スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

安否確認の週末

2022-01-30 16:19:58 | 食べる

オミクロン株、恐るべし。

私の友人知人にも既に感染者が出て、自宅療養中の人も何人かいますが、

この週末、罹ってない?大丈夫?の確認メールが友人の間で、飛び交っています。

 

不思議なのは、

この人の行動は、感染しそうだよなーという人は感染していなくて、

この人は、大丈夫だろうなーと思ってた人が感染していること。

自分の行動先にオミクロンの感染者が

たまたまいたのかいなかったのか、

もう運以外の何物でもない気がします。

当たるのは、宝くじにしてくれい。

 

今日は、重たい気分になる冬曇りの午後だったので、

甘いものでも食べちゃおう~と、

買い置きのぜんざい一袋、

お湯で温めて~。

カロリー30%オフって、何を基準に30%オフなのか、よく分からないけど(笑)

お餅を一つ焼いて、

さっぱりとした甘さ控えめで美味しくいただきました。

ぜんざいをいただくと、冬だな~と感じます。

 

ワクチンの3回目の接種券、私はまだ届いていないのですが、

かかりつけ医に薬をもらいに行ったら、3回目のワクチン接種の予約はどうしますかと言われ、

3月の予約を入れてきました。

1,2回目はファイザーでしたが、3回目は選択できず、

やはりモデルナになるそうです。

 

オミクロン株はデルタ株より、弱毒化しているから、

3回目は接種しないという選択もあると思います。

どうしようかと悩んではいたのですが、

私が持ち帰って、持病だらけの高齢親に感染させてしまったら、何が起きるか分からないし、

少しでもリスクを低くできるのであればと3回目を接種することにしました。

 

ケアマネさんや訪問の看護士さんも、

私たち、3回目、打ちました!と言ってましたし、

副反応は、怖いですが、これが最後よ!

打つ方々、一緒に頑張りましょ!!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misahime_0v0)
2022-01-30 16:34:08
3回目の予約ができたのですね?
早く打てるようでよかったですね。
でも1回目2回目がファイザーで3回目がモデルナだと、少し考えてしまいますが、もろもろ考えると打った方がいいかなと私も思います。
頑張ってくださいね☺️
返信する
>misahimeさん (sue2006)
2022-01-30 16:45:07
政府が購入したワクチンが1,2回目の時と3回目では、ファイザーとモデルナの比率が違うから仕方ありませんね。
うちの地域は、1,2回目と同様、かかりつけ医で直接予約となっていましたので、定期診察の時に予約ができました。頑張ります!!
返信する
安否確認の週末 (cyicyikatsuko)
2022-01-30 21:21:52
こんばんは~
3回目ワクチン接種の予約できてよかったですね。
ご高齢のご両親を守られるには、必要ですよね。
第6波がきても何も検証さずに、
まん延防止が効果あるのか無いのか?
変異株がどんどん出てきて置き換わる。
心の柔軟性が必要ですよね~
本当に他人ごとでは無い、そこまで来てますね。
お互いに頑張りましょうね。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-01-31 00:17:29
〉cyicyikatsukoさん
コメントありがとうございます。
あまりにも患者数が多いから、インフルと同じ扱いにして、発熱したら普通にいつものかかりつけ医で薬を出してもらえるようにせい!という声もありますよね。
お年寄りが発熱しても発熱外来に連れて行けない人もいますから。
ウィルスがもっと毒性が低いものに変異しますように。
返信する
美味しそう (フランネル)
2022-01-31 19:55:50
スーさん
コメントありがとう
Pさんとまちがえました。
小豆美味しいですよね
あつあつお汁粉作ろうかな
母の味です
返信する
Unknown (sue2006)
2022-02-01 00:12:31
〉フランネルさん
子供の頃、母が私のお誕生会で良く作ってくれました。お友達と食べた思い出が懐しいです。
返信する
Unknown (お良し)
2022-02-01 21:02:03
こんばんは(*^^*)
 私の家の戸棚に、スーさまのとまったく同じ「ぜんざい」が大事にしまってあります( *´艸`) これは手軽で良いですよね♥️
 「おしるこ」とどちらにしようか迷ったのですが、やっぱり粒々入りの方を買いました(#^.^#) 
 明日、食べようかな~( ≧∀≦)
返信する
Unknown (sue2006)
2022-02-01 22:13:20
〉お良しさん
粒あん好きなので、私も迷わずぜんざいを選びましたよ〜(笑)
このぜんざい、甘さがしつこくなくて、さらさらっと食べられますよね。
また買ってきてしまいそうです(笑)
返信する

コメントを投稿