サトゥーママのブログ

ミニチュア&ドールハウス制作のあれこれ☆時々本日の手作り雑貨

パンも好き

2023-01-28 | 料理


新宿のハンズに材料を買いに出かけた時は「DEAN & DELUCA」でコーヒーを飲んで一休みします。
昨年は自由が丘に出かける機会が度々あり、新宿で副都心線に乗り換えの際にもよく立ち寄りました。

パンのコーナーはいかにもカロリーが高そうで見るだけでした。
そんな中にシリアルが入った食パンを見つけてはまってしまいました。
かれこれ1年、お店の前を通るたび購入し友人にもプレゼントしました。
柔らかい仕上がりでとても食べやすい食感です。
軽くトーストしても美味しいです。
この先も長く食べていけるパンだと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



1/6パーテーションにガラスをはめ込みました

2023-01-27 | ミニチュア、ドールハウス


ご依頼の1/6パーテーションの制作も最終段階となりました。
今回は窓にガラスをはめ込むことがご希望でした。
薄いガラスを用意していましたが、中々上手にカットできず、厚さ1ミリのものに変更しました。
これまではご近所にあったガラス屋さんにお願いするとどんなサイズでもカットしていただくことができました。
ところがお店を閉じてしまわれたので、自分でカットするしかありませんでした。
ガラスカッターとオイルをネットで購入し作業しました。
これまでカットする場面をずっと見ていたので手順はなんとなく理解していました。
けがをしないよう軍手をはめていざカット!
カットした場所をペンチでパキッ!と折る時がドキドキしますがスカッ!とします。
ガラスは磨くと明るくなり掃除しやすいです。
ただ、配送の際パッキングに相当気を使いそうです。

後は、シャベルとオレンジ系のバラの花の制作です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





真冬の空

2023-01-24 | 雑貨


数日前の風の強い日、洗濯物を取りこみにベランダに出ました。
いつものように富士山がきれいに見えました。
そして反対側の上空に目をやると珍しい雲が見えました。
まるで砂丘にできた風紋のような
画像に撮るかどうか迷っている間にも変化していきます。
遅ればせながらこの1枚を撮りました。
今日は10年に1度の寒気がやって来るそうです。
こんな日は家にこもるのがベストです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








成長しています

2023-01-22 | 雑貨


年末「かぶら蒸し」の具に使用したゆり根の残りの部分、真の部分を水栽培しています。
室温で芽がこんなに伸びました。
2個同時に始め、同じように成長を続けています。
ネットで調べたら、土に植え替えて育てた方がベストなようです。
今週は寒さの底らしいので来週あたり鉢植えにしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



水色のパンジー

2023-01-21 | 雑貨


用事で出かける途中立川駅エキュートの中の花屋に個性的な色合いのビオラが出ていました。
チェーン店ですが、店舗により微妙に品ぞろえが違います。
今日は店頭に私が探していたビオラが出ていましたが、並んでいるものの中には好みの色がありませんでした。
次回はいつ店頭に出るかは未定という事なので、くすんだサーモンピンクのような色合いのものを選び会計をしました。
帰りに寄るので預かってほしい旨話ししながら、「水色系はないですよね?」
諦めきれずに聞いてみると、これから並べるものの中に1個ありました。
ビオラの入荷があっても、その中に1個入っているかいないかというとても貴重な色の種類だといことでした。
先ほどのものと取り換えていただきやっと手にすることができました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




1/6のパーテーション

2023-01-19 | ミニチュア、ドールハウス


遅れていたパーテーションの制作が進んでいます。
ドアの開閉のための丁番を設置。
後は色を塗りガラスをはめ込みます。
最終的には、左右の板を繋ぐため裏側に丁番を設置。
板は厚さ9ミリのシナ合板を使用しています。
アクリル絵の具のチューブを比較のために置きましたが、1/6は実に大きいです。
今日はお天気が良いようです。
これから全体を白く着色します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







花屋の店先はもう春です

2023-01-17 | 雑貨


駅ビルの花屋さん、ここを通るときは必ず店内を見て歩きます。
どんな花があり、どんな風にアレンジされているかを見ます。
ここ数年、年末から1月にかけてカラフルなまるで絵画のようなパンジーが並んでいます。
このパンジーの中でもブルー系がお気に入りです。
私の間隔としては日常飾るにはまだまだ1本の値段がパンジーとしては高額かな?
今のところ、プレゼント用の感じです。
鉢植えも並ぶこともあるので自分で育てようかな・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





不思議の国のアリス

2023-01-15 | ミニチュア、ドールハウス




ドールハウス好きな方の中には「不思議の国のアリス」が好きな方が多いです。
アリスのドールや洋服や雑貨様など様々制作している方、コレクションしている方がいらっしゃいます。
多分、10年位前に友人から「不思議の国のアリス」の1/144のキットを譲っていただきました。
数年寝かせておいてやっと制作したのに、キャビネットの奥の方にしまっていたようです。
昨年末、お正月に使用する器を準備中に偶然発見しました。
なぜこんな所にしまっていたのか謎です

私はどちらかというとアリスより「白うさぎ」の方が好きです。
単純にウサギが好きだから。
特にピーターラビットが大好きです。
ウサギには癒されます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



成長するゆり根

2023-01-13 | 料理


年末「ゆり根とカニの蕪蒸し」を作りました。
ゆり根は年に1,2回くらいしか出番はありません。
ゆり根を1枚1枚と剥いていくと、汚れもなくとてもきれいな状態でした。
芯に近くなると花芽に気が付きました。
球根は本来なら土の中で育つものです。
タイムリーなことに、ヒヤシンスを水栽培していました。
もしかしたらとペットボトルをカットして画像のような器を作り置いてみました。
数日でこんなに芽が大きくなってきました。
春になり暖かくなってきたら土に植え替えてみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



続く青空

2023-01-10 | 日々のこと


正月明け、毎日晴天が続きます。
午前のお使いの帰り、遠回りして玉川上水沿いを歩いたりしています。
この季節、落葉樹は枝だけになり遠くがよく見えます。
そんな枝に何か白い実の付いた木がありました。
白い実の塊で、まるでドライフラワーのように見えます。
その実の白い色と青空とのコントラスト、まるで絵画のようで美しい景色でした。
あれは何の実だったんだろう?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ