サトゥーママのブログ

ミニチュア&ドールハウス制作のあれこれ☆時々本日の手作り雑貨

ヒルトップファームの「グリーンフィンガーズマーケット」

2023-03-30 | ミニチュア、ドールハウス


4月14日埼玉県比企郡滑川 ヒルトップファーム で開催される
「グリーンフィンガーズマーケット」にハンドメイド仲間「N-cottage」メンバーと参加します。
自然の環境の中で開催されるマーケットは、毎回参加するのも買い物するのも楽しいイベントです。

私はリアルなガーデン雑貨と少しですがミニチュア・ドールハウスを持参します。
当日お天気になることを今から願っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



イベントの打ち合わせ

2023-03-28 | ミニチュア、ドールハウス


少し早いですが、毎年12月巣鴨「さかつうギャラリー」で開催している「ミニチュアクリスマス」
今回から新メンバーが加わります。
そのおひとり関澤育実さんが遊びに来てくれました。
今年は7月8.9日開催の 東京ドールハウス・ミニチュアショウ も共に参加するので話が弾みました。
やはり制作にかかわる話題は尽きません。
出会いは結構前のことになりますが、ゆっくりと話が出来たのは初めてでした。
彼女の作品が大好きです。
話していてなるほどと思ったことが、やはり好きなものやテイストが似ているのです。
最大の違いはその丁寧な作業にあります。
私も努力はしていますが、学ばせてもらいます。
親子ほど年齢差はありますが、ドールハウス制作を通して良い友人として長く交流を続けていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






書籍・ニースっ子の南仏だより12か月

2023-03-27 | ミニチュア、ドールハウス




コロナ禍にインスタで交流が始まった「ルモアンヌ・ステファニーさん
毎週のように南仏の様々な場所から生配信してくれました。
自分が旅したことがある所が映った日はなんだかうれしい気持ちになりました。
コロナ禍で行動が制限されていたこの期間、彼女のおかげで落ち込むこともなくいつものような生活を送ることができました。
途中からはお母さんの「クリスティーヌさん」のブロカウントが生配信されるようになり、現地に行けなくても南仏から買物ができるようになりました。
日本語検定は1級、フランス政府公認ガイドの資格も取得された彼女、いつかは彼女の案内で南仏の小さな村を訪ねてみたいと思っています。

昨日東京で行われた出版パーティーには120名が参加しました。
「ニースっ子の南仏だより12か月」ガイドブックには載っていないとっておきの場所や、ニース郊外での田舎暮らし…このような内容が収まったものです。
会場にはドールハウスでつながりのある方々のお顔もありました。
中には熱烈なファンの方もいらっしゃったようです。
日本が大好き彼女は皆に好かれます。
日本語は私などよりも丁寧で、日本人より日本人ぽい感じがしました。

コロナも収まりつつあり、先の見えない不安な時期をいつものように過ごせたのは彼女のおかげです。
そんなお礼の気持ちで参加してきました。

東京の後は関西に移動されるとのことです。
きっと向こうでもたくさんの方が彼女に会えることを楽しみにしていると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








ふき味噌作りました

2023-03-24 | 料理


安曇野から採れたての「ふきのとう」が届きました。
半分は天ぷらに、残りを「ふきみそ」にしました。
ふきのとうを茹でてからみじん切りにし、すり鉢で甘味噌とすりこ木ですります。
ひたすらすります♬
あまりペーストになるのは好みではないので、」多少存在感を残して仕上げます。
早速豆腐田楽にしていただきました。
アツアツの白いご飯に載せてもいただきました。
春の味です!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


書道展に行ってきました

2023-03-23 | 日々のこと






侍ジャパンの勝利を見てから巣鴨のさかつうギャラリーに材料を買いに出かけました。
西武線で高田馬場を経由しましたが、沿線では桜の木がピンク色になっています。
曇り空ではありますが、桜は美しい。

帰りに池袋サンシャインシテイワールド内で開催の書道展を見学してきました。
以前作品制作でお世話になり、1度コラボしたことのある方が受賞された作品を拝見に。
すごい数の作品に圧倒されました。
書はアートですね。
般若心経を模写した作品とお聞きしていましたが、事前に情報がなければ解読できないほど達筆な作品ばかりでした。
これからもしばらくは書を続けるとお聞きしました。
また作品を拝見できるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








芽吹きの季節

2023-03-20 | ベランダガーデン


小さなベランダのコンテナにも春が来ています。
大好きなスミレが咲き始めました。
濃い緑色の葉の間に咲く小さなむらさき色のスミレの花。
1株からこのコンテナいっぱいに広がりました。。
小さな存在でも十分に癒しを与えてくれます。
芽吹きの春は小さなベランダガーデンでも楽しみがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






開店準備真っ最中でした

2023-03-17 | ミニチュア、ドールハウス


Up far Field salonの新店舗が再び自由が丘で3/21オープンします。
こちらでもお世話になることになりました。
コツコツと準備してきた作品を昨日納品してきました。
お天気も良く、自由が丘界隈では咲いている桜の木が結構ありました。
午前中店内には什器が運ばれるということで、午後一伺った時もまだ作業中でした。
素敵にペイントされた家具たちはまるでミニチュアのようです。
夢のような空間になるのでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





本日のハンドメイド・ミモザのリース

2023-03-15 | 本日のハンドメイド


昨日午前中に〇ーブスで運動を終えて帰宅の際、久しぶりに地元のお花屋さんに寄ってみました。
店先にたくさん並んでいる花のバケツの一つが黄色一色でした。
じっと見てみると「ミモザの花束」でした。
イベントが過ぎたせいなのか、格安になっていました。
ポンポンとほぼすべての花がはじけていて見事な黄色です。
2束買って帰りました。
家に入る時お隣さんに久しぶりに会いました。
花好きな彼女に教えてあげました。
ちょうど買い物に出るところだったよう。

30分後、「ミモザを買えました」と知らせてくれました。
入院中の方にお見舞いに持って行ってあげたいと。
「ミモザの黄色の花は元気をもたらす花なんだ」と聞いています。
私もなぜか大好きな花です。
リースにしてしばらく楽しみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





生徒さんTさんの作品・トランク

2023-03-12 | 生徒さんの作品


レザー張りの商品陳列用に制作したトランクです。
中には紋章風の柄が印字された生地を使用しました。
いろいろな模様があるので、どれを選ぶかで作品の印象が変わります。
私がエッフェル塔をメインに使用したので、皆さんもその柄を選んだ方が多かったです。
金具が付くとリアルに近くなります。
いつも丁寧な仕事をされるので安心して拝見しております。

これで「洋裁屋さん」はほぼ完成ですね。
お疲れ様でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ