京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

コスプレねいちゃん

2006年02月06日 01時42分46秒 | Weblog
以前居た 田舎での事。

おれは寄り道をしていて おもちゃ屋のチーフをしていた時がある。
お袋の入院費を稼ぐ為だったんだが 何時の間にかチーフになっていた。
パートのおばさんと アルバイトの女子高生が常時2人 店長と計5人が何時も居た。
女子高生は ミー みゆき。 
忙しくなると 女子高生の友達の子が 助っ人に来るんだ。
あいちゃんが助っ人だ。
ちなみに…おれのHNの「たにんこ」の 名付け親はミーだ。
急に忙しい時期ってあるもんで 5人でも足らない時がある。
そんなある日「おい店長…明日から忙しくなるけど どうするよ?」と言ったら
「大丈夫ですよぉ~助っ人が もう一人来るんですよねぇ~楽しみにしてて下さいね!」
おれは楽しみにしてた。
ミーもみゆきもあいちゃんも「♪たにんこ♪ 会えば絶対気に入るからさ。楽しみにしててね」と 口を揃えて言う。
その日がやって来た。

おれは朝早くから 誰も来ない内に掃き掃除をしていた。
開店して間もなく 一人の御客が来た。
それが…妙なんだ。
格好はと言うと 今で言う「メイド・コスプレ」なんだ。
こう言っちゃ失礼なんだけど おでぶが入っているんだよ。
しかも チュッパチャップスを ぺちゃぺちゃと舐めている。
おれは「いらっしゃいませ!」と 朝一番の御客に 元気よく挨拶した。
その御客は「あぁ うん」と言ったきり 店内の玩具を眺めていた。
そうこうしている内に 女子高生3人と店長 パートのおばさんが来た。
女子高生は 御客の顔を見るなり「なぁ~~~んだ 来てたんだ!」と言った。
へっ?! もしかして これが助っ人???!!!
おれ達の職場は 服装が自由だったんだよな。
だからと言って…メイド???

御客さんが来て…挨拶の時も飴玉を口から放さない。
接客しても 飴玉を咥えている。
我慢の限界だ…と思っても 忙しいから怒っている暇は無し。
店長と相談して 明日以降 来なくても良いと伝えた。
そしたら次の日 事もあろうか隣のうどん屋さんに 即バイトをしてた。
嬉々としてやって来て「にゃにんこぉ~あのね 昨日の内に隣に行って決めちゃったの!」と 言うんだ。
おれは「良かったね」としか言いようがない。
女子高生達は「良かったじゃんか!」と 口々に話している。

店もピークが去り 2~3日経ったある日の事。
おれは店の表に出て のぼりの点検をしていたんだ。
奴が来た。
コスプレねいちゃんだ。
でも…あれ?…何か変なんだ。
ニコニコして「あのさぁ~昨日までね ホール担当していてね でも会長の御孫さんの面倒を見て欲しいって言われてさぁ」
と 話しかけながら 後ろの赤ん坊をあやしている。
赤ん坊を背負って居たんだよな。
「でもねぇ 時給も良いし 楽だし 言う事無いんだ」と笑っている。
なにゆえに そうなったんだ?…気になって仕方がなかった。
そこへ ミーとみゆきが来て 4人で話をした。
ミーが「あんた 何で赤ん坊背負ってるの?」と おれが聞きたい事を聞いてくれたんだ。
彼女が言うには「うどんを運んだら 御客さんに怒られちゃって そしたら店長が 後ろで洗い物をしてくれって言うから…
洗い物をしていたら 今度は孫の面倒見てくれって言われたんだ」と言う。
何だ???もっと詳しい事を聞きたいぞ! と思ったら みゆきが聞いた。
「どうして御客さんに怒られたの?」と聞いた。
彼女が言うには「うどんを運んでさぁ 御客さんの前にどんぶりを置いたんだよねぇ そしたら御客さんが 
お前指入ってるぞって言うから…しかも汚ねぇ~なって言うの。あたしは汚くありません!ちゃんと洗っているから大丈夫ですって言ったのに…」
ここまで聞いて おれは我慢の限界だった。
馬鹿笑いしちまった。
その後が「そしたら店長が 後ろで洗い物してくれって…洗い物してるとさ 御客さんが残したものあるでしょう?
もったいないじゃん?だから食ってたら 孫の面倒見てくれって言われたの」

おれは その話しを聞いた時には 地面を転げ回っていた。
ミーとみゆきは 彼女が帰るまで「う…うん…うん ぐっ…ふん」と 笑いをこらえていた。
帰った途端「たにんこぉ~~~!!!た す け てぇ~」と 腹を抱えて大笑いだ。
なんで どうして おれの廻りは マンガみたいな奴が居るんだろうか?
本当の話なんだ。

日々が流れ…2~3週間位い経った時 おれは彼女を思い出した。
今日 ミーとみゆきが来たら 聞いてみよう と思ってた。
そしたら ミーから電話が有った。
「たにんこ…今日遅くなるから ごめんね…」
おれは どうしたんだ?と聞いた。
電話の向こうでは 何かミーが泣いている様子だ。
「おい…何かあったのか? おれで良かったら話してくれよ」と聞いた途端
ミーは「もう駄目…みゆきと代わるから」と言って みゆきが電話に出た。
「た にん こぉ…あのね あの子知ってるでしょう?あの子さ…さっきトイレに入ったまま出てこないから…
どうかしたの?って呼びかけたら…トイレに座った時にね…自分の体重支えきれなくて…
両足骨折だって!」

この後も コスプレねいちゃんの快進撃は続くんだ…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿