サトゥーママのブログ

ミニチュア&ドールハウス制作のあれこれ☆時々本日の手作り雑貨

2023LIVINGマルシェin吉祥寺

2023-10-30 | 本日のハンドメイド


2023LIVINGマルシェin吉祥寺
2023.11.6(月」)
10:00~16:00
入場無料
吉祥寺エクセルホテル東急 吉祥寺駅徒歩8分

リビング多摩主催 恒例のイベントにハンドメイド仲間N-cottageとして参加します。
私たちのブースには「ミニチュア・ドールハウス」「布小物、袋物」が並びます。
今回はドールハウスだけではなく、雑貨としてカジュアルに飾ることができるフレームを用意しました。

クリスマスツリーやクリスマスボックスは、ツリーやハウスに照明が灯ります。
また、北欧風の布バッグや小物入れも並びます。
ぜひ会場でご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ











miniatureクリスマスのお知らせ

2023-10-28 | ミニチュア、ドールハウス


年末さかつうギャラリーで開催の「ミニチュアクリスマス 合同展」
まだ少し早いですが、DMができましたので掲載いたします。
今年は新しいメンバーが2名加わりにぎやかな展示になりそうです。


例年好評の女性ミニチュア作家による合同展です。
家具や食器、小物類いっぱいの新作、代表作と温もりあふれるクリスマス作品を展示します。
手頃なサイズ、価格の販売用作品もご用意!

<出展作家>
Sugarhouse
Up Far Field
Miniature Plant193
ebi_miniature

期間 2023年12月2日(土)~12月25日(月)
10:30~19:00
木曜定休日
会場 さかつうギャラリー
入場料 観覧無料

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









室内用にシクラメンも買いました

2023-10-27 | 雑貨


先日、瑞穂のジョイフルホンダでは室内用に「シクラメン」も買いました。

こちらのガーデンセンターはとても広く種類も多く、選ぶのにとても迷います。
夏の猛暑を乗り越えた花たちが所狭しと並んでいます。
シクラメンのブースも、色やサイズなど豊富に並んでいます。

手ごろな大きさのブースで色を悩みながらこの1鉢を選びました。
花も葉も元気そうでとても見事です。
帰宅してから鉢カバーをするとまた一段と素敵です。
しばらく楽しめそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




花の植え替え&野菜も植えました。

2023-10-25 | ベランダガーデン




大きなテラコッタいっぱいに伸び放題のオリズルランを縮小しました。
土を入れ替える時、元気な元気そうな塊を数個残しあとは廃棄しました。
小さな鉢植えも土を入れ替え、リサイクルできる土とミックスしてビオラなどを植えなおしました。
ジョイフル本田の苗は本当に元気なものが多いです。

オリズルランを整理して空いたテラコッタと白い陶器の植木鉢に「春菊」「水菜」を植えました。
ここまで成長していたら間違いなく収穫できます・
花の苗も野菜の苗も1パックに4ポット入っています。
限りある土面に間隔を取り要領よく植えました。

昨日は晴天で暑い日でしたが、ガーデニングしている時間は暑さを忘れました♬
狭い狭い空間ですが、今日植えた苗たちの成長が楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




もう1作品リメイクしてみました

2023-10-23 | ミニチュア、ドールハウス


これまでのワークショップの見本がたくさんあります。
ミシンを使った作品、ずっとキャビネットの中に入っていました。
せっかくですからこのクリスマスに飾ってあげようかなと思い少しだけパーツをプラスしてみました。

日本のクリスマスの定番「シクラメン」
これがあるとクリスマス感が増します♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

作品のリメイク「ホワイトルーム」

2023-10-21 | ミニチュア、ドールハウス


2018年の秋、ドールハウス合宿と称して出かけた先で制作した作品でした。

先日棚を片付けた時、久しぶりに作品を見ました。
その時ふと「照明を吊り下げ式にしたいな・・・」と思ったのでした。
ちょうどイベントが一つ終わり気持ちに余裕がありました。
翌日から少しずつ作業してリメイク完了。
照明が吊り下げ式になり、当時は制作していなかった多肉植物を飾りました。
壁には蝶々のフレームを付け、床にはバスケットを置きました。

大幅に変わってはいませんが、新作ができたようで嬉しいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

土浦のレンコン

2023-10-20 | 料理




友人から「レンコンと栗」をいただきました。
野菜ソムリエの彼女が、土浦のレンコン畑で掘ったという貴重なレンコンです。
体験したそのハードな作業の様子を伝えてくれました。
私たちの口に入るまで、いかに農家さんの苦労があるのかそれを考えながら調理しました。
採れたては皮ごといただくそうですが、おすすめのはさみ揚げを作りました。

鶏ひき肉、長ネギ、塩、コショウ、ショウガ
シンプルな味付けで、揚げずに焼き、ポン酢でいただきました。
シャキシャキ感の残るはさみ揚げは、レンコンが美味しいからもちろん美味しく出来ました。

「ごちそうさまでした」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







自由が丘のパン屋さん

2023-10-18 | ミニチュア、ドールハウス


ワークショップで自由が丘に出かける機会が出来ました。
サロンのオーナーから、美味しいパン屋さんを紹介して頂きました。
OZ bread-オズブレッド
20:00まで営業しているので安心して買い物ができます。

先日友人からエシレバターをいただきました。
OZ bread-オズブレッドで購入したパンに塗って一口。
美味しいの一言です。
自由が丘にはパン屋さんが多いですね。
いろいろなお店のパンを食べ比べるのが楽しみです。

でも、パンの値段がとても高くなっているのに驚きます。
美味しいパンはご褒美になりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



秋晴れの井の頭公園

2023-10-16 | 日々のこと


晴天の1日、友人と久しぶりに井の頭公園へ散歩に行ってきました。
紅葉には少し早いですが、緑が鮮やかで静かでとても癒されます。
池の水は濃い緑色。
その水面に映る雲や木立がまるで風景画のようでした。
風もなく、ここだけ時間が止まっているような気がしてしまいました。

公園の坂を上り商店街を通ると現実的な空間が。
公園内の静けさとのギャップに笑ってしまいます。
中道通りまで出て夕飯の買い物をしました。
そしてハモニカ横丁の羽根つきタイ焼き屋さんで粒あんのたい焼きを買って食べました。
温かいうちに食べると一段と美味しいです。

一つイベントが終わり、久しぶりにゆっくりとした1日を楽しみました。
「次回はどこに行く?」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






こんな時どうしたらよいと思いますか?

2023-10-15 | 日々のこと


かかりつけの病院で健康診断をした日のことです。
受付で私の前に、ご高齢の女性が発熱外来の申し込みをしていました。
「発熱の症状がある方は、電話をしてから来院してほしかったです。申し訳ありませんが、15:00からの受診となります」
このような内容の話をしていました。
その方は諦めて「午後改めてきます」と話していました。
健康診断が終わりそのままお使いに行く途中、その女性が道端で一休みしている前を私は通り過ぎました。
お使いを済ませ帰宅途中、今度はコンビニの駐車場の片隅にその女性がうずくまっていました。
気になるので声をかけました。
「タクシーを呼んで帰宅するところです」まもなくタクシーが来ました。
その現場に遭遇し様子を見ていたら本人が歩行できない状況なので乗車を拒否されました。
こんな時どうしたらよいのか・・・・
かかりつけの病院が近いので事情を伝えに行きました。
アドバイスをいただきたかったのですが、とても混んでいて「発熱外来受診時間を前倒しはできないこと、病院から救急車をお願いすることはできないこと」
「コンビニの方にお願いしてみたら」という結果でした。
結局、コンビニの店員さんに事情を伝え再度タクシーを呼ぼうとしましたが再び拒否されました。
店員さんの補助で乗車しても、独居生活で自宅で補助できる方がいないと下車ができないから。
救急車をお願いしようか、とても迷いました。

今年の前半には、家の前で急に散歩中のご高齢の方が倒れるという事に遭遇したことがありました。
日中出かけると、高齢者ばかりが目に付くようになりました。
今回は、コロナや流行の兆しのあるインフルエンザのへの不安があり多少引いてしまいました。

店員さんが「お急ぎでしょうから。あとはこちらで対応します。」と言ってくれました。
私はホッとしたような、後ろ髪を引かれるような気持で帰宅しました。

帰宅して、思わず夫に起こったことをを話しました。
今回は「コンビニの方に知らせた、といことでいいのでは」と言ってくれたのが救いでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ