黒い回転ゴミ日記

日々のあれこれ。

ゴミと僕の駆け引きに終着点はあるのか。ゴミは僕に何を教えているのか。たかがゴミにそんな力があるのか。

2007-06-22 09:32:26 | インポート

東北地方もやっと梅雨入りらしい・・・・・梅雨入りしたかどうかにはあまり関心がない、が雨が続くと客足に響くので、やはり多少の関心はある。そして雨が続くのも好きじゃないので、多少は気にもする。

ところでソノシートは朝日ソノラマの商標だったのですね。知らなかった。一般的にはフォノシート、シートレコードなどと呼ぶらしい。知らなかった。なんでもかんでもソノシートと呼んでいたな~。

少し家の物を減らそうと徐々にモノを捨てていっているが、モノを捨てるっていうのが結構難しい。捨てられない理由を見つけ出せばキリがなく、何も捨てられなくなる。極端なところ「無駄」みたいなところにラインを引くと、僕の家はほとんど空っぽになってしまう。必要なモノより無駄なモノの方が圧倒的に多い。多分。でも僕にとっては全く無駄ではない。もしくは無駄とは思えないからタチが悪い。コイツらとどう折り合いをつけていけば良いのやら・・・・・紙くずだって、ダンボールだって、何時何かに化けるやも知れぬ。そんな事を思い始めると何も捨てられなくなる。執着なんかじゃない。そんな回路を断ち切り、右から左へ手を動かすのみ・・・・・そんな事を繰り返すうちに人は老いてゆく・・・・・そことの葛藤だ。たかがゴミ捨て、されどゴミ捨て。ゴミって何だ?なんて言い出すと、もうお終い。笑。