無防備地域宣言は危険を招く危険な宣言だと断固主張する、嘘つきが、せめてブログで正直な事を語る

戦時法であるジュネーブ条約を平時に扱う愚か者を断固糾弾する。

爆走、チャリ野郎

2004年08月19日 22時27分28秒 | 総合
今日は、色々と大忙しでした。

先月の21日のブログで自転車について軽く書いたんですが、今日、新しいのを買いました。
そんなに高いやつじゃないですけど、色々回った結果、近所にあるよく世話になってる自転車屋で買ってきました。
無名ブランドですけど、メイドインジャパンってやつです。
以前にもデパートとかホームセンターで売ってる自転車は、質があんまり良くないと書いたんですが、あれは自分の経験と言うか感覚だったんですが…
今日、自転車を買って、ペダルをつけてもらってたりしてる間に、自転車屋の人に聞いたら…
どうも、同じ会社の品でもデパートとかで売ってるのと自転車屋で売ってるのは製造ルートから違うそうです。
それに、よくよく考えると、自転車屋はプロですけど、デパートとかの自転車コーナーの人って素人さんがやってますからな…
それなりに乗るつもりで自転車を買うなら、自転車屋で買いましょう。

あと、パンクレスタイヤについて聞いたんですが…
基本的には導入しない方がいいです。
タイヤの重量が増して走行感が重くなる、交換時、特殊な工程が入るので工費が高くなるetcetcといった感じだそうです。
どうしてもパンクしないタイヤが欲しい人は、こちらの会社のエアーハブと言うのがついてる自転車を買うのが一番いいそうです。
パンクしないと言うわけじゃないんですが、エアーハブは走ってるだけでチューブに空気が入ってく仕組みになってるそうです。
パンクの原因の殆どは空気圧の減少だそうですから。
有名メーカーの高級自転車あたりには、これを導入してるのもちらほらと現れてます。
でもまぁ、高級言うだけあってどれも高いです。
パンク対策には、こまめに空気圧をチェックするのが一番安上がりですね。
自転車屋さん曰く「半月に1回くらいチェックすれば問題ないよ」とのこと。

さて、それでニューマシーンをゲットして、午後は早速ならし運転を兼ねてバイトの面接へ。
住所は知ってるんですが、実際に言った事はないので少し早めに出たら、約束の45分前に到着…ハヤスギタヨ…
しょうがないから、少し引き返したところにあるコンビニで時間潰し。
今日はヤンジャンの発売日だし。
…と思ったら、先週号が合併号…_| ̄|〇
ぼ~っとして、時間を潰しました。

時間になって、いざ面接にいったら、とりあえず面接前に適正チェックなのか、簡単なテストをやらされました。
どんなテストかと言うと…
ランダムに3桁の数字がずらっと200個並んでて、1000からその数字を引いたら幾つになるかと言うもの。
制限時間は10分でした。
数学…っていうか、これは算数レベルの問題ですが、計算苦手なんだよね…
と気重だったんですが、よくよく考えると1000-xxx=の問題じゃなくて1桁の算数問題なんですよね、コレ。
例えば、問題の数字が362だとすると、1000-362=は幾つと言うわけなんですが、答えは638なわけで、簡単な引き算です。
これが何故、1桁の算数問題かと言うと…

362
638

こう書くと気づいた人も居るかもしれませんね。
百の位、十の位はそれぞれ足すと9になります。
で、一の位は足すと10になります。
こうすると10+90+900=1000となるわけで、
要するに1000-362をやるんじゃなくて
3+?=9 6+?=9 2+?=10の各?に該当する数字が、そのまま1000-362の答えになるわけです。
それがわかると単なる作業ですね。
ひたすら、可能な限り早く正確に答えを埋めていって、制限時間前には200問終える事ができました。

…が、ここでトラブル発生
10分経っても、面接官がコネー
さらに5分経って、「や~、ごめんごめん」と汗を拭き拭き現れました。
なんて言うか、見た目もそうだけど温和と言うかのんびりマイペースと言うか…
その後、まぁ、バイトの面接にはお約束の質問をされて終わりました。
そんなわけで、今は人事を尽くして天命を待っている状態です。
紹介だから落ちることも無いだろうし、とりあえずのんびり待ちますかね。
落ちた時の事は、落ちたら考えるか。

最新の画像もっと見る