京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

馬鹿につける薬

2006年02月04日 08時47分51秒 | Weblog
恵方巻=太巻き

昨日は節分だったな。
おれの家では 関西の風習に習って(別に習わなくたって良いんだけど)
その「恵方巻き」とやらを調べた。
で恵方巻きは 今年は南南東の方角を向いて食うそうだ。
家に居る通称「おんちゃん」が言うには…
「♪たにんこ♪さんよ 昨日TVでやってたけど 今日は太巻き食うらしいぞ」と言う。
おれはきちんと説明し「食っている時は 絶対話しては駄目だ。運が逃げるんだとさ」と教えたんだ。

夕方 早速太巻きを造った。
炒り卵 キュウリ かんぴょう マグロが具財だ。
何だか 何時もとちっとも変わらない 超スペシアル恵方巻きの完成。
一人2本づつで 計4本造った。
風習に習って 南南東を向いて正座し いざ食する事に。
おっとその前に もう一度言っておこう。
で うだくだと言った。

おれ 「良いか 食っている時は 絶対話しかけるなよ!話をしたら 運が逃げるからな!!!」
おんちゃん 「もう 分かったって」
おれ 「では いただきます!」
そして 恵方巻きをがぶっと食いついて…
瞬間 我が耳を疑った。
おんちゃん 「いやぁ 美味いねぇ~~~!!!これ食えば運が良くなんだっぺ?」
神様は 罪な事をなさいます。
せめて 家のおんちゃんだけにでも 薬を造って欲しかった。

その深夜の事。
久々に カメラ小僧が集まる掲示板に行った。
あいも変わらず 馬鹿げた事を書いている奴が居た。
「メーカーのフラッグシップ機は(最上位機種の事)プロが…etc そして最下位機種は アマチュアが使うに適していて…etc」
お前は会社の役員か?技術者か?セールスマンか?
アマチュアが アマチュアに言われたくねぇ~よな?
そいつが書いた 前の記事も読んだ。
レンズの事だ。
「このEFレンズは レンズ構成が7群8枚で…最大撮影倍率は…etc これを8群にすれば…おれは絶対その方が良いと思うよ。何とかして下さいよキャノンさん」
キャノンだってさ お前一人を相手しているんじゃないんだよ。
企業は忙しいんだよ とっても。
神様 薬を何故に造らなかったのですか?

おんちゃんは 神様を信じないからかな?
おんちゃんは 向こうに居る時に大病を患い 大手術の末生還した。
混沌として眠るおんちゃんに 看護婦が話しかけろと言う。
大手術の割には 3週間で退院した。
おれは 「おめぇ~は おれの手を握って居たんだぞ」と言ったんだ。
おんちゃんは 手術室に入る直前まで 神様・仏様に祈っていたらしい。
…あれ???…変だぞ!
「神様なんか いねぇ~よ」とか言ってるのに 神様・仏様に祈った???
そっか 分かったぞ!
都合の良い時だけ引っ張り出される神様・仏様は たまったもんじゃぁないよな。
おそらく神様・仏様は 薬を持って来ていたかもな。
あきれちゃったんだ。
そっか…大事にしないといけないな。
おんちゃんじゃぁねぇ~よ! 神様・仏様だよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな☆)
2006-02-04 23:12:48
昨日私の働いてるスーパーでは恵方巻きがすっごくたくさん売れ残ってしまったので 5本も同情購入して帰ってきました。

真夜中に1人で食べるのも侘しいので 娘にも「食え」と強制して食べたはいいんだけど・・・

一応恵方を向いてみたけど、椅子に座っていたから正座じゃない。

で、私達はいつもよ~うにペチャクチャとお喋りしながら食べました。(^^;;

だって~

話したら運が逃げる?なんて知らなかったんだもん~

(≧▽≦;)アチャー

返信する
!!! (♪たにんこ♪)
2006-02-04 23:44:18
_(__)/彡☆ばんばん バンバひろ踏み絵



なな☆と娘の想像がつく!(爆笑)

大丈夫だよ なな☆も娘も運は逃げないよ。

そうやって信じている人には 運命の女神は微笑むよ。

返信する

コメントを投稿