スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

植物たちと過ごす週末

2023-05-27 16:27:22 | お花と植物

記事を修整したら、2つ同じ記事をアップしてしまったようです。

先の記事でリアクションボタン押してくれた方々、

ごめんなさい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末の庭いじり。

週明けから天気がしばらく悪いようなので、

この土日は、太陽の光をいっぱい浴びておこう。

 

先週は、耳に日焼け止めを塗るのを忘れ、

夜、耳なし芳一がごとく?、耳が日光疹で痒いのなんの(ーー;)

今日は、しっかり耳にも日焼け止めを塗りたくりました。

多分、今日は大丈夫!(笑)

 

プランターのバンジーたちは、そろそろおしまいです。

まだ咲いているので、もう少しそのままにはしておきますが、

夏に向かって、今年は何を植えようかと思案中。

 

NHKの朝ドラで主役の万太郎くんが植物に向かって、

ブツブツと話かけているのを見ているせいか、

つい私も植物に話しかけてしまっています(笑)

 

昔は、植物を採取して、

標本を作って、名前をつけ、

さらに植物図を描いて図鑑を作る。

先人たちが、あのように植物画を描いて図鑑を作ってくれていたのですね。

確かに子供の頃って、調べる時は図鑑を見ていましたものね。

 

今や、スマホでパッと写真を撮影して、

ポチっと押せば、その植物はこれだよって教えてくれる。

あの時代の人たちが今の世の中を知ったら、

どう思うんでしょう。

 

一方、人間の世界がどんなに変わろうが、

植物たちは、無言で土から出てきて、成長していきます。

 

裏手に植えた豆たちも順調に伸びてきておりますわ。

我が家のダイニングテーブルのクロスも、

今日から新しいものに替えました。

我が家は、キッチン、ダイニング、リビングともに

グリーン系なので、植物柄にしましたよ。

ちなみにイオンでゲットでーす(笑)

 

最近、物騒なニュースばかりで嫌ですね。

それと首相官邸で何やってんの?!と首相の息子にあきれています。

身内だからこそ、厳しくしないといけないんじゃないの?

K田さん、注意だけしかしないんかい。

 

しかし、A首相の時は、奥さんが足をひっぱっていたし、

K田さんは、息子が足をひっぱるし、

政治家の家って、勘違い家族ばかりなんですね。

やれやれ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2023-05-27 20:28:07
こんにちは。
北海道もここ数日は25℃を超えて日差しが強烈ですが、そちらには到底かなわないんだろうなと思います。
日光もさることながら、植物のアレルギーは大丈夫ですか?
うちの妻は、昨年の今頃、思いっきりやられて咳が止まらなくなり、大変な思いをしていたので、今年は細心の注意で作業しています。この先も何事もないといいのですが。
返信する
Unknown (sr1007)
2023-05-27 20:46:44
豆の苗沢山植えましたね
楽しみですね。
クロス植物柄素敵です。リビングでもダイニングでもなじむ柄。私は最近面倒でクロスはしなくなりました。その分ランチョンマットを多用しています。洗うのが簡単だから〜です。
返信する
Unknown (sue2006)
2023-05-28 00:15:38
〉ナナマガラーさん
こんばんは~
こちらでは、スギ花粉が終わって、ヤレヤレなんですが、この後は椿などにつくチャドクガの毛虫の毛が怖いんです😰
毒のある毛が体につくと、真っ赤になってしばらく治りません。
庭いじりの際に来ていた衣服は注意して即お洗濯です
返信する
Unknown (sue2006)
2023-05-28 00:20:59
〉sr1007さん
こんばんは~
ランチョンマット、便利ですよね♪
我が家はクロスの上にニトリのランチョンマットです。
もちろん色は、グリーンの無地😁
野菜が少ないメニューでもクロスとマットのおかげで緑オッケー😄
返信する

コメントを投稿