■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

もつ焼き ~モツが美味しいのでアルマイト鍋を奨める~

2024年06月25日 15時00分07秒 | 肉料理
本日はいつもの焼き鳥屋さんが、常連さんの無茶ぶりに裏メニューで応えるべく、必死になっているマスターにチャチャを入れまくり、それをツマミにデカカップで「レモンサワー」をひたすら飲んだ。ワシは密かに「もつ焼き」に舌鼓をうちながら。


▲もつ焼きが超美味しい

どうやら常連さんが、4人の宴会を予約されており、裏メニューの「もつ鍋」がリクエストされたそうだ。ワシは開店と同時にお店に到着したが、ひとつの土鍋にモツを始めつくね団子などを盛り付けに出くわした。そこへ常連さんの携帯から、4人が10人に増えるとのことで、お鍋は用意したもので良いと言う連絡だった。


▲4人前のもつ鍋では10人が満足できない

▲モツがぷりっぷりで超美味しそう

さぁ~量的に見合わない土鍋を前に、マスターが悩み始めたので、ワシが土鍋を取りに帰っても良いが、少し違った助言をした「アルマイトの鍋を使ってみたら?当初は尻込みしていたマスターだが、青森の「じゃっぱ鍋」は、アルマイトの鍋で仕上げるケースもあり「きっと食通の常連さっだたら知ってはるわ」の言葉でマスターにエンジンがかかった。


▲もつ鍋にはつみれダンゴも放り込まれた

▲4人前より多めのアルマイトもつ鍋も出来あがった

じゃっぱ鍋は、津軽方言の雑把(ざっぱ)で捨てるものという意味だと聞く。津軽のじゃっぱ鍋は、タラの身・頭・骨・皮・内臓・野菜などを、アルマイトの鍋でごった煮したもの。ここで後ろの桟敷席から、アルマイトのお鍋を使ったことに大絶賛が聞こえてきたが、何食わぬ顔をして「もつ焼き」に箸を伸ばした。


▲もつ鍋に鶏スープが注入された






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製紅生姜 ~炭水化物料... | トップ | ピリ辛なめ茸 ~既製品のな... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生懸命にお客に喜んでもらおうとする奮闘ぶりには好感‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-26 17:20:44
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


りんこちゃん。copelonmaruくん
常連さんって、ワシも含めて無理を言う生き物なんですよ。一生懸命にお客に喜んでもらおうとする奮闘ぶりには、普通に軽い男かと思っていたのに見直しましたよ。ワシはアドバイスと称してチャチャを入れているだけなんですが、採用してくれるなら途中からワシも考えましたよ。コロナ禍になってもう数年飲食業も賑わってきました。

Sinjyusaiさん
助言と称してチャチャを入れているだけなんですが、ワシを信じて採用してくれるなら、ワシも途中から一生懸命考えましたよ。アルマイト鍋も量的に余裕があるんで、お玉で取り皿に掬えばたっぷりあるんで喜ばれたんでしょうね。焼酎ハイボールをデカカップでヤルんで、ワシはサイコロ・チンチロリンで奇数を出して500円で飲んでいるところ、その方たちは一杯2000円で氷少なめの契約をして飲まれてました。

おおばかめぐみさん
4名の予約から10名はチト増え過ぎですよね? 飲んベぇのワシに言わせれば、美味しく飲む知恵には底は見せないですよ。後輩の友人がベロベロで飲み直しに来たんで、焼酎の瓶に水を詰めて出したら、お湯で真水を割って3杯くらい飲んで帰りましたよ。(笑)

しじみちゃん
美味しく飲むための知恵でしたら、無限にアイデアが湧いてくるトレビの泉ですよ。じゃっぱ汁って、ドロ~ンとした皮や脂身のところが、超美味しそうで、寒いところで食べると尚更に美味しいでしょうね? ワシは食べものの知識はあるんですが、どうも気風よく使う豪快さは持っていないんですよね。

くりんママさん
そうでした、ママさんは「もつ鍋」お好みではないようでしたね? じゃっぱ鍋は、青森辺りではアルマイトのお鍋で楽しむことが流行っているんですよ。タラの身から頭から尾っぽ迄と、タラの内臓ホルモンがはいっているんですよ。ワシは美味しく食べるためには、アイデアの湧く泉を持っていますからね、アドバイスはお手の物です。

ビオラさん
焼き鳥屋さんなのに、牛もつ鍋ですから多少筋違いですけどね。お店の常連さんは、ワシも含めて過激なことをお願いしますからね、店長さんとは一緒に食べ歩きなども楽しむ仲間なんですよ。裏メニューは優先的に回してもらいます。助言と申しましょうか、アドバイスと申しましょうか、面白可笑しくチャチャを入れているだけなんですが、ワシを信じて採用してくれるなら、ワシも途中から一生懸命考えましたよ。アルマイト鍋も量的に余裕があるんで、お玉で取り皿に掬えばたっぷりあるんで喜ばれたんでしょうね。田舎のごった煮ってところですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-25 23:56:27
今晩は〜。

焼き鳥屋さんも、常連客になると、店長さんと親しくなって、裏メニュー等も、頼みやすくなりそうですね〜!😊
モンちゃんパパ様は、デカカップのレモンサワーで、いい気分になって、もつ焼きをいただき・・・、
涼しいお顔で、ちょいとアドバイスしたり・・・だったのかな・・・(^-^)♫

アルマイトの鍋が、大活躍〜、
プリップリのモツに、つみれ団子〜、盛り付けも美しくて・・・、急な人数変更にも、間に合った感じかな・・・♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-06-25 23:00:18
あら!知らない言葉が飛び交って・・😅じゃっぱ鍋、アルマイト鍋って?
もつ鍋を食べたことが無いから、やからないだけなのかな?
しかし予約の人数が4名から10名って、これは店主も面食らっちゃいますね😆
助け舟を出してあげるなんて、流石ですね🤗
返信する
Unknown (しじみ)
2024-06-25 22:56:09
こんばんは

さすがの炎クリさんだす
しじみもテレビで
じゃっぱ汁?お鍋みたことがあって
こういうお鍋で作るのかと
思った事があっただすよ
知識って本当は
思いやりとかお助けに
なるものだすよね♪

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-25 20:00:18
こんばんは。

4名の予約から10名に当日増えるのはお店の方もなかなか困りますね。
sugichanさんがお店にいて良かったとマスターも思っていますね😀
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-06-25 17:06:56
こんにちは。

助言が役立ちましたね、流石常連さんです

店主も助かりましたね

人数が倍以上に成ったので具材も有って良かった

アルマイト鍋でくると家庭的で親睦も深まりますね
焼酎何本倒したかな?(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-06-25 16:38:29
こんにちは

常連さんのご期待に応えるべく奮闘されるマスター
そこにエールとアドバイスをおくる炎クリさま、微笑ましい光景が浮かびますね!

それにしても4人が10人に、とは嬉しい悲鳴ですが、当事者ならドキドキもんです

世の中色々賑やかになりましたね♪

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事