あねっこ日記

私の中の記憶と記録~ジェフユナイテッドを応援しながら、日々の出来事を気ままに綴っている日記です。

いものこ汁。

2006-11-19 01:23:48 | 秋田
って発音すれば「いものごじる」になるんだけど・・・

秋田県人(特に県南?)の人ならば、みんな知っているいものこ汁。
うんめぞ~(おいしいぞ~)
「いものこ」とは里芋のことなのだが、
特に秋田県は山内産のいものこは格別。
「山内いものこ」
で売っているんだけれど(ちょいと高いが)、こっちじゃ見かけない。
それもそのはず、千葉県も里芋の産地だもんね。
とろ~りしていてほんとにうめぞ~
んで、これでいものこ汁作ったらほんとうめぞ~

小さい頃からいものこ汁が大好物だったので、
(好物ベスト3には入ってる!)
この時季には必ず食べたくなるわけで。
そして今日、我慢できずに実家から持ってきていたいものこの缶詰で、
鶏肉となめこを入れて作ってしまった。
しかし・・・
やっぱり缶詰。
あのとろみがなくて、物足りない感じ。
ちょっとしょんぼり

って思っていたら、実家からいものこ送ってくれるって
やった~
次ははらっちぇだげくうど~(おなかいっぱい食べるぞ)




最新の画像もっと見る