久しぶりの好天。
地下鉄駅に乗る頃に降り出した雨も、地下鉄が着いた頃には晴天が広がっていた。
やっぱ天気が良いと気分も乾きますな~。
家の前では相変わらず朝から工事。ドドドドーっ!と地響きをたてて掘削機で塀を壊しておりました。工事の人に聞いたところリホームらしいのだけど、リホームにしては跡形もない。とにかく早く終わってくれる事を願います。
地下鉄の中吊り広告を見ていたら「騒音キラー」のキャッチコピーがついたデジタル・ポータブル・プレイヤーの広告があった。電車の騒音を85%カットするらしい・・・多分、街の中の広告ポスターの場合なら「町中の騒音を85%カット」というコピーがついているのでしょう。
いずれにしても騒音って何だ?電車に乗っていて聞こえる音が騒音?街の様々な営みから出る音が騒音?自分が聞きたいもの以外は騒音か?
確かにどこに行っても、気持ちを駆り立てるかのごとく、同じような音楽が大音量で流れているのには、些かうんざりしますが・・・。
そのコピーは、そのくらい周りの音を遮断して聴きたい音楽に浸れるということを言いたいだけなのだろうが、なんと乱暴で思いやりのない文句だと思ってしまった。あんな告知物が生活に溢れているかと思うと「ゾッ」とするのは過剰な反応でしょうか?
別にデジタル・ポータブル・プレイヤーがガンガン売れて、デジタルだらけになろうが、パッケージがなくなろうが、ブツがなくなろうが、レコ屋がなくなろうが、どうだっていいけど、ノイズレスな環境が豊かな環境という事では絶対にない!と僕は思います。
昼から少々暑苦しい話しでしたが、今日もよろしくです!