
月に一度のパソカフェ。
今回はカメラの勉強。復習や新しい知識。その中でいちばん驚いたこと。
天気の良い日、窓側での写真を撮ることが多い。少しでも自然光があった方がきれいに撮影できる
と思っていましたから。でも、せっかくのシャッターチャンスが逆光で思うように撮れていないこ
とが度々ありました。
「AEロック」という方法でこんなに明るく撮れると教えていただきました。
AEロックとは、測光を停止して露出(シャッターの速度と絞りの値)を固定する機能のことである。
一般的にはシャッターを半押しすることによって、AFロックでピントが固定され、それと同時に、AEロックが行われて露出も固定される。高性能なデジタルカメラでは、AEロック機能を独立したボタンに割り当てていることもある。
写真の露出は、カメラによって自動的に設定される。しかし、カメラのファインダー部の中央部で測光しているものがほとんどのため、カメラの向きを変えれば露出も変わってしまう。そこで、AEロックを使えば露出の設定を変えずに、フレーミングを自由に変えることが可能になる
方法は教えていただきましたが、1度でマスターできない私。
何度も繰り返しシャッターをきりました。
その中からやっと違いを比較できる画像が出来ました。
カメラがデジタルになったから私でも簡単に撮影できますが、たくさんある機能の
どれくらいを私は理解しているのか改めて思い知らされました。
こうして月に一度のレッスンで、様々な事を楽しみながら学ぶ機会に恵まれ
とても嬉しいです。
ブログランキングに参加しています
今日の記事、気に入っていただけましたら
↓ココをクリックしてください。日々の励みになります

