サトゥーママのブログ

ミニチュア&ドールハウス制作のあれこれ☆時々本日の手作り雑貨

いつ開けようかな

2023-11-30 | ミニチュア、ドールハウス


ミニチュアクリスマス」の展示のための搬入が明日に迫りました。
久しぶりに追い込まれています
コツコツ励んできましたが、はかどらないことも多くあります。

制作中は脳が活発に動いてくれるからいいかな・・・・などとのんびりなどしていられません。
メモ用紙にするべきことを書き出し1個ずつクリアしていきます。
出来そうにない時ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」をかけて自分を励まします。
今回はそれでも少し遅れ気味。
ギリギリまで準備することになりそうです。
こんな時ふと思い出しました。
U先生から頂いたロンドン土産のクッキー。
「そうだ!これを食べてまた頑張ろう」

お陰様で効き目がありました。
めどが立ち、第1陣の荷物を無事に送り出すことができました。
後は明日手で持ち運ぶための準備を残すだけとなりました。

美味しいものは人を元気にする!!!!
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ビオラの季節

2023-11-28 | ベランダガーデン


お天気の良い日が続きます。
ベランダから見える範囲の紅葉も一番いい色合いが過ぎ、冬がまもなくという感じです。
こんな寒空には「ビオラ」がいいです。
今年も爽やかな色を選びました。
毎日水やりをしながら花がら摘みをするのが日課です。
冬場に鮮明に見える遠くの富士山を眺めながらの朝仕事は何よりも楽しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



花屋「Fleuriste de rue」制作中

2023-11-26 | ミニチュア、ドールハウス




制作中とはいいながら相当追い込まれています。
粘土作業は日々触って作っていないと感が戻るのにはとても厳しい作業です。
特に花はシビアです。
それに見えないと花ではないから・・・・・

「シンフォリカルボス」なんだか競走馬の名前のような白い花です。
バラのアレンジに添えるのに適していると聞きました。
白やピンクや赤色があり可愛らしい丸い粒。
今回は可憐な白にしました。
これまでになかった種類が入りこの先が楽しみにです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




彩り豊かな野菜たち

2023-11-25 | 料理


ワクチン接種の為JAの近くまで出かけました。
接種後野菜を買う為寄ってみました。
真っ白い大根と、大小の白菜が入り口近くに並んでいました。
冬を感じさせる野菜です。
ホウレンソウや小松菜も立派で青々しています。
そんな中にカラフルなニンジンがありました。
ブロッコリーも買ったので温野菜のサラダにしようかな。

そして、1個ずつバラ売りのビーツがありました。
コロナ前「東京蚤の市」で食べて以来「ビーツのピンクのポタージュ」が大好きです。
今日の午後から急激に寒くなるとか。
こんな時に暖かいポタージュは最高です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

パソカフェ・Excel名簿練習

2023-11-23 | パソカフェ


先週の私はパソカフェに出かける支度をし、時間調整にほんの少しだけ制作作業をしました。
ついつい夢中になってしまいパソカフェのことがポ~ンと飛んでしまい欠席してしまいました。
その振替で昨日参加してきました。
超苦手なExcelの日でした。
人数が8名といつもより多いので先生も大変だったと思います。
「名簿練習」何度もしていますが、日常使うようなことがないためせっかく学んでも忘れがちです
「Word」を使うことが多く「Excel」とまぜこぜになってミスすることが多いのです。
ここはやはり復習練習ですね。これが必要です。
残った時間で、先生おすすめのフォントをインストールしました。
素敵なフォントです。

この前日、自分もワークショップで様々な方に教える立場でした。
なので先生のお気持ちが手に取るようにわかる私でした。

まもなく年賀状を作りますが、この時「昨日学んだことを理解できているのか試される」のですね・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




ミニチュアクリスマス合同展・在廊日のお知らせ

2023-11-20 | ミニチュア、ドールハウス


例年好評の巣鴨 さかつうギャラリー で開催の女性ミニチュア作家による合同展です。
家具や食器、小物類いっぱいの新作、代表作と温もりあふれるクリスマス作品を展示します。
手頃なサイズ、価格の販売用作品もご用意!

<出展作家>
Sugarhouse
Up Far Field
Miniature Plant193
ebi_miniature
期間 2023年12月2日(土)~12月25日(月)
10:30~19:00
木曜定休日
会場 さかつうギャラリー
入場料 観覧無料

在廊日
12/2(土) 12/15(金) 12/22(金)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



本日のハンドメイド・2個のリース

2023-11-19 | 本日のハンドメイド

        私のリース

        友人のリース

毎年クリスマスに向けて友人とクリスマスリースやスワッグの制作をします。
今年は少し早いですが完成しました。
先日吉祥寺に出かけた時、2軒の花屋を回り花材を見つけてきました。
3種類のグリーンのみ購入。
それ以外はこの1年購入した花をドライにしたものや過去のリースなどを解き、まだ使えそうなものを再利用。
今作はエコ&リメイクです。
私のリースにはサンキライガ付いています。
真夏の暑い日に近所の花屋でセロファンにくるまれて置かれていました。
暑いのにかわいそうだからと購入し年末のリース作りに向けてドライにしていたものです。
茶色の実などは ヒルトップファーム埼玉のマーケットに参加した時に購入したものです。
こうして1年の間にドライにしたものがリースになりました。

今年のリースは赤い実が目立ち、元気が出てきそうな暖かい感じに仕上がりました。
友人もとても満足してくれて私も嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




クリスマス仕様のコーヒーパッケージ

2023-11-17 | ミニチュア、ドールハウス


1か月に数回コーヒーを買いに出かけます。
先日カルディコーヒーファームに出かけたら「noel」がショウケースに並んでいました。
今年もそんな季節になりました。
街がキラキラ輝いてとても美しい。
そして、私にとってはそんな季節は小掃除や片付けの始まる時期です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

昨日の出来事

2023-11-16 | 日々のこと


前日寝る前にキッチンにあるカレンダーで明日の日程を確認してから休みました。
午前、久しぶりに〇-ブスに出かけお使いをして帰宅しました。
午後からのパソカフェに備えPCを掃除し準備万端。

早めのお昼を食べました。
出かけるまでまだ少し時間があるなと思い制作作業を始めました。
しばらくするとスマホにLINEのメッセージを着信。
Sさんからでした。
「今どこ?」
「家にいますよ」
「パソカフェは・・・・」
うろたえる私・・・・・・
制作に集中してしまいパソカフェのことがポ~ンと飛んでいました。

反省しました。
かつて、12年もカルチャー講師をしました。
その間、1回だけダブルブッキングをしてしまった経験があります。
それでこりているのですが、それ以来の失敗でした。

先生は優しいメッセージをくださいました。
来週に振り替えてくださったので、遅れないように伺います
ご心配をおかけしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





森シリーズ#2クリスマスシーン

2023-11-12 | ミニチュア、ドールハウス


椅子を使った作品です。

必要があり巣箱をたくさん作りました。
その中から5個だけ自分用に。

そしてこのシーンが生まれました。
緑深い森の中にあるサンタクロースの家という設定
忙しくなるシーズン前、のどかなひと時。

急に雪の便りが聞こえてきました。
寒さも本番になりました。
寒いのは好きではありませんが、普通に自然に季節が移り替わってほしいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ