■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

摩訶不思議なドリア ~外見はオムライスも実態はドリア~

2023年11月15日 15時00分01秒 | ご飯もの
チキンライスを大量に作って持て余した、いつかのブレックファストだったが、冷凍にしてあったチキンライスにチーズを大量に乗っけて、オーブンで焼いてみた。チーズが丸ッぽ溶け出して真っ平に‥‥‥外見がオムライスのようになり、実は中身もチキンライスってことで内外ともにオムライスのようなドリアになった。





思わずケチャップをぶっ掛けたい気持ちになるも、グッとこらえてタバスコの方をチョイス。お味はイケイケで、タバスコは必要としてもコショーまで必要となってしまった。ワシは小さい頃からS&Bのテーブルコショーが大好きで、ラーメンにも炒飯にもオカンに渋い顔をされるも掛け続けてきた。



お味の方は、表面がチーズなものだからドリアそのもので、決してオムライスとは間違えようとしても、間違えられないようなお味であった。真ったいらで量の方はナメテかかっていたが、ご飯の量は180gと少なめも、食べるとなかなか減らない現象が起こった摩訶不思議な大盛りドリアであった。



我が家のスパイス事情は、このようなメジャーなものと言っても、中央の沖縄泡盛練り唐辛子はマニアックだが、激辛好きのワシ専用のハバネロ一味唐辛子・スリラッチャ・ハバネロタバスコ・八幡屋磯五郎でのオーダーブレンド唐辛子・四川風劇辛味噌などなどは冷凍庫保存で眠っている。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割り活 ~大津割り・滋賀割... | トップ | イノシシ鍋 ~味噌仕立てで... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-11-15 15:38:02
こんにちは。

オムライスもドリアも定期的に食べたいサイクルが来るメニューですね~。
ツルっと滑らかになった表面についた、ほど良い焼き目、美味しそうです。

かけものとしては、左の2つとスリラチャあたりを行きたいです。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-11-15 16:22:19
こんにちは。

これは偶然に大発見ですね

これかのメニューに加わりますね

私はタバスコかな、ケッチャプも良いですね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-11-15 16:41:11
こんにちは^^
炎クリさん♪
まさしく~炎🔥上がってまーーす(笑
えらいこっちゃ(笑

まーーいルドな、、クリーミーチーズどりアのつもりで、、うっかりフォーク入れようもんなら、地獄へと、、滑り落ちるて、、
あっ!!くにちゃんの早とちり~
タバスコ色した(笑
いえいえケチャップ色のチキンライスがにっこり~微笑んでるて訳ですよね!!
でーー仰る通り、ケチャップを♡ハートに描いてが凡人の成す技(笑
ここは、、列挙してある
辛みスパイスを、どんじゃらと(笑
選び放題!!かけ放題!!てことですね
でーー食べても食べてもなかなか減らない(笑
味変必要ですもんね(笑
昨日の割り活と共に
益々、辛活(笑。。いそしんでらっしゃいますね(笑

今日も~推しメニューに、、参りました(笑
て~ありがとうございまーーす
グラタンもの、フーフー熱々、竜ちゃんの如く食べたいなっ(笑
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-11-15 20:21:32
えー?こんなに沢山の調味料😲
私もS&Bの胡椒はラーメンにたっぷり振って食べてましたわ😂
オムライスにチーズをかけてオーブンで焼くと、チーズたっぷりのドリアになりましたか🤤
オムライスを冷凍しておくのも良いですね・・うちは余ったら冷凍って、ケチな冷凍なのでドリアまで作れないです😆
これからは冷凍するのも考えて冷凍しようって思いまして✌✨
返信する
Unknown (しじみ)
2023-11-15 21:37:23
こんばんは

辛みでもこんなにあるんだすね

昔のしじみだったら
めちゃ食いつきまふ(笑)

仕事仲間から高級な万能辛み
調味料頂いただす 辛いの食べない
からと辞退したのに、いいからと
押し売りじゃなく、押しいただき
ましただす 小さじ半分くらいで
マーボ豆腐作ったりしてるだすが
500ミリリットルで来年の
6月までだす 好きな人だったら
バンバン使ってるだろうに
もったいない事だす(笑)

チキンライスの冷凍♪のリメイク
それも美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-15 23:40:16
今晩は〜。

パッと見、オムライスかと思ってしまいますね〜!😊
トップは、卵じゃなくって、チーズなのですね〜♫
この場合は、ケチャップより、タバスコが良いのですかね・・・?😊
どうしても、オムライスに見えてしまうので、ケチャップを・・・と思ってしまいそう〜(笑)

私は先日、久々にオムライスを作りまして、私も、チキンライスを、いただきましたが、久々食べると、美味しいですね〜!😊
この時、マッシュルームスライスの代わりに、大きめ薄切りにしたエリンギを使ったんですが、なかなか、いけてました〜♫
グリンピースも入れてね〜🎶
(最近のチキンライスには、マッシュルームは入ってない事多いですが・・・)

並んでいる調味料は、
タバスコ、一味唐辛子、七味唐辛子・・・は、
家に常備しています〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-11-15 23:48:35
こんばんは。

オムライスと言って出されたら、きっと一口目で驚かれるんでしょうね。
きれいに溶けて、いい感じに焼き目もついていて、ほんと美味しそうなオムライスですね(笑)
ぼくはマヨラーなので、すぐマヨネーズに頼ってしまいます。
「カロリー二分の一は、2倍使える」が合言葉です😀
返信する
何故かオヤツ程度に食べられて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-11-16 10:17:09
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


りんこちゃん。copelonmaruくん
最近のオムライス専門店は、凄いことになっていてソース・マヨがぶっ掛けまくりで、奈良オムライスってあるんですよ。普通に美味しいのですが、シツコサに差がでそうです。ドリアはご飯も入っているので、シッカリ飯なんですが、何故かオヤツ程度に食べられてしまうってことですね。これだけ東京ドームみたいになるとは‥‥‥。スリラッチャはマイルドですから良いかもですね。

Sinjyusaiさん
大発見になるんでしょうかね?(笑) 好きな者をぶっ掛ければ良いわけですが、チーズと合うものであれば最高でしょうね。タバスコはバッチリでしたが、ケチャップはどうでしょう。

くにちゃん
中のご飯が炊いて作るチキンライスで、アッサリ系となっていますのでチーズと比較的相性が良いのですよ。地獄って、くにちゃんオーバーに言い過ぎで、ゴルゴさんが食べているのよりも、美味しい要素がありますよ。炊いて作るチキンライスなんで、ケチャップは使っていないですよ。スパイスは心の冒険でラッシーがオアシスですよ。辛活と言うか冬場には足の先まで血が行く気がしますので、寒い日はバッチリデスヨ。辛活は上手に言いましたね?

くりんママさん
調味料はこんなもんじゃ~ないですよ。皆さんが見たこともないようなスリラッチャや、ワシの自慢は善光寺さんの前で営業される、八幡屋磯五郎さんの自分ブレンドが最高なんですよ。S&Bのテーブルコショーは、高校の学食でも使えるように、学業鞄にも常備していました。オムライスは200gと180gに分けて冷凍していますよ。冷凍技術は進化していますので、敢えて言えば炊き立てのご飯も冷凍ですよ。

しじみちゃん
辛みスパイスはほんの一部ですが、いつかしじみちゃん家にお送りした、辛味噌に青唐辛子のプッコチ混ぜ込んだものが、当時ご夫婦ともに食べられないと仰ったアレが最強かも知れないですよ。高級な万能辛み調味料はワシが引き受けますよ。(笑) マーボ豆腐は甘みの要素も入れないと美味しくないですから、加減が難しいですね。

ビオラさん
ネッ! 東京ドームのようなオムライス系のような? そうそう卵じゃなくって、チーズなんでぶっ掛ける香辛料に悩むってことを言いたかったんですよ。ケチャップを使っていないチキンライスがベースですから、中のご飯にはS&Bのテーブルコショーが欲しくなるんですよ。チーズのドリアとしてはタバスコが最高なんですけどね。チキンライスにマッシュルームって凄く相性が良いですよね? あのROYAL Gardenさんのオムライスも強烈でしたけどね。東南アジア系のスリラッチャや、ワシの自慢は善光寺さんの前で営業される、八幡屋磯五郎さんの自分オリジナルブレンドが最高なんですよ。

おおばかめぐみさん
そうなんですよ。思い込みって思っているよりも、下を誤魔化してしまうんで、ドリアだと最初に伝えたいですね。料亭の玉子豆腐を、目隠しした人にプリンだと言って食べさせると、吐き出した人がいますから。マヨラーの逸話なら、ワシは回転寿司の海老にマヨを掛けたくて、小さなMyマヨネーズを持っていきますよ。カロリー1/2はお味がマイルド過ぎたりしませんか?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事