『瑠璃のシュガーな時間』シュガーアート・シュガークラフト・アイシングクッキー宮本瑠璃教室(兵庫芦屋大阪)教室開講サポート

パティシェ様・フラワーデザイナー様もお越し下さる宮本瑠璃独自の大人可愛いお教室。皆様のレッスン作品のご紹介とあれこれ

Y・まさこさんのスモッキング&ステキなケーキ                            

2009年05月14日 | シュガーアート・シュガークラフト

Y・まさこさCimg2614んのシュガークラフト作品、《スモッキング》のレッスンです

きっちりとキレイに絞って頂きましたよね~

そうそう、まさこさんがおっしゃるように、《スモッキング》ってね、アイシングであたかもそのシャーリングされた摘み部分から刺繍糸が出ているかのように表現することよりも、頭の中に図案を思い浮かばせることや、或いは予め紙に図案を描いてその通りに摘んでいく(穴を開けて行く)コトの方が難しいのですよね  複雑な絵(模様)になればなるほど、何処を摘んでいるのかわからなくなりがちです

     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は またまたまさこさんからおいしいケーキを頂戴しました      レッスン後のティータイムが楽しみでwakuwaku  いつもよりレッスンに弾みがついたような。。。

さぁ~、戴きましょう~  すっごく大きいのでびっくり 3層 こんなに高さのあるケーキなんて、結婚パーティー以来かしら~~~(随分イニシエ

これがまた、すっごくおいしいのですが、特に生クリームが美味しかったように思うのです。生クリームってそんなに沢山は食べられないのに、こちらはいくらでもフォークが進むのです!どんどん「食べたい」という気持ちになるのです。なのに胃もたれしない。。       (どこが違うのでしょう?と考えちゃいます。だってケーキショッップやレストランが使う生クリームって、何十種類もあるわけではないですものね? 立て方にヒミツが? う~ん。。。              例えば。。ですね、濃厚であることばかりが美味しさを引き出すとは限らず、むしろ、植物性と或る計算された配合で混ぜて使っている、その方が後味が良くて反って「おいしい!」と感じさせることが出来る・・・と どこかで聞いたことがあります。 ちょっとした配合の違いで、一緒に使うフルーツとの相性に影響が出ることもあるのですよね。深い!

以前戴いたオペラも忘れられない美味しさです。(買えるものなら買いに行きたい) まさこさんから戴いたケーキの美味しさのヒミツは何処に隠されているのでしょう~。。。???) 

Cimg2615                      7カットは充分取れる大きさなのです

Cimg2617_2

  

さすがまさこさん お仕事柄カナ 綺麗に切り分けて下さるのですよね~(私はケーキカットは苦手です~

  ::::Cimg2619:::::::::::::::::::

Cimg2620_3 SugarBouquetRuri 宮本瑠璃

コメント

'09 食博覧会 in 大阪                                    

2009年05月08日 | ブログ

食の博覧会。実は、行ったのは今年初めてです。 皆さんは何度も行かれましたか?

Cimg2547

長時間並ばないといけないのかな?と思いきや、そうでもないのですよね。 次々と買いたいお店が連なっていて、あれもこれもと買い食いしていたら夜の分までカロリーを摂ってしまいました  まだまだ食べてみたいものが沢~山ありましたが、人間の胃袋ってシレテマス。そう沢山は食べれないものですよね。(この日だけはギャル曽根になりたい?!)

Cimg2548 Cimg2555 Cimg2562 Cimg2564

その国へ行かなくてもいろんな国のフードを食べることが出来て楽しいですよね。そうして、食を通してお国柄を知り、その国の文化までをも理解出来たら立派な博覧会

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Cimg2579

ところで、『AHN MIKAさんのトークショー』なるものがタイムリーにあり、しばらく拝見拝聴させていただきましたが、その中で《癒し》の話に言及した際、《52度というピラミッドの傾斜が人間が最も不思議に安らげる角度だそう・・・》という話があり、以来気になって、ちょっと調べてみたい気がしています。 だから引田天功はイリュージョンショーの始まりにスケルトンピラミッドの中に入っていたのかしら・・・なんて、イチバンに思い出しました。

入ってみたいですよね、傾斜52度のピラミッド型。

SugarBouquetRuri 宮本瑠璃

コメント

ランナウトはお水でなくっちゃ

2009年05月06日 | シュガーアート・シュガークラフト

以前から試してみたかったのですよね~、ランナウトって、緩めに立てたアイシングでやっちゃったらどうなの?と。 大量にアイシングテクニックを利用する場合、一旦硬く立てたアイシングをその後で緩めるくらいなら、最初から緩くしておけば手間が省ける・・・なんてことはないのかしら?と。 

当然、うまく行く筈ないのだろうな~と、分ってはいても敢えてやってみたい厄介な気質

しかも、コンテストに出そうと思っている作品で試してみるなんて。(ホント、厄介な気質です

結果・・・

進み難い、進み難い 大変苦労することに・・・。

濃度の高いアイシングって、栄養分の豊富な池みたいにモクモク感があって、時間がかかってショウガナイ  モクモク感イコール泡々感ですからネ。 その上、濃度が高いということは必要な握力も比例するということ。・・・ということで、アイシングテクニックは、やはり水が不可欠。適度な水量で希釈してこそ面白いほどにスイスイと、あのふっくら感が出せるのですよね。

きっと厄介な何かがある筈!と最初から予期していたことなのに・・・  それでも試してみたいってこと、ありませんか~?

Cimg2582

SugarBouquetRuri 宮本瑠璃 

コメント

GW真っ只中 朝から元気を貰って・・・

2009年05月04日 | インポート

結構お取り寄せ好き

普段は落ち着いて座る暇が無く、注文仕損じてしまうこと多々

今朝は(娘のお陰で)かなり早起き

行った後はなんだか少し得した気分

(そうそう、あのお蕎麦を注文しましょ

送って差し上げたい人もいて。。 この際ドッカと

(GW真っ只中、お店(工場)はきっとお休みネ。でも、注文書だけは流しておきましょ

すると・・・、

電話の向こうに元気なお声が

(GWなのに、休んでいらっしゃらないのだわ。。。 機械を止めるわけにはいかないのね)

いつも通りの気持ちの良い対応。 たった二言三言でそのお人柄が伝わって来る。

こういう人って大好き

こちらのお蕎麦と素麺、もう10年前からのお付き合い。 (美味しいのです、とても)  

その頃と少しも変わらない弾んだお声のおかみさん。 

商売人はこう在らなくっちゃネと、昔、人が温かだった市場を思い出す。

今日も一日、爽やかにガンバロー!と 元気を貰った朝です。

  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

品良く澄ましたお店も好きだけど、「ネエちゃん、おおきに!また来てな!」も かなり好きな私なのです。

SugarBouquetRuri 宮本瑠璃

コメント