スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

『さぼうる』でナポリタンを食べる

2009-07-03 23:17:51 | 食べる
まいうーの石ちゃんが、
以前テレビで紹介していた
神田神保町にある喫茶『さぼうる
50年以上続く喫茶店。
ずっと行ってみたい!と思っていたのですが、
中々行く機会がなく、、、しかしついにその日はやってきました!

それはそれは大盛りのナポリタンを石ちゃんが美味しそうに頬張って食べていた。
ナポリタン好きの私にはたまらないシーンが頭に刷り込まれています。

梅雨中の蒸し暑いお昼、ついにやってきました。

こちらが神保町の地下鉄出入口のすぐ前にある『さぼうる2』です。
さぼうるは隣同士で2軒あって、『さぼうる』が喫茶、
『さぼうる2』が食事ができるお店となっています。

昭和レトロ的な空気を漂わせている外観。

看板しか写ってないやんけという突っ込みはなし(笑)

最初、入ろうと思ったら、人が外で待っているぐらいだったので、
小心者の私は、諦めるかと一瞬弱気になる。
いや、今度いつこられるかわからない。
私はナポリタンを食べるのだ!
という固い意志のもと、思い切って入ってみた。

事前にネットで調べた通り、食事はやっぱり地下へ通された。
明るいところから、いっきに穴蔵に通されたので、
目が馴染むまで良く見えない。

丁度お昼どきということもあり、
待たされること15分弱。
それでこれが待ってました!の
ナポリタンセットです!


私は、ナポリタンセットでアイスコーヒー付850円でした。
飲み物いらなければ、650円で食べられます。

画像では見えませんが、お皿の向こう側、ナポリタンがはみ出しているのです。
明らかに普通のナポリタンの倍の量あります。

で、驚いたことに、
これからさらに『大盛り
というオーダーができるらしく、
この上にさらにてんこ盛りのマウンテンなナポリタンが運ばれてくるのを目撃しました。

うぷぷ、く、くるしい。
ぺろっと行くことはありませんでしたが、
完食でございます。
いつも『スープはるさめ』と『サラダ』のダイエットランチをしている私にとって、
このランチは、脅威でありますが、
忘れることにしましょう(笑)

それにしても、周りで食べている人たちのものを観察すると、
他のスパゲッティやピラフも、山盛りのオンパレードでした。

他にもハンバーグとかしょうが焼きとかの洋食屋さんメニューもあるので、
それも美味しそうでしたよ。

ただこれも昭和の名残か店内はめずらしく分煙がされていないので
入ってきてから、分煙されていないことを知って、出ていかれた人をみました。
しかし店内は、すごい勢いでクーラーが廻っているので、
温度は低く、空気清浄というか循環が早いので、
隣でタバコをすっている人がいても、私は全然気にならなかったです。

私のようにここだこの店だ!と来ている人も多くて、
写真を撮ってから食べる人、多かったな(笑)
店内でカシャっというシャッター音が良く聞こえていましたよ。

ちなみに私と同じナポリタンセットを頼んだOLさん。
見事に一人前分の量を残して、お帰りになっていました。
彼女が立ち去ったテーブルには、まるで今、運ばれてきた?
と思える一人前ほどのナポリタンセットが、、、。

昔なつかしの洋食系喫茶店を堪能いたしました。
また一つ行きたいと思っていた店を制覇!
さぁ、次はどこへ出没するかな。

千代田区神田神保町1-11
東京メトロ 神保町駅A7番出入口前
喫茶『さぼうる2』

喫茶の方も良い感じのようです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うが~!!! (good)
2009-07-04 22:32:41
あ~~~~~~~~~~~!!!
学生時代の思い出が・・・よみがえる(涙)
授業終わってバイトまでの時間つぶしにここで
クロッキー帳出してデッサンしてたのは私です。

1のほうですかね、中地下の席の回りが煉瓦なのは・・・
そこの煉瓦にはいたずら書きがたくさんあって
私の名前ももちろん・・・あるはずです!

ここのイチゴジュース飲んだら他のは飲めません!

でカレーも美味いんだけど・・・・まだメニューにあるのかな?

返信する
>goodさん (スー)
2009-07-05 09:53:55
昨日のアド街がちょうど神田で、さぼうる出てこい!と思ったら、やっぱり出てきました。
いたずら書きがあるのは、1の方ですね。
カレーもまだあると思いますよ。
この界隈は、味があっていいですよねー。
ちなみに私も学生時代は良く神田界隈に出没していたんですが、さぼうるは知りませんでした。
返信する
懐かしい? (わくわく)
2009-07-22 06:12:42
近くに勤務していた時、通勤経路で毎日見ましたよ。
入ったことはありませんが・・・・。
神保町の食堂、盛りが半端じゃないですね。
近くの中華料理屋に行くとライス小頼むと、値引きしてもらえましたね。
返信する
>わくわくさん (スー)
2009-07-23 23:55:36
学生が多い場所だからでしょうか。
この辺りは、ぶらぶらしていても飽きがこない場所ですよね。
さぼうる入ったことないのですか。
通勤経路でしたら、入っておくべきだしたよー。
返信する

コメントを投稿