スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

夏休みの宿題?!

2011-08-15 15:58:33 | つぶやく


2004年から撮りためていた蓮の花の写真を、
1冊のアルバムにまとめました。



これまでは、毎年、写真を撮ったはいいけれど、
気に入った数枚をプリントアウトするだけ。

きちんと全部プリントして、撮影年月ごとに整理した上で、
いつかアルバムにしたいと思っていたので、
夏休みの間、頑張りました、私。

出来上がりを見ると、
やっぱりいいですね、、アルバムってのは(笑)

CDに焼いたり、ネット上のアルバムにデータを置いたりと、
色々やりましたけど、やっぱり最後は普通のアルバムですよ。




纏めて整理してみると、その年の咲き具合とか、
撮影時間での違いとか、
見えてくるものもありましたし、
カメラを途中で買い替えてからの変化などなど、
思わぬ分析もできたり。

最初はただ花そのものを撮るだけだったのが、
段々違う構図で撮るようになっていたりと、
自分の成長?も意識することができましたよ。




年ごとにタグもつけたので、完璧(笑)

残念ながら、毎年撮影していた東京大学の緑地植物実験所が、
今年で入れなくなってしまったので、
来年からは撮影ができないという悲しみ。

なので、今までの画像はとても貴重なものばかり。

蓮の花、一枚、一枚、じっくり見ていくと、とても癒されます。
私だけの写真集が出来てご機嫌ですわ。(^-^)

こちらは、プリントを頑張ったCanonのSELPHY
パソコン使わずにプリントできるから、楽ちんでした。



しかし100枚以上をプリントするって、かなり疲れますね(^^;)

これにて、夏休みの提出用宿題は終了?!
って、宿題じゃないやんっ、、、てか。

何事も収集し、分類し、分析する。
これは基本中の基本ですな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい! (kirimark)
2011-08-15 21:36:56
蓮っていいですよねぇ。

なんとも言えず神々しいというか。

しかもキレイに撮れてますね!
返信する
>kirimarkさん (スー)
2011-08-16 09:53:08
蓮の花をこの目で見た時は、
心が洗われた気分になりました。
それ以来、毎年、7月は蓮の花撮影です。4日間しか咲いていないんですよ。
ネットとかだと、どうしても人に見せることを意識してしまってね。
他の人に見せるというより、自分が楽しむ写真集を作りました。
返信する
よくできました! (emarch)
2011-08-18 08:34:39
いい作品なので、千葉県夏休み作品展に出品します。6年3組担任 emarch
な~んてね。
2004年といえば、ブログを始めたころじゃないですか?
続けていれば、何か得られるっていうことの証ですね。
返信する
>emarchさん (スー)
2011-08-20 10:43:39
ありがとうございます!
2004年はDoblog村に引っ越した頃ですかねぇ。
その前の日記サイトも突如閉鎖で追い出され、移り住んだDoblog村も・・・・やっとここgooブログで安住の地?をみつけたか(笑)
継続は力なりですね。
返信する

コメントを投稿