スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

終戦記念日に思うこと

2022-08-15 19:39:29 | つぶやく

お店で売れ残っていたちょっと元気がなかった「ポーチュラカ

買って植えてみましたが、

元気に咲き始めました。

ピンクと白と黄色が咲くようですが、

今は、ピンクが優勢です。

黄色も咲くと良いなー♪

 

今日は、8月15日、終戦記念日。

戦後77年だそうだ。

戦争を経験していない人が多くを占めるようになった今、

ロシアのウクライナ侵攻であったり、台湾への中国の圧力といい、

対岸の火事どころか、日本が戦場になる可能性も無きしもあらずというのに、

3年ぶりに制限のない夏を満喫している人たちをニュース映像で見ると、

平和ボケ日本は、どこへ向かっているのだろう、、、、と思う。

 

以前もブログでつぶやいたことがあるけれど、

他国に比べると、我々日本人は、現代の歴史教育が不足していると思う。

 

第二次大戦が起き、日本の本土までが戦場となり、

広島、長崎に原爆が落とされ、終戦。

 

日本は核を持たず、戦争はしないと憲法で宣言し、

こんなに平和な国になったのだという事実を淡々と教えられただけだ。

 

今や、核は持ちません、戦争はしませんと憲法で言っているだけでは、

国を守ることはできない世の中になってしまっている。

 

最近の歴史の教育内容を知らないので、

自分が教育を受けた時代とは違うのかもしれないけど、

広島や長崎に原爆が落とされ、苦しんだ人たちを知ることも必要だが、

なぜ日本が戦争をしたのか、

日本がアジアで何をしたのか、

もう他国を攻めたりしません、

武器も持ちませんと言わされているだけの憲法で、

国を守っていけるのか、

もっと深く事実を知って考えるべきだ。

 

日本は戦争をしない国だというのであれば、

国民が常にどういう意識を持っているべきなのか、

子供の頃から、もっと教育をすべきだと私は思う。

 

日本は島国で、エネルギーもなく、

様々なものを海外からの輸入に頼っていかなければ、

やっていけない国であるということを理解して、

次の世代へ何を残したら良いのか、何をすべきなのか、

もっと真剣に考えないと、

無気力な国民ばかりが大人になってしまう。

 

口では国が悪いと言いながら、

選挙すら行かない国民ばかり、

気づいたら隣りの大国に攻められ、

日本という国が無くなってしまうかもしれない。

 

どんな理由であれ、

戦争は、絶対に嫌だ。

 

若くして、戦地で散った沢山の命を無駄にしてはいけないのだ。

 

全国民が真剣に日本という国を考える日が

一年に一日ぐらいあっても良いのではないか。

そんなことを思った終戦記念日です。

 

沖縄県は、コロナ感染者がすごいことなっていますね。

医療現場が大変なことになっています。

観光収入で経済を回さなければいけないのは、分かるけれど、

コロナ禍3年目の夏は、全く制限しない夏で本当に良かったのでしょうか。

 

観光は、少し制限をかけて、

規制ではなく、帰省を推奨すれば良かったのでは。

 

帰省する人たちだけでも、かなりの動きがあって、

経済が回ったんじゃなかろうか。

その方が慎重な人たちだけが動いて、

コロナの感染は抑えられたんじゃないだろうか。

 

今週は、お盆休み中に感染して、

コロナが発症する人たちで、

また大変なことになるのではと思っています。

どうか不安が外れますように。

 

終戦記念日のある日本国民のつぶやきでした。、、、



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンマ・ホンマ・・・ (cyicyikatsuko)
2022-08-15 21:24:23
こんばんは~
終戦記念日でもあり、お盆の最終日に、
よくぞ、つぶやいて下さいました。
もぉ~コロナ感染も切り捨て状態で、
自然淘汰待ってるようですね~嫌な感じ!
心穏やかでないのが、辛いですね~😢💦
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-08-15 21:42:01
スーさんそのとおり!
次の衆院選に、立候補して!っていうくらい正論
憲法9条大事だけどウクライナの現実を見れば改正しないと自国は守れないのは明らか。
尖閣の領海(領海っていうところが大事)に中国公船が侵入しても遺憾砲だけ。
これじゃ自国が守れないのは今回のウクライナ戦で明らか。
まぁパパ活とかやってるアホな議員が、世間から隠れてませんとか言ってる低次元な議員が居る我が国ではもう政治に期待するのは無理!
ごめんなさい、ちと政治家の常識なさで愚痴ってしまいました😅
返信する
Unknown (sr1007)
2022-08-15 21:54:29
そうですね終戦記念日を
国民が日本のことを真剣に考える日にしたらいいですね
戦争はイヤだという気持ちはあっても何をどうしたらいいかわからないというのが正直な気持ちです。
返信する
こんばんは (orai)
2022-08-15 22:16:30
残念ながら3年近くが経っていまだに
効果のある対策を打つことができないため
行動制限はしないという方針を発表していますね。
制限したら補償の問題が付いて回るのと
業界からの圧力が大きくなるからだと思います。
このように国民の命をおろそかにする国家は
いざという時に国民の命よりも権力者を
優先するきらいがあります。
戦争だけが国民の命を脅かすのでは
ないと思っておく必要があると思っています。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-08-15 23:06:34
〉cyicyikatsukoさん
若者世代は感染しても軽症だとして、感染ありきで自然に減少してくるのを待つというのが国の方針なのでしょう。
一方で病院や介護施設のクラスターも多いですし、観光で遊んでる人たちとのギャップに疑問しかありません😑
返信する
Unknown (sue2006)
2022-08-15 23:16:09
〉中年おやじさん
憲法9条はとても大事。
日本は自ら他国を侵攻することはしない憲法だけど日本が侵攻にあったらどないすんねんて。
当時の世界情勢から全てが変わって、
アメリカも昔ほど力が、なくなりました。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-08-15 23:21:44
〉sr1007さん
一番いけないのは、無関心ということ。
もっとみんなで考えて、大きなムーブメントになたらよいのに😄
返信する
Unknown (sue2006)
2022-08-15 23:44:59
〉oraiさん
3回目の夏は、高止まりの状況。
早く減ってきたら良いのに。
自分の身は自分で守るしかないのもいつものこと。
返信する
初めまして (ken)
2022-08-16 09:03:21
お花、黄色いのが早く咲きますように☆

平和ボケ、本当にそう思います。
この前の中国の軍事演習で、日本のEEZ内に5発のミサイルが落ちて,遺憾発言しかしない政府。
台湾有事の際、与那国など近辺の島民の皆さんの避難はどうするのでしょう。
ロシア、中国と接する島国日本はウクライナよりリスクが高いと思います。

ken
返信する
Unknown (sue2006)
2022-08-16 09:21:49
〉kenさん
初めまして〜。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、台湾有事の際は、周辺の島々、米軍基地がある沖縄本島に大きな被害が出ることが想定されます。
内閣のメンバーが変わりましたが、某宗教との繫がりがどうのこうのとやってる場合じゃないですよね。😑
いつの時代も若者は遊んでるものですが、今回ばかりは未来の日本を憂いて考えてほしいです。
それにしても明るい話題がないですね、、、🙄
返信する

コメントを投稿