サトゥーママのブログ

ミニチュア&ドールハウス制作のあれこれ☆時々本日の手作り雑貨

2月末日

2023-02-28 | ミニチュア、ドールハウス


今日は2月の末日。
この2か月はドールハウス制作に関する新しいことを学ぶ時間でした。
未だできないこともあり、それらを一つずつ学び経験し制作にいつかは役立てたいと思っています。
好きな事には集中できるので1日があっという間に過ぎていきます。
今週末、日本ドールハウス協会「第3回ミニチュア・ドールハウス作家展」に参加します。
学んだ成果が皆さんに伝わるといいなと思います♬

第3回ミニチュア・ドールハウス作家展
2023 3. 4土曜 ~ 3. 5日曜
会場  東京都立産業貿易センター
    浜松町館 3階展示室北

 SugarhouseのブースはG9bです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




多肉植物のミニチュア

2023-02-26 | ミニチュア、ドールハウス




真夏のカンカン照りのベランダでも力強く成長し続ける多肉植物。
水やりの回数も少なく手間もかからず助かります。

この多肉植物たちをミニチュアにしています。
調べてみると奥が深く種類や色合いも様々です。
大きなガーデンセンターの多肉植物のコーナーは見事です。
たくさんの木箱に整然と並んだポットたち。

葉の形状が様々なところが楽しいです。
それらを組み合わせた寄せ植えも素敵です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





成長するゆり根

2023-02-24 | 雑貨




年末、友人にいただいた聖護院かぶらとゆり根とカニで「かぶら蒸し」を作りました。
その時残ったゆり根の芯の部分。
こんなに伸びました。
日当たりの良い窓辺に置いていたからか、日に日に伸びていくのが分かります。
水栽培でここまで伸びましたが、花を咲かせてみたいのでやはり土に植えようかと思います。
ペットボトルの容器では、今後茎などの重さに耐えられなくなると予想するからです。
気温も日毎に上がってきています。
暖かい日に移植しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





棚に雑貨をレイアウトしました

2023-02-22 | ミニチュア、ドールハウス


引き出しがたくさんある家具の棚にパーツを飾りました。
多肉植物やハットボックス、下の棚にはガーデン雑貨。
お気に入りのパーツを並べています。
ブリキ風のバケツやピッチャーは紙でできていますが、ブリキに見えるよう着色しています。

パーツの全てが新品ですが、使い込んだ感を出すために着色してはヤスリかけを繰り返します。
マスクをしてヤスリをかけます。
やがてヴィンテージ風に見えるようになります。
この変化していく様子が楽しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






家具作り

2023-02-19 | ミニチュア、ドールハウス


ここしばらく家具作りの日々でした。

1.2月は私なりに新しいことを学ぶ時期です。
今年の一つ目は「パーツの複製をする時の新しい方法」を学びました。
もうひとつは「木材をカットする為のミニテーブルソー」を購入しました。
これまでなるべくアナログ対応してきましたが、これからも長く制作を続けていくために便利な方法を受け入れました。

画像の家具は全てアナログで木材のカットをしています。
(*椅子はキットです)
気持ちの問題ですが、どことなく温かさを感じます。
機械でカットしてもこの温かみを大切に制作をしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







ガーデンデスクの制作

2023-02-17 | ミニチュア、ドールハウス


ガーデンデスクが形になってきました。
天板の色塗りにこだわり何度もトライしてみました。
この上にグリーンや雑貨を置いてもそれらが引き立つように。
目立ち過ぎず,それでもヴィンテージ感は出したいし。

色塗りは何度も塗り重ねるほど使い込んだ感が出てきます。
新しい木材をそんな感じに見せるには時間がかかります。

第3回ミニチュア・ドールハウス作家展
2023 3. 4土曜 ~ 3. 5日曜
会場  東京都立産業貿易センター
    浜松町館 3階展示室北

お問い合わせは日本ドールハウス協会

 SugarhouseのブースはG9bです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





2月のある日の出来事

2023-02-15 | 日々のこと


近所にあるホームセンターに行ってきました。
接着剤など制作に必要な材料や「ヒヤシンス」を購入しました。
そこにはスーパーマーケットが隣接しているのでウオーキングを兼ねていくことが多いです。

昨年、日頃利用しているスーパーマーケットが閉店しました。
商店街の核となっていたお店の閉店は私たち利用者はとても困りますし町の活気を無くしています。
色で例えるなら周りが一気に灰色になった感があります。
駅前に小規模のスーパーマーケットがありますが、遠くまで買い物に行けないお年寄りで溢れています。
都下ではあるけれど、ここは東京です。

今は出かけなくともネットで買い物をすることもできます。
幸いにも現在は元気で遠くまで歩いて出かけることもできますが、これから先はある程度暮らしに役立つ情報を得て自分なりについていかなければいけないと思いました。

先日、マンション前でそれも私の目前でおじいさんが転びました。
両手にストックを持っての歩行で単独でした。
明らかに一人で出かけるのは無理な方だと思いました。
それでも一人で出かけなければいけなかった理由があるのでしょう。
出かける途中だった私は、ご本人と話をして派出所に救助を頼みました。

最近、外に出るとお年寄りがやたら目につきます。
この街にはもう若者はいないのかと思うくらいです。
これからも、このような場面に出会うことがあるかと思います。
慌てず落ち着いて対処できるよう普段から心がけておきたいと思いました。

一駅電車で出かけると様子は一変し町がにぎやかで人で溢れています。
たまには賑わいもいいですね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







オーダー作品を無事にお届け出来ました。

2023-02-12 | ミニチュア、ドールハウス
       
花屋の店先にミモザの花が並ぶようになりました。

長い時間をかけ制作させていただいた縮尺1/6サイズのオーダー作品をお届け出来ました。
今回は遠く九州までの発送の為、梱包にはいつも以上に気を使いました。
特に、パーテーションにはリアルガラスがご希望でしたのでその通りにしています。
ミニチュアはとても繊細ですから、それが無事に届いたと返信をいただいた時はほっと!しました。

インスタの背景に作品を使っていただいた画像を時折拝見します。
いつも素敵に撮っていただきとても嬉しいです。
ももこ人形にマッチしていて、一つ一つのシーンにこだわってオーダーしてくださったのがよくわかります。
こうして作品を大切に扱っていただけて制作者としてこの上なくしあわせです。
ありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




今月のパソカフェ・プログラムの作成

2023-02-10 | パソカフェ


およそ2か月ぶりのパソカフェでした。
メンバーの予定が合わなかった為、珍しくこんなに間が空いてしまいました。
久しぶりの今年最初のレッスンは「袋とじのプログラムの作成」でした。

「改ページ」という1行が目に入りました。
年末に12か月12枚のカレンダーを作成する時、過去のテキストを見ながら自作しました。
その時のことを思い出しながら、やはり自信がないので先生に確認してしまいました。
「Ctrl 」を押しながら「Enter」を押す!

覚えたことを忘れないため、ほぼ毎日ブログかインスタの投稿をしています。
これらをするためにも様々な作業を日々繰り返します。

そんな中インスタのフォロワー数が「1.000」になりました。
*Sugarhouseインスタ
ただ、油断しているとある日人数が減っていることもあります。
継続して投稿する努力も必要ですね。
たくさんの方に作品を見ていただけているのがとても嬉しく励みになります♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ