-06-03 18:46:35
炎のクリエイターさん今晩は。
早々のコメントを有難う御座いました。
貝の出汁スープはかなり手の込んだスープと思います。かなり研究の結果でしょね。
トッピングがラーメンを引き立てているように見え
ます。スープと麺のからみが伺えます。
返信する
Unknown (maraika310)
2021-06-03 20:00:31
貝のお出汁の塩ラーメン😍
そんな美味しそうなラーメン、大阪には無い~😢😢😢

裏日本とか行った時に貝のお出汁のラーメン食べるけど😉👍

一番好きな塩ラーメンは、
近所ではずぇんずぇん無いんですよォ~😢
北海道にお墓参りで行く時にまとめて食べたりしますが、コロナ禍で行けず😅😅😅

あぁ~羨ましい~💕💕💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (aikata)
2021-06-03 20:07:15
こんばんは

塩ラーメン派の私には たまらん写真です😆😆😆
しかも貝のお出汁✨
食べてみたいですぅ🙌🙌🙌
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-03 22:32:20
今晩は~。

濃厚な貝出汁~、旨味が凝縮されていて、とても美味しいのを、想像しました~💗

トッピングの、チャーシュー2枚・穂先メンマ2本・半熟卵・白髪ネギ、刻んだニラ・ネギ・海苔・・・が、薬味好きの私には、たまらなく、そそられます~(≧▽≦)♫

これ・・・、絶対美味しいはず~\(^o^)/♫

その日のみの限定販売で「売り切れご免!」・・・と言うのも、希少性があって、価値ある感じがしました~♪
返信する
美しいフォルムで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-03 23:20:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
やっとる・しまっとるの看板は、裏表で1枚こっきりなんですよ。透き通った塩ラーメンって美しいフォルムですよね? ハマグリ・ホタテ貝のお出汁を、塩と魚介油かな美しく美味しいスープが素晴らしいです。中細麺の中細っていう表現は、ラーメン界では細麺ってことなんですが、それをはぐらかせているんですよ。お肉をたくさん乗っけて、逆に1000円って設定がお釣りも出さなくても良いので、それでいいって言ったんですけどね。まぁ~今回の限定麺は満足の一杯でしたよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。このお店の塩ラーメンは、もともと定評があるところへ、今回は貝のお出汁ってことで、スープ自体がお吸い物みたいな仕上がりなんですよ。関西も北海道も軟水ですが、関東の硬水ならこの出汁は出ませんから、醤油味なり塩味がキツクなっちゃいますよね。〆の肉丼に魚介スープを掛けると、そこらのリゾットよりも美味しいですよ。

隆三のブログさん
貝っていうかハマグリの出汁スープは、エキスで売っているんですが、これと何をブレンドするかがポイントなんですよ。この十二分屋さんのトッピングは、見えてませんがチャーシューへの拘りと、メンマも穂先に凝っているんですよ。麺とスープの愛称は抜群でした。

みっちゃん☆
最近は結構多い「貝出汁」なんですが、きっと探したら大阪なら絶対ありますって。日本海側とか行った時には、和蕎麦に走ってしまうんで、ラーメン食べるとなると、出雲でうどん食べるが如し‥‥‥いやいや失礼しました。北海道は、味噌ラーメンが最高ですよね?

aikataさん
塩ラーメン派のaikataさんには、夜見るとたまらないでしょうね? 貝のお出汁は、すでにお吸い物の分野に突入しているんで、麺との相性も良いんで、塩ラーメンとしては完成形なんで、美味しいこと間違いないですよ。

ビオラさん
まずは、同様なコメントを3本入れてくださっていたので、2本保留にさせて頂いています。貝のお出汁は、元々が濃厚なわけですが、塩味としては薄っすらマイルドなんですよ。貝のお出汁はご存じのとおり、白ご飯にぶっ掛けても美味しいので、セットの「肉丼」に残ったスープを掛けるのも必然的なんですよ。チャーシューは見えておりませんが、穂先メンマなんてのも、このお店のご主人が凝っておられるポイントだと思っています。その日限りの限定麺ってこともありますが、売り切れご免の希少価値を付けているんで、限定モノに弱いワシの心を、ダイレクトにくすぐりに来るんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-04 09:25:13
お早うございます~。

昨夜は、コメント欄に、同様のコメントを、3つも入れていたのですね・・・。

たいへん、失礼致しました。

お手数をおかけして、申し訳ございませんが、
保留の2本は、速やかに削除していただけると、
ありがたく思います。

自分では、気づきませんでした。
もし、今までもそのような事があったとしたら、
お許し下さい。
返信する
Unknown (しじみ)
2021-06-04 09:59:44
おはようだす

美味しそうなラーメンだすね

貝出汁塩ラーメン

2回くらいインスタントで

食べたことあるだす

それでも美味しいと思ったので

本格的なのを食べたら

興奮しまくってしまいそうだす

スパイシー肉丼も

魅力的だすね 炎クリさん

美味しいのいっぱい食べてるだすね♪

ぷっちんだす
返信する
クリックの加減でよくあって‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-05 00:47:22
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

ビオラさん
コメントの重複は、クリックの加減でよくあることなんで、お気にされませんように。保留の2本は削除させて頂きます。今までは、そのようなことはありませんでしたから心配ご無用です。これからもよろしくお願いします。

しじみちゃん
このお店のラーメンは、ハマグリのお出汁を上手に使うんですよ。従ってお吸い物のような「塩ラーメン」がよく合うんですが、事実上はもっと塩分高いでしょうね? 最近はインスタントも美味しいのがありますからね、差があるとすれば麺やトッピングでしょうね。スパイシー肉丼は見事一本取られた感じですよ‥‥‥これ普通に美味しいです。元気なうちに美味しいものを、いっぱい食べなきゃ損孫そん。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事