スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

出雲への旅 その3 松江城の堀川めぐり

2010-05-26 23:16:18 | 10年11年5月 松江&出雲の旅


松江城と興雲閣を見学の後、手荷物があったので、
近くの観光センターで荷物を預かってもらいました。

そこでゲットしたウォーキングの地図を手に、
最初見た時から乗るぞ!と決めていた
堀川めぐりの遊覧船乗り場へ!



松江城のお堀を13人乗りの船で廻ります。
お堀の3箇所に船着場があって、そこから乗れるのですが、
乗った場所によって、廻るコースがちょっと違ったりするので要注意。
1周、40分~50分です。

私は大手門乗り場から乗ったのですが、16の橋の下を通るとのこと。
チケット売り場で名前を言って待っていると、
『スーさーん』『わださーん』と名前を呼ばれました。

船に乗ろうとすると、貸切だなーと船頭さんが言うではないか。
和田さんは?ってみると、、火に焼けた真っ黒な顔の金歯のおっちゃんがニカッと、、、、満面の笑みで船に乗り込んできた。
船頭さん、貸切やないって!連れじゃないって!(笑)

和田のおっちゃんは、しゃべている口調がとても訛っていたので、
どちらからですか?と聞くと、岐阜県から来たんだ、、
姉ちゃんは?と聞かれました(笑)

ということで、真っ黒に日焼けした和田のおっちゃんと私の船は、
お堀をすいすいーと発車したのでした。



この船、屋根がついているのですが、なんとその屋根が途中で、
ウィーンって下がってくるのです。
橋がとても低いので、頭をぶつけてはいけないということで、
屋根も下がってくるんですけど、
これ冗談じゃないって笑っちゃうぐらい姿勢を低くしないと駄目です。

お堀と言っても、皇居(江戸城)のお堀のように広くないし、
途中は水路かいなってぐらいなところも多く、
これがまたスリリング!
一番、狭くて低い所では、頭に屋根の部分が当たって、
膝と顔をくっつけるぐらいで、思わずしんどい!って言ってしまいました。
和田のおっちゃんも、こりゃ~、たまらんって言ってましたが、、。

コースは、小泉八雲さんの家とか、武家屋敷とか、名所も船から見えることができますし、途中に鵜やカモや亀もいたり、紫陽花や花がきれいな所もあるし、風も心地よくて、いやぁ、、この堀川めぐりは本当によかった!

船頭さんのお話も面白いし、何と言っても、橋をくぐる時に、
上にいる自転車に乗った市民の方々と目があったり、
何とも言えない面白さを経験できます!

上手に説明できないのが、悔しいぐらい。
数々の川下りを経験した私が言います。
松江に行ったら、この堀川めぐりは絶対に乗っていただきたいです!

夏は夜も運行していて、ライトアップされた堀を遊覧できるそうですよ!ロマンティック!

で、和田のおっちゃんと私の二人クルーズは、40分ちょっとで終了。

下船した私が目にしたのは、発車する前に船の上で撮られたおっちゃんとのツーショット写真♪

せっかくだから買っちゃう♪、、、?って一瞬血迷いそうになったけど、
やっぱり遠慮しておきました(爆)

その4へ続く

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お堀 (みん)
2010-06-04 06:54:35
ほほー。
ほんとですね
ここのお堀も広島城のお堀もこれくらいの規模なので
お堀ってこんなもんって認識でした
確かに!皇居のお堀はりっぱですよねー
これもちょっとしたカルチャーショックかも。ですね~

和田のおっちゃんはおっさん一人旅じゃったのでしょうか?
おっちゃんの一人旅って珍しいですよね
気にするとこじゃないって??( ̄m ̄〃)
返信する
>みんさん (スー)
2010-06-06 01:29:30
和田のおっちゃんは、待合室にご家族?ご一行?さんが待っておられました。
おっさんの一人旅は、恐いですよね(笑)
返信する

コメントを投稿