サトゥーママのブログ

ミニチュア&ドールハウス制作のあれこれ☆時々本日の手作り雑貨

レモンのオリーブオイル

2022-11-30 | 料理


OLIVIER&COのレモンのオリーブオイル
出会いは恵比寿ガーデンプレイスにあったショップです。
都心に出かけた時に立ち寄り購入していました。
コロナになって足が遠のいている間に店舗が銀座の1店だけとなってからは行ったことがありませんでした。

昨日友人がライブに行くため上京してきました。
そこで、銀座でランチをすることにしました。
せっかく銀座に行くので、友人にこのオリーブオイルをプレゼントする為早めに銀座に着き
銀座のお店ははじめてなので、地図を見ながら歩きましたが方向音痴の私は道を間違えていました。
一度諦めランチの後友人と歩きました。
ランチをしたところから案外近かったのです。
大きな通りに面してお店がありました。
友人にレモンのオリーブオイルをプレゼントすることができました。
私のお気に入りの使い方を伝えました。
まずはそのままかけて食べるのが一番よと♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






オリジナルカレンダー2023

2022-11-28 | ミニチュア、ドールハウス


今年撮りためた画像の中から12枚を選んでオリジナルカレンダーを製作しました。
用紙を絹目調にしているので、スマホで撮った画像でもはっきりきれいに印刷されます。
作り方も用紙選びも、そしてカレンダーを収める封筒もパソカフェで学んだことが役立っています。
先生ありがとうございます。

あっ!そうだ★年賀状の準備をしなくては

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





2023ミニチュアクリスマス合同展*本日より始まります

2022-11-26 | ミニチュア、ドールハウス

          *Sugarhouseのブース

巣鴨さかつうギャラリー「ミニチュアクリスマス合同展」
本日より開催です。
今回は Up Far Field doolhousesalon さんが加わり3名での展示となります。

*Sugarghouseはジオラマ風の作品やアドベントカレンダーなどの新作も並んでおります。
一足早いクリスマス気分をお楽しみください

在廊日
亀田信子・Sugarhouse佐藤千寿子
11/28、12/4、13

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








良い朝です。

2022-11-24 | ミニチュア、ドールハウス


昨夜のグループE「日本対ドイツ」の試合を見ました。
呼吸をすることを忘れてしまうくらい緊張の時間でした。
前半最初のチャンス前田のシュートに思わず拍手。
しかしオフサイドの判定。
今はその判定が微妙な時画像解析を参考に決めます。
人間の力だけでは公平な判断を出すのは難しいから、とても良いことだと思います。
その後も数回そんな場面がありました。
堂安選手の1点目、浅野選手の勝ち越し点。
最後まで気の抜けない試合でした。

勝つという事がこんなに良いものだと久しぶりに思いました。
スポーツは勝ち負けがはっきりしているのでスッキリします。
4年間この日のために準備してきたその努力が実り素晴らしい結果でした。
これからの試合も精一杯応援しようと思います。
今朝は良い朝です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





イベント用の荷作り

2022-11-22 | ミニチュア、ドールハウス


今週末から始まる「ミニチュアクリスマス合同展」の作品などの荷作りでにわかに忙しくなってきました。
今回は3名での展示。
大きな作品は1作品とし、中くらいの縦型のハウスを数点そしてあとは小さな作品やパーツを準備しました。
例年赤帽さんをお願いしていましたが、今回は宅配便を利用することにしました。
そこで開催日まで少し余裕を持った発送となりました。
梱包というのは、ドールハウスや模型など繊細なものを送るには気を使います。
隙間がないようにしっかり詰めました。
あとは業者の方にお任せするしかありません。
どうか破損などせず届きますように。
と言いながら、最新作はジオラマ風で未接着のパーツが多いので手で持って電車で運びます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



美しい夕暮れ

2022-11-20 | 富士山


あっという間に変化していく夕焼け、同じ空色はありません。
秋から冬そして春が来るまでの空は、毎日眺めていても飽きることがありません。
空気が澄んだ日の夕焼け色はまるで絵画を見ているようです。
午後曇りだったこの日の夕焼けの色のグラデーションもお気に入りの1枚です。

ベランダでは朝には富士山が見え、夕方は日々変わる夕焼けを眺めることができます。
ここに住み始めた時木々の丈は今より低く高層の建物は1つもありませんでした。
時が過ぎ木々は成長し高層の建物がちらほら。
それでもラッキーなことに富士山の全景をまだどうにか見ることができます。
なぜか富士山の風景を眺めていると癒される気がしています。
この環境が長く続いてくれることを望みます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








5回目ワクチン接種に行ってきました

2022-11-19 | 日々のこと


先日インフルエンザの予防接種をしました。
過去3回かかっているので、必ず接種することにしています。
(成人になってから3回かかりました)

コロナワクチンは、4回目の副作用が厳しかったので次はどうしようか迷っていました。
私の周りでは済ませた方も多く、悩みましたが受けることにしました。
前回、解熱剤を用意していたのに服用せずに自然に収まるまで待ちました。
その結果2.3日調子が悪かったのです。
接種後、半日したら熱が出てきました。
迷わず薬を飲みました。
一晩したら副作用も収まりました。

ここまでは制作の為家にこもる日々が多かった私。
11月12月は外出の予定が結構あるので、自分にできる予防だけはしっかりしておきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




えりちゃんに褒められました

2022-11-17 | ミニチュア、ドールハウス


昨日の朝、インスタのリール用に動画を撮っている時娘からLINEが入りました。
孫のえりちゃんが私にお話があると。
お正月に一緒にゲームをしてほしいとのことでした。
LINEでゲームとなぞなぞをする約束をしました。

良い機会なので、目の前の作品を見せてあげようと思いました。
作品をゆっくり撮影しながら見せてあげました。
その作品を見た時の反応に私はとても感動しました。
とても長ーい拍手をしてくれたのです。
4歳の幼稚園児、園でも誰かを褒める時そのようにしているのかな?
えりちゃんは作品を見て言葉が出ないほど感動したらしく、その気持ちを拍手で表してくれたようです。
中々会う機会がありませんが、成長しているんだなと嬉しくなりました。

これも小さなしあわせ*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





作品を回転台に乗せる

2022-11-14 | ミニチュア、ドールハウス


11/26から巣鴨さかつうギャラリーで開催の「ミニチュアクリスマス合同展

ランタンを使用した作品は4面がガラス張りです。
せっかくなので360度どこからでも内部が見られるようにしたいと思いました。
思いついたのが、中華料理のあの回転テーブル。

〇〇カリを検索してみました。
ありました 小さな回転台
早速購入しました。

昨日ネコポスで届きました。
作品を乗せてみると、とてもいい感じです。
自分の思う速さで回すことができます。
これで、内部をしっかり見ていただくことができます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ