『瑠璃のシュガーな時間』シュガーアート・シュガークラフト・アイシングクッキー宮本瑠璃教室(兵庫芦屋大阪)教室開講サポート

パティシェ様・フラワーデザイナー様もお越し下さる宮本瑠璃独自の大人可愛いお教室。皆様のレッスン作品のご紹介とあれこれ

今年の恵方は北北西 & バレンタインフェアー

2007年01月30日 | インポート

このところ、まるで春を思わせるような暖かさで嬉しいですね。 もう、冬を越したのかと勘違いしてしまうような暖かさで 助かります。 しかし、しかし、節分もまだ終わっていないのですyone。 今年の恵方は北北西だそう。 これって、どなたがどのようにして決めるの?と質問されても今だに答えられない私です(; ;)  ともあれ、2月は寒い日が何日もある筈ですよね、覚悟覚悟(><) 

Cimg9562_1 本日入った芦屋大丸さんの広告から。。。

初登場の《マカロフ.G.》って?     12個で1,050円なんて、きっと一粒一粒が小さいのでしょうネ。

 【マカロフ.G.  : 神戸にあるということですが・・・】

《エクチュア》の塩プラリネって?! ま、チョコレートって、やたら塩っ辛いものに出くわすことが多々ありますが、敢えて『塩プラリネ』と名乗るあたり、う~ん、どんなものなのでしょう~  エクチュアさん、昔は心斎橋大丸の向かい、お茶屋さんの上にありましたよね。チョコレートのお味が気に入り、よく買ったものです。狭~い階段の 狭~いお店でしたが、チョコレートケーキを食べながらチョコレートドリンクを飲み、お土産にチョコレートを買って帰るという、ナントモこってり濃い~~~時間を過ごしたものです(^^)     数年前に移転して→http://www.ek-chuah.co.jp/goannai/index.html  チョコレートフォンデュやディアブルパフェ、チョコレートアイスの乗ったチョコレートドリンクなどなど、とにかくチョコレート尽くしのカフェメニューはチョコレートファンにはたまらない、他にはなかなか無いお店です☆☆☆

~で、こちらの広告、最も大きく面積を占めているのは、やはりやはりの《ゴディバ》で、その次が《グリオティーン》    《BABBI》がゲスト出演って感じでしょうか、丸窓からお顔を出しています。

                                                

Cimg9565_1

  ..                                         ..     Cimg9563_1                                      .

.                     

            .                          .

赤い色素を練りこんだ真紅のショコラが、ここ数年、宝石箱を思わせるような大役を担っていますよね。

《ジャン・ガレー》も《レ・グラン》も気になります。 

明日からは『サロン ド ショコラ』が開催されますし☆  どのくらいの規模なのでしょうね~。   バレンタインフェアー、このシーズンにしか出ないお味やパッケージものを自分の為に買い集めるのも楽しみの一つです(^^)v

宮本瑠璃

コメント   トラックバック (1)

☆ やすだけいこさんのパイプドフラワーのケーキ ☆                           ~シュガークラフト作品~

2007年01月30日 | インポート

Photo_396 やすだけいこさんのシュガークラフト作品、《パイプドフラワーの白いケーキ》です☆  真っ白にジューシーなオレンジって 爽やかですね~~~(*^^*)

その節は、今田美奈子先生の《華麗なる世界展》にお行きになったことを知らせて下さりありがとうございました。 薔薇のトピアリーに惹かれたけいこさん♪  生花ではお作りになったことがお有りだとおっしゃっていましたネ。きっと素晴らしく美しいものだったのでしょうね~!  お話していたあのぺったんこの絞りの薔薇も見つけて下さり有難う~☆  ねっ?! 立体的な薔薇も素敵ですが、ペタンコの薔薇もとても上品で可愛らしかったですよね~♪  いろんな種類の薔薇を絞るだけの練習もしたいですよね(*^^*)   

*SugarBouquetRuri*  宮本瑠璃

コメント

ベッカライ・ビオブロート BACKEREI BIOBROT

2007年01月29日 | お出かけ・街歩き・イベント参加

Photo_390

           Photo_398            このお店を見つけたのは、今から2年ほど前になるでしょうか・・・? (←アテにならない記憶)  ふらりと自転車に乗っていて見付けたお店☆  当時は、この辺りでは真新しいお味に即座に魅了され、頻繁に通ったものです(^^) 

久し振りに寄らせていただき購入したのは、やはり当時もよく買わせていただいた《ヌスシュネッケン《シナモンロール》が中心。  Photo_394

クロワッサン、トーストブロートもたまらないのですよ~☆  一度食べたらヤミツキになります。 

こちらのお店は《うす》をお持ちでドイツでマイスター資格を取得なさった店主、松崎太氏が ご自身で挽いていらっしゃるのです☆  オーガニックの原材料と自家製粉した全粒粉に 誠実そうな(←お見かけしたところ)松崎さんの情熱が加わり、あのように美味しいパンが生まれるのですね!

Photo_395

《ドイツパン》というと、なんだか硬いパンを想像する私ですが、ベッカライビオブロートさんのパンは 水分たっぷりで しっとりとしているのです。 一つ食べただけでもお腹の持ちが良いパンです。 全粒粉のパンって、こんなにもお腹の膨れ具合に違いがあるのですね。

 この辺りには、ビゴさん、レ・ミュウさん、パンタイムさんなどなど 美味しいブーランジェリーが多いですが、ベッカライビオブロートさんのお味はまったく違うもの。ココでしか買えないお味です。 遠方からも買いにいらっしゃる方が多いそうで、お店のかたもお喜びでした♪  

BACKEREI (焼く) BIO(オーガニック) BROT(パン)   ・・・ってことでしょうね。

当教室にレッスンにいらして下さった折には、お帰り道に寄ってみてください。我が家から徒歩5分程です。鳴尾御影線沿いに在り、阪神打出と阪神芦屋との中間くらいです。JR芦屋へ向かう方もお寄りになれますよ。 ただ、3~4時頃になると、種類によっては売り切れゴメンかも、です。 

宮本瑠璃

コメント

☆ まさみさんのオリジナル・ミニ・ウェディングケーキ ☆                      

2007年01月28日 | インポート

Photo_378 まさみさんご自身による、オリジナルデザインのシュガーケーキです☆  高さは20㎝未満のミニサイズのウェディングケーキです。 真っ白なケーキに、艶やかなローズピンクとのコントラストがとても綺麗ですよね!  大胆に大きな薔薇がケーキトップに飾られているのが素敵☆☆☆

当教室では、『シュガーフラワーコース』であれ、『アラカルトコース』であれ、既存のカリキュラム通りにレッスンしていただいている方にも、時折、《お好きなものを作っていただくフリーレッスンの時間を設けています♪  当方が作ったサンプル通りに模倣製作していただくよりも、もっと真剣に、もっと夢中に なれると思います(^^) 自分がデザインした平面ケーキが3Dになるなんて~~~! カンゲキですよ、きっと♪

今般、そのシステムを利用して、こちらにご紹介のシュガーケーキを製作してくださったまさみさん♪  完成後に、「うれしいです~」とのお声を下さり、私も嬉しかったです(*^^*)

こちらのシュガーケーキの完成までの工程を簡単にご紹介しますね。

Photo_379下段のケーキは直径10㎝。 シュガーペーストでカバーリングして、上の段にはキルティング模様を施しました。キルティング模様は、そういうお道具が輸入されています。ただ、力を均等に入れること、繋ぎ目も正確に行うこと・・・などが難しいです。

Photo_383

薔薇100輪を《宿題》でご持参下さいました! スポンジに挿して当教室まで運搬すれば良い・・・と気付くあたり、さすがはウェディングケーキプランナーさん♪  この薔薇はオールインワンカッター利用でナント直径1㎝弱のもの☆  小さな薔薇を作ること事体難しいのに、所要時間を尋ねるとほんの2、3日でした? しかも一日にほんの2時間程でした? (ゴメンナサイ、おうかがいしたのにおぼろげな記憶のわたし + +; )  素早く作ってしまえるあたりもさすがはウェディングケーキプランナーさん、シゴトがとても速いです!! 

 

Photo_381

上段、キルティングカットの模様のクロス部分に白のアイシングでドット絞りを。。。  すると、一段と見栄えがするようになりました☆  

ご持参下さったミニサイズの薔薇を 上段と下段のケーキの裾にアイシングで接着。

下段には、ご希望のドレープ飾りを施して。。。

最後の仕上げはご自宅で取り組んで下さり、上記掲載通り、こんなステキな作品を完成させて下さいました☆☆☆   今、時のひと、マリー・アントワネットやベルサイユ宮殿に因んだお話が浮かんでくるような思いが致します。

*SugarBouquetRuri* 宮本瑠璃

コメント

☆ あかねさんのパイプドフラワーのケーキ ☆                       ~シュガークラフト作品~

2007年01月28日 | インポート

Photo_387あかねさんのパイプドフラワーの白いケーキです☆ やさしいピンクとやさしいライムグリーンがナントモおいしそ~ですネ(*^^*)  円周を6分割したスパイラルの絞り、大きさが揃っていますし、絞りもくっきりとキレイ~♪ 

あかねさんへ。。。                                              早速、《フリーレッスン:オリジナルウェディングケーキ》のデザイン画を沢山お持ちくださって嬉しかったですよ~♪  (*^^*)   どんなオリジナルシュガーケーキを作って下さるのか、ワクワクですネっ!

*SugarBouquetRuri*  宮本瑠璃

コメント