あねっこ日記

私の中の記憶と記録~ジェフユナイテッドを応援しながら、日々の出来事を気ままに綴っている日記です。

植え替えと剪定。

2007-12-22 18:19:02 | Weblog
11月下旬から週末にちょこちょことやっていた、もみじとブルーベリーの植え替えが終了。
やっとです(苦笑)。
わが家、ベランダガーデニングとまではいかないけれどプチお庭になっていて、
鉢植えもみじ10鉢、ブルーベリー5鉢ほどあるので、3週ほどかけてやりました。
年末で他のこともやりたかったり、途中で土が足りなくなったりとかで、
ほんとやっと終了です。
ほっ。
ついでに剪定もしました。
こっちはちょっと不安だなあ。
他に鉢植え桜と金木犀があるけれど、それは来年かな。
昨年からこの子たちを育て始めて、でも実はちゃんと勉強してなかったので、
(初めは旦那ちゃんがやってたもんで。)
今回の植え替えを機にちゃんと調べています。
土の種類とかよくわかっていなかったので、へ~って感じ。
ま、これで実家の両親とのガーデニング会話がはずむでしょう???

でも育てるのって大変だ~。
昨年は仕事に時間を取られていて、週末も世話をする時間はなくて、
そしたらこの夏、何種類か枯らしてしまったのですよ。
後悔しました。
なので、今年こそはちゃんとやろうと。
仕事もちゃんと週休2日をキープしているので、なんとかできました。
(でもねー異動になっちゃったから、また週末が不安・・・)

ここ数年でいちばん年末っぽい年末を過ごしている感じです。
家でよく働いてます(笑)。
すっげ~やってんな~的な感じで自己満足ですけど。
あとは年賀状だ、目指せ25日投函!
最近思うのは、「これが本来の主婦!」。
私が思う主婦像は「家のことならなんでもまかせなさい!」なので、
ちょっとそれに近づけたかなあ。
理想ばかりを追っていると疲れると言われるかもしれないけれど、
今まで仕事ばっかりやってきて、家のことが満足にできなかった自分が嫌だったので、
今がちょうどいい感じです。
仕事、家事、遊びのバランスがいい感じ。
母をみていて、仕事をしながらも家事をしっかりこなしているのはすごいなとずっと思っていたのが、
最近、やっと自分もやってるかも~って思えてきました。
20代の頃は確かに仕事仕事で休みの日はほんとに「休む日」だったけど、
今は家事もなんなくこなせている気がします。
歳とったのかねえ(笑)。
複数のことを一度にできるのは女性の持っている特長です。
それは歳をとるにつれて、パワーアップすると思っています。
きっと自分の裁量がわかってくるからなんでしょうけど、
それがうまく仕事にも結び付けられるといいな。

それにしても今日の天皇杯、ホンダFCのサッカーには泣けました。
ステキなサッカーをしていました。



最新の画像もっと見る