サトゥーママのブログ

ミニチュア&ドールハウス制作のあれこれ☆時々本日の手作り雑貨

おかげさまで満席となりました

2023-07-31 | ミニチュア、ドールハウス


ワークショップのお知らせ

自由が丘 UP FAR FIELD SALONにて

ルーバーから日が差し込む部屋の中に、美しい影を落とすガーデンルームを全3回で完成させるワークショップです。

昨日インスタの方で告知及び募集いたしましたが、おかげさまで満席となりました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




PCの不具合

2023-07-30 | パソカフェ


今月の中旬、PC画面が勝手にスクロールするようになってしまいました。
常にではなく時々なので我慢して使っていました。
その後パソカフェの日があったので先生に見ていただき、解決法としてマウスを買い換えることにしました。

先生にお伝えする前ネットで調べると解決方法がたくさん掲載されてました。
読みはしましたが、一人でする自信がないので先生に相談して結果的に良かったです。

使用しているマウスは、PCを買い換えた時購入したものでした。
先生によると、マウスも消耗品なので2年くらいで買い替えたほうが良いとのアドバイスでした。
ネットで新しいマウスを購入しました。
新しいのはクリックする時出る音が静かになる設計で使いごごちが良いです。

お陰様でマウスを新しくしたことで問題が解決しました。
私は教えていただける方が身近にいて幸せです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


夕食後ホームセンターに行ってきました

2023-07-28 | ミニチュア、ドールハウス


ホームセンターに行く用事がありましたが、日中の暑さで外出を控えていました。
しかし、どうしても必要なものがあり夕食の後片付けを済ませてから出かけました。
日が落ちていると熱気は日中ほどではありません。
涼しいとはいいがたいですが、ウオーキングを兼ねてホームセンターに出かけました。
到着するとお客様は結構いましたが、静かでゆっくり商品を探すことができました。
似たような商品がたくさんあるので慎重に取説など読みながら手ごろな価格のものを購入出来ました。
制作中の作品にどうしても使用するものでしたから、探せて一安心。
ネットで購入も考えましたが、実物を見てからにしたいと思い出かけたのでした。

帰り道、ホームセンターの向こう側を電車が通りました。
暗闇に車内からの明りがこうこうと眩しいくらいです。
辺りが静かなせいか、夜走る電車の光景がジブリ映画「千と千尋の神隠し」のワンシーンを思い出してしまいます。

帰りはバスを利用しました。
下車しバス停から我が家までの途中、月がとてもきれいな夜でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








見覚えのあるパーツが

2023-07-26 | ミニチュア、ドールハウス


素敵なキャビネットの中に見覚えのあるパーツが飾ってありました。
先日開催されたドールハウスミニチュアショウの最終日、ガーデン雑貨のセットを男性の方がご購入。
me.and.my.story.1027さんです。
家具の制作をしているそうですが、その中に入れる小物は制作されないとのお話でした。
その時購入してくださった雑貨がこのキャビネットの中に納まつていました。
こういう画像を拝見する時、とても嬉しい気持ちになります。
こんな風に使っていただけているんだ
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





夏の赤い実

2023-07-24 | ミニチュア、ドールハウス


先日、自転車で転倒し負傷した夫は順調に回復に向かっています。
大病を経験しているのでこれくらいは我慢できたのでしょう。
今回は医師の指示に従い、外出もゴルフも延期して養生しています。
私も、毎日こうも暑いと外出をする機会が少なくなりました。
買い物もネットでできるし本当に便利です。

ただしごみ捨ては毎朝指定場所に持っていきます。
毎朝通路を通るたび通路わき植栽を眺めます。
日々変化があり見ていて癒されます。
南天は今年も実が付が付かないと思います。
なぜなら先日まで青々としていた実が高温で黒くなり始めています。

その近くに正に今真っ赤な実をつけている植物がありました。
名前は分かりませんが緑色の葉っぱの中に目の覚める赤い色。
眠気も吹き飛ぶ赤い色です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







パーツが足りなくなってしまいました。

2023-07-22 | ミニチュア、ドールハウス


気温の高い日が続くので〇-ブスには午前中に行くようにしています。
お使いや雑用も一緒に済ませてしまいます。
午後からは制作をします。

ミニショウ前に第七工房さんから頂いた宿題を今頃になって取り掛かっています。
エッチングパーツのファスナーを使用したトランクを製作します。
トランクがほぼ完成しファスナーのパーツをよーく見ると、1種類ではなく数種類のファスナーが並んでいました。
私が選んだトランクの形はファスナーが両方向に開閉されるものでした。
なのでエッチングパーツがもう1組必要となり送っていただく手配をしました。

郵便を待つ数日の間に、作りたいと思っていた大きな家具を製作しています。
お花&雑貨屋さんのメインの家具となります。
実在するお気に入りのお花屋さんにあるものです。

エアコンはついていますが、この暑さでは長く集中するのが難しいです。
こんな時は家事も制作もゆっくり目にしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






今月のパソカフェ・エクセル5問

2023-07-20 | パソカフェ


少し猛暑が収まった昨日はパソカフェでした。
朝、私たちのグループレッスンに急遽参加することなったEさんからメールがありました。
しばらく会っていないので、少し早く出てランチしてからパソカフェに行くことになりました。
国立駅近くのお蕎麦屋さんで冷たいおそばを食べその後カフェで涼んでからいざパソカフェへ。

前回、レッスン終わりにエクセルをすることは聞いていましたが5問もありました。
その前に、数日前からPCの画面が勝手にスクロールしてしまい作業が思うようにいかない時がありました。
一応、開始前に先生にはその旨お伝えししましたが、表の作成を始めるとすぐにその症状が出て先に進に進むことができません。
先生に見ていただき応急処置をして皆さんに追いつこうと必死でした。
入力後計算式があります。
何度か手を挙げて質問してしまいました。
今回のように5問を時間内に作成するのは初めてでした。
皆さん黙々とPCに向かっていました。
私はPCの調子を見ながら完成させましたが5問目は見本と結果が違っていました。
慌てて入力をしたので数字が違っていた箇所がありました。
お勤めをしていたらこんなミス許されませんね
皆さん、集中していた2時間はあっという間ですねと話していました。

学んだあとは気持ちがいいですね。
これからも忘れないよう繰り返し練習を続けていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





猛暑の日が続いています

2023-07-18 | ミニチュア、ドールハウス


3連休の中日、夫が自転車で図書館に行く途中に転倒しけがをしました。

11:30頃昼食の支度を始めた頃ケータイが鳴りました。
「今〇〇病院にいるから診察券と保険証を持ってきてほしい」
「えっ!」
「自転車で転倒して救急に自力で来ている」
とりあえず支度をして徒歩数分にある病院に行きました。
到着すると待合室で看護師さんとやり取りしながら傷の手当を受けていました。
それはもうひどいことに。
Tシャツやハーフパンツから出ている脚や腕、様々なところから出血していました。
顔の部分はすでにガーゼがかぶさり傷の具合は分かりませんでした。
待つ間、警察の検証みたいに状況を聞きました。
道路の段差を自転車で乗り越える時転倒し、自損事故であること、
近くに人がいて助けてくれたこと、
普段はヘルメット着用しているけれど、この日は暑すぎて被っていなかったこと
救急車は不要で一番近いこの病院に自力で行けると判断したこと。
この病院は地域でも大きな病院なのでトリアージが行われ、結構待たされました。
見た目傷はひどいけれど、骨折などはしていないのかも。

1時間半近く待って順番が来ました。
医師の判断で左頬から額に向かっての傷が深いので縫う必要があると。
すぐに麻酔をし縫合をするという事になりました。
30分くらい経ち看護師さんから終わりましたので中にお入りくださいとのことでした。
一緒に医師から説明を受けました。
様々な部位に擦り傷はありますが、骨折などはしてないとのことでした。
ただ、頬からの傷は10センチ以上あり跡が残りますというお話でした。
少しショックはありましたが、夫は「この年ですからそんなことは気にしませんよ」と。

縫合の後は残るようですが、まずはこれくらいで済んで良かったと思います。
もし車道に転倒し後続の車が来ていたらと想像するだけでぞっとします

良い機会なので、診察を待つ間
「もう若くないのだから、これまで当たり前のようにできていたことができなくなってくるのよ」
7歳も年が離れているので普段は言いにくいけれどこの機会にと
「車の運転もそろそろ考えた方がいいんじゃないの」

日々ウオーキングや体操をし、ほぼ毎週1回ゴルフに出かけの生活をしている夫です。
そのおかげで、「これくらいのけがで済んで良かったわね」と褒めてもおきました

翌日見た顔は腫れているし蒼くなっているし、それはそれは寒ーくなる感じでした
この顔でもゴルフに行きたい気持ちはあるようです。
今回は我慢して早く傷を治す努力をした方がいいという私の意見に初めて同意しました。

まずは、傷が早くふさがりなるべく傷跡が小さくなりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







あまりの暑さに冷たいガスパチョ作りました

2023-07-17 | 料理


夫が家庭菜園をしている方から夏野菜をいただいてきました。
新鮮なきゅうりとトマトがありましたから、夕飯にガスパチョを作ることに決めました。
気温37度近くまで上がった昨日は冷たい食事が良く、あまり火を使う料理はしたくないのが本音でした。
冷蔵庫には、ちょうど赤と黄色のパプリカやトマトのホール缶もありました。

材料(2~3人分(約300cc))
トマト缶
200g(カットトマトまたはホールトマト)
パプリカ
1/4個(約70g)
キュウリ
1/4本(約30g)
ニンニク
1/2片(約2g)
パン
10g(フランスパンまたは食パン)
A
オリーブオイル
大さじ2
A
白ワインビネガー(レモン果汁でもok)
小さじ1
A

小さじ1/4
A
クミンパウダー
1ふり

カットした材料をミキサーにかけて冷やすだけ。
夏にはありがたい料理です。
それにガスパチョは飲むサラダともいわれています。
採れたて野菜で作ったら栄養満点。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



これも記念写真です

2023-07-15 | ミニチュア、ドールハウス


以前エイプリルシャワーズさんが取り扱う「ウイーフォレストフォーク」人形たちの展示舞台制作のご依頼をいただいたことがありました。
それ以来の長いお付き合いとなります。
先日開催された「第25回東京ドールハウス・ミニチュアショウ」に出展され、コロナ禍以来数年ぶりにお会いしました。
お互いまずは元気に参加できてよかったですね。

今回展示したクリスマス作品には、手持ちの人形をセットして写真を撮る方が多かったです。
そこで思い付きました。
「ウイーフォレストフォーク」のお気に入りの人形を置いて撮影することを。
荷物の片付けなどが済んだ日写真を撮ってみました。
夢の世界が広がるようでした。
「かわいい!!!」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ