トミーのブログ

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

『ぐるっと関西plus』公開収録のお知らせ、・・・。

2005年09月30日 22時16分46秒 | ~お知らせ~

またもや!
前日のお知らせになってしまいました。
本当にごめんなさい。

明日の10月1日(土)午前10:45から、『ぐるっと関西プラス』の公開収録を行います。午前10:30までにBKプラザスタジオ前にお集まり下さい。
お近くのかたは、ぜひ遊びにきて下さいね~。


NHK大阪放送局『BKプラザスタジオ』へのアクセス
大阪市地下鉄谷町線・中央線 「谷町四丁目駅」下車。2番、9番出口からすぐ。

~富山昌克の週末ガーデニング~
明日のテーマは、『こけ玉を楽しむ』です。

めちゃめちゃな戦いをします。
『和風こけ玉』VS『洋風こけ玉』

秋最初の「週末ガーデニング」。
テーマは、アジア風の味わいで人気の「こけ玉」。
上手で簡単な「こけ玉使い」の極意を伝授します。

※公開収録後、スタジオで、トミーがご来場者のためだけに
『ガーデニング・ミニ講座』を行います。
肥料サンプルのプレゼントも行いますよん。

乞うご期待!

オンエアは、10月1日(土)は午後4時5分から録画放送いたします。
13:50から『日本女子オープンゴルフ』があるので、
いつもと放送時間が変わっています。
ゴルフ中継延長の場合は、10月2日(日)午後4時30分からの放送となります。

画像は、2005年6月11日。高嶋ちさ子さんです。
お近くで拝見すると、びびりますよ~。
めっちゃ、顔が小さくて、めっちゃ美人で、めっちゃスタイル抜群で、めっちゃはきはきしていて、めっちゃバイオリンがすごすぎます。
とてもカッコイイ女性です。お近くでぜひ観察してくだされ~。
きっと彼女のファンになりますよん。
コメント (2)

カルチャーセンター版ホスト・トミーをやってきましたあ~、・・・。

2005年09月30日 19時15分19秒 | 『講演・講習・講義』への想い
疲れましたあ~、今朝、午前8時まで原稿を書いていました。
2時間ほど仮眠をとり、午前10時に優秀な本田君が助っ人で登場!
もろもろ車に積み込み、いざ、五條農場へ!

午前11時50分、農場へ到着。すぐにダッチオーブンをコンロの火熾し。
午後12時20分、五條駅へ受講生の皆様をお迎えに。
午後12時30分、農場へ到着。
すぐに母屋にあがって頂き、ランチの準備。
『トミー特性微妙死中?』を簡易紙皿に振り分け、
総勢15名。すぐに『死中?』鍋はすっからかん!

みなさん、おいしいと食べて下さいました。
(みなさんのお腹大丈夫かなあ~?)

すると母特有の『食べ食べ攻撃』が始まり、母が作ったデザートが出てきました。
「え~、外のダッチオーブンで焼きリンゴつくってんのに~」
Wデザートになってしまいました(笑)。

シンビジュームのエキスワインが入ったキャンディも、・・・。
トリプルデザートか!

みなさん、甘いものは別腹?なのか、ちゃんと『妬き凛誤(焼きリンゴ)』も食べて下さいました。火が強すぎたようで、シュガーが真っ黒黒スケ状態!
でもリンゴのなかはふんわり甘~く出来上がっていましたよん。

その後、弊社農場をゆっくり見学して頂き、午後2時にサトー山草園へ出発。
サトー山草園は老舗で、教え子の本田君が勤めて下さっていたところです。

社長さんや奥さんのおもてなしをうけながら、山野草をみんなで物色!
ぼくは受講生の奥様が購入された斑入りのCampsisの先端を頂きました(爆)。

午後3時半に、あの有名な五條園芸へいきました。
すごい数の苗ものがぎっしり!生産量に圧倒されながらも、みんなで物色。
午後4時15分、皆さんを五條駅へお送りして、第5回の講座が終了いたしました。
哀しい~、寂しい~、みなさ~ん、また次回の講座も参加してくださいね~。
ちゃんとホストできていたのか、心配です。
みなさん、ご満足してくださったのでしょうか?
あれでも必死におもてなししてるんです(汗)。

難しいですね、人をもてなすって!
また反省したトミーでした。

で、いまから、隣の町の園芸店と仲卸へいきます。
明日の番組の準備です!また午前様かなあ~?
時間がないから、もういかなきゃ!

バイバイキン!
コメント (6)

第5回「オープンガーデンを訪ねて」のご案内、・・・。

2005年09月29日 23時19分06秒 | ~お知らせ~
今頃、明日のご案内出してどうするねん!
あ、失礼しました。原稿の仕事で、いっぱいいっぱいになっておりまして、
またもや、前日の深夜のお知らせとなってしまいました。

第5回「オープンガーデンを訪ねて~花いっぱいのお宅訪問~

今期ラストを飾る行き先は、なんと弊社です。
奈良県五條市にありまして、難波から電車で1時間20分です。
農場が存在する五條は、大自然豊かな雄大なところですが、
夜になるとネオンがなくとても寂しいところです(笑)。
都会育ちのトミーは夜になると、都会の大阪に戻りたくなります

今回はラストなので、トミー自ら腕を振るって作った『トミー特性微妙死中(シチュー)』を受講生の皆様に召し上がって頂く予定です。って、いつ作るねん?
いまから?そういまから?まだ原稿、苦しんでいるので、明日の朝かな?

明日9月30日のお昼過ぎにみなさんがいらっしゃるので、
それまでに、教え子の本田君と一緒に、火をおこして、
ダッチオーブンをかけてぐあんばありま~す(爆)。

ダッチオーブンにはリンゴを丸ごといれて、シナモンとシュガーをぶっかけて
トミー特性焼きリンゴもつくっちゃいます。

まあ~いろんな国を旅してきたので、トミーの手のひらに常在するバクテリアをこれでもかあ~というくらい、隠し味として放り込む予定になっていますが、
保健所の指導を受けるのも、お恥ずかしいことなので、ちゃんと加熱処理いたしますので、ご安心を、・・・。

このNHK文化センターの大阪・千林教室の現地講座は面白いですよ。
毎回、受講生の方達と、ぶらぶら花を探しに行くんです。
訪れた様々な花好きな人たちから、おもてなしをうけるんです。
それはそれは善意が溢れた空間で、えらく幸せを満喫できる現地講座なんですよん。

10月からは、講座名が新しくなって、
『富山昌克さんと行く 花散歩』で、10月28日から始まります!来年の3月まで行います。みなさんもぜひご参加してください。演芸家トミーを満喫してくだされ~。酔ってしまうと、DOMMY(ドミー)になります。
ちょと、あぶないかも?
参加の申し込みは、電話06-6952-2111まで。

あ、画像は、先日ロケで三瓶京子ちゃんを弊社花壇の前で撮影したものです。

コメント

執筆作業、・・・。

2005年09月28日 23時11分44秒 | トミー流・哲学

執筆作業に遅れが生じています。
トミーの執筆作業には、いつも決まった段階があり、方法があります。
まず、『なにをいいたいのか?』を頭のなかではっきりすっきりくっきりさせます。
いいたいことが決まれば、その周辺の専門書や論文を片っ端にオフィスの本棚から収集して、一度は目を通します。その分野の研究史や文化史を確認したあと、『起承転結』になるように、サブタイトルを作っていきます。

ところが、ぼくの文章は基本的に長く?、くどく?、どうしようもない文章を綴ってしまいます。やはり小学校のときに国語が嫌いで、本を読まなかったことが災いしているようです(笑)。しかしお伝えしたいことがどんどん溢れてくるんです。すると、どんどんサブタイトルの趣旨から離れていってしまいます。

気が付けば、後の祭りで、サブタイトルを結局、渋々、変更せざるを得なくなります(汗)。
はっきりいって、アホですね。

今回、某出版社の2社の方々から以下のようなありがたいメールを頂きました。
***************************
かなーりご多忙のようですね。
TV画面に疲労の色が出なければいいのですが。
ひそかに心配です。
私から申し上げることは、ただひとつだけです。
とりあえず、頑張れ、と。
まずは取り急ぎ。
※日程的に入稿がきつかったら、またご連絡をください。
どうにかします。
***************************
メールありがとうございます。
ご多忙とは思われますが、どうぞよろしくお願いいたします。
なにかありましたら、お気軽にご連絡ください。
***************************
超過密スケジュールとはいえ、出来ていない自分が歯がゆいです。
申し訳ないです。プロにあるまじき行為だなっと深く反省いたします。

本日は専門学校へ講義にいっていたのですが、
植物生理学の講義を利用させて頂き、
自分のいいたいことがなになのか?学生達に講義してきました。
結局、答えはぼくの顔に書いてあるんです。
学生に大声あげて講義していると、だんだん考えがまとまっていきます。
学生達にはちゃんとお詫びして、本日の講義内容は原稿を書くためにさせて頂いていると訳を述べて、のびのびと講義させて頂きました。
挙げ句の果ては、石油が枯渇したあとの地球の行く末と宇宙開発の話まで進んでいきました。誰かが止めてくださらないと、ぼくの話はどんどん暴走していってしまうみたいです。

結局、講義の終了間近に、「どんな話が印象に残りましたか?」と一人一人学生たちに質問したら、『栽培における通風問題』、『放射冷却による天然冷蔵庫』、『植物工場』、『宇宙開発』、『里山文化』、『肥溜め』、『ウンコは3回食べられる』という話題でした。なんか無茶苦茶な講義やなあ~、でも学生は誰一人居眠りせず真剣に聴いてくださいます。不思議やね?学生たちにぼくは何を残せるのだろう?真剣に悩むときもあります。

あ~それにしても原稿の話題、まとまんね~(汗)

明日(9月29日)はオフィスで缶詰状態です。
明後日(9月30日)はNHKカルチャーセンターです。
明々後日(10月1日)はNHKのテレビ生放送です。
いつ番組の用意すんねん!ひえ~。
また徹夜明けで、目の下にクマ作っての出演や~ひえ~ひえ~ひえ~
「ブログ書いてる暇あったら原稿かいてしまえ~」ブラックトミーが怒っています。
「はい、すみません、仕事します。」ホワイトトミーが反省しています。
「ではばいばいき~ん。」(ちょっとグレートミーでした)
(グレートなトミーじゃないよ、灰色トミーだよ。読み間違わないでよん)

画像は先程、セルフタイマーで撮影しました(爆)。
ジャンレノ?ジョンレノ?風のサングラス付き眼鏡、お気に入りです。
「オフィスでサングラスして原稿かいてんじゃねえ~」
あ~またブラックトミーさんがご立腹です。
「ではみなさん、さようなら!」ホワイトトミーより。
****************************************************
お知らせ;9月29日午前9時に新しいコラムがアップしました。
****************************************************
真面目な園芸コラム『トミーのイズミ』第3回がアップしました!
『Amiele』というHPのなかで、隔週連載をしております。
PCからだと、以下のところをクリックするとジャンプします。
『トミ~のイズミ』第3回 園芸家の想いが実るアイテム その1
『トミ~のイズミ』第2回 園芸家の夢
『トミ~のイズミ』第1回「園芸家」とは?
アミール
*****************************************************
アミールHP内もよくご覧下さいね。様々な情報が隠されていますから、・・・。
コメント (5)

月と太陽でわかる性格事典、・・・。

2005年09月27日 20時42分41秒 | トミー流・哲学
昔から【占い】などは信じるほうではありませんでした。
自分の運命なんて、『自分が発した言葉や行動で決まるもの』だと思っています。

以前から、政治家、占い師、先生などはすべて『詭弁論理学』をマスターされているため、相手の顔から読みとって、言葉を選び、アドバイスするものだと思っておりました。
しかし17年も専門学校や農大の講師をさせて頂き、何千人もの生徒を見ていると、
何となく生年月日、名前などがその人の性格や運命に関与しているような気がします。

出来のいい年、出来の悪い年、作物にもみられるように
学生たちも年によって大きく異なります。

やはり生まれ年の惑星の位置が関係して、引力に影響を及ぼし、産道を通り抜けてくるときに、酸欠度合いの変化があるみたいですね。そのときに及ぼす力で変わってしまうのかもしれません。

あまり、この種の本は得意なほうではないのですが、
本日、細木数子女史の六星占術の本を購入しました。
トミーは『大殺界』の最後の減退の時期みたいです(笑)。
この3年が、困難続きだったかもしれないとのこと。

基本的にいつも前向き・建設的なんで、
あまり困難とは感じていなかったようですが、・・・。

まあ、辛いことがあると、The Beatlesの『LET IT BE』を聴きます。
『なすがままにしなさい』いい響きじゃないですか!
3日で立ち直れます(爆)。
確かにバイオリズムが狂うことはあります。
でもトミーもただの生物だからしょうがないですよ。
ただの『なまもの』だからね?トミーもくさっちゃうこともよくあります(爆)。

なにを思ったのか?昨年、画像の本を購入しました。
月と太陽でわかる性格事典
この本は、太陽星座×月星座で、性格がわかるものです。
12×12=144通りの性格が掲載されています。
イギリスでロングベストセラーになった邦訳本です。
著者はCharles & Suzi Harvey で、英国占星術界を代表する占星術家夫妻。

この本によると、ぼくは、『自己顕示欲の強い平等主義者』と診断されます。
当たってると思います。144通りのなかの性格診断ですから、
複雑怪奇に構成されるトミー性格の一部があたっていたと思います(笑)。
それにしても、この本を知り合いの方々にお見せしたら、
みんな自分の性格が当たってるっていいます。すごい本ですね。

ぼくも園芸書で、こんな万人うけするものを遺していきたいと思います。

ちなみに広辞苑によると、【運命】とは、人間の意志にかかわりなく、身の上に巡ってくる吉凶禍福。それをもたらす人間の力を越えた作用。人生は天の命(めい)によって支配されているという思想に基づく。めぐりあわせ。転じて、将来のなりゆき。

今回のトミー哲学は、
『運命は自分が発した言葉や行動で決まるもの』という教えです。
どうぞ、あなたの命を自ら想うところへあなた自身の手で運んで下さいね!

でも広辞苑に喧嘩売っていますね、この教え。
「人間の意志にかかわりなく」という前提条件なのに、トミーは自らの意志で吉凶禍福を克服するのだ~って感じかな?~吉凶は糾(あざな)える縄の如し~まあええこともそうでないことも交互にくるもんですわ。さらにぼくは普段から否定語を使わないようにしています。これもトミー流です。

ところで、みなさんは、占いを信じますか?
コメント (9)

お花の矯正?、・・・。

2005年09月26日 22時49分07秒 | 『花・野菜・果樹』に対する想い
画像は台湾へ訪れたときに撮影したものです。
台湾では、カトレアが開花するときに、きれいに咲かせるために、
画像のように矯正する習慣があるのです。

以前、台湾で生活した経験があるので、
台湾の方々のお気持ちはすごく理解できますが、

どうもわが国の洋ラン業界の方々は、『いかがなものかな?』と
渋る方々も少なくはないみたいです。

もともと、東洋ランの世界では、つぼみに紙を被せたりして、花色の変化を楽しむ園芸文化があったのですが、洋ラン業界は英国や米国の価値観をそのまま輸入して、西洋文化を引き継いだようで、なかなか東洋ランと洋ランの世界観が統一することもありませんし、学び合う姿勢も見られないのが実状です。

オリンピックでいうドーピングにおもわれるのでしょうね?
でもコチョウラン生産者では、花の向きの矯正作業はごく当たり前になっていますから、近い将来、渋る人も減り、当たり前な作業になっていくと思います。

残念ですね。
国境をなくすには
お相手の考え方をまず
受け入れるところから始まると思うのですが、・・・。

ジョンレノンが歌ったイマジン、
ぼくは共感できるんです。
戦ってなにが残るのでしょうか?

同じ人間同士戦って、なにが残るのですか?
どうせ戦うのなら、極悪宇宙人と戦えばいいのに。

人間はまだまだ中途半端な知的生命体みたいですね。
みなさん、少しでも隣人に博愛を捧げて、仲良くして頑張りましょうね。
コメント (6)

ロケ無事に終了!

2005年09月25日 21時07分56秒 | 『出演番組』への想い
弊社、五條農場でロケしてきました。
今日の奈良は、肌寒かったですね。
秋なので長袖の衣装だったのですが、
とても寒かったです。
リポーターの京子ちゃんも寒そうでした。
彼女とは13歳も離れているので、
すごく離れた妹のような気がします。

現代っ子ぽくなくて、
由緒正しいご家庭で育てられたのでしょうね。

いつもスタッフのみなさんに気遣いされています。
そんなに気を遣わなくてもいいのに、
トミーは申し訳なく思います。

三日前、彼女の誕生日だったので、
ロケ終了後、ささやかなお誕生日会を
スタッフのみなさんと行いました。
みなさん、お疲れなのに、
彼女のためにお祝いして下さいました。

善意が溢れたスタッフの皆さんに囲まれていると
頑張ってきて、本当によかったなあと思います。

たった5分程度のVTRを収録するのに、早朝から夜まで
時間を費やしています。
NHKへ対する皆様の想いは色々あると思いますが、
現場のスタッフは、NHKのありがたいお仕事を頂いたという
感謝の念とともに、真摯に取り組んでいます。
たかが数分、されど数分。放送事故が起こらないように
スタッフは必死に作業しております。
受信料、不払い運動、とても寂しく感じます。
現場のスタッフは信用を取り戻すべく、
必死に取り組んでいることをご理解下さいね。

皆様、お疲れさまでした。
生放送もうまくいきますように。

画像は、ロケ終了後のスタッフのみなさんとの記念撮影です。
真っ暗でしょ?早朝から遅くまで、・・・。

撮影してくださったのは、ADの川口君です。
一番年下だから、不平不満も言わず、
一生懸命に、真摯に、頑張っておられます。
まだ23歳、若き青年にも希望を感じた日でした。
お疲れ!若造君。
三瓶京子ちゃんの応援もよろしく!
コメント (5)

ホームズ寝屋川店の講習、・・・。

2005年09月24日 22時30分42秒 | 『講演・講習・講義』への想い
本日もホームズ寝屋川店で講習してきました。
ここの講習会場は場所がいいんです。
お客様が入って来られる正面ゲートを入った横で、
講習させて頂けます。
人が通り抜ける場所だから、
必ずトミーのマイク声に反応して、お客様が立ち止まってくださいます。

ぼくは人様に聴いて頂ける話口調をもっているようです。
近い将来は、政治家でもなろうかしらん(爆)。

やはりお客様が通って下されば、お客様の足を止めさせる自信があります。
昨日は落ち込みましたが、本日で自信を取り戻せました(笑)。

まあ、昨日はチラシをうっていなかったみたいでしたし
巨大過ぎて、どこで講習しているのか、場所さえわからないって感じで。

ホームセンターにいらっしゃるお客様は、
園芸に興味あるお客様だけじゃないでしょ?

園芸に興味がない方々に、どれだけ立ち止まって頂けるかが、
ぼくの戦いであり、社会への貢献であり、
与えられた使命なんです。

講演後はぐったりしてました。
お客様にトミーの誠意が伝わっていたらいいのにな。

ビオラを売り出し中なので、ビオラを宣伝してほしいという依頼でした。
関西では11月上旬が植え時なんですが、
9月下旬ではちょっと早すぎるので、
講習内容には気を遣いました。
まだ暑いから徒長してしまうでしょ?
それでもクレームや揚げ足取りして頂かないように、
完璧に遠回しにお伝えしました。

調子よく物売りをするんではなくて、お客様が失敗しないように
アドバイスすることが重要なんですよね?

お客様のことを真剣に考えると、
必ずリピーターはいらっしゃいますから。

画像は、2005年9月3日です。10月2日と10月16日に放映予定の「手づくり花づくり」を収録していたときの記念スナップです。
ここにいらっしゃるのが、トミーご自慢のファンの方々です。
41歳のオヤジにわざわざ来て下さるのだから。
ホントにあり得ないことですね。だから有り難い、ありがたいのです。

本日もうれしかったですよ。20~30代のお若い女性が、著書を買って下さり、
トミーに握手を求めて下さいました。
すごく疲れていたので、片手で握手してしまいました。
すぐさま片手握手に気づき、「しまったあ~」
彼女は両手でして下さったのに。両手でできず、申し訳ございません。

彼女は、ぼくの手のひらに常在するトミーバクテリアを
持ち帰って下さいました。なんか申し訳ないです。
バクテリアって不思議ですね。
爪の垢、へそのゴマ、
すべてその人にしか存在しない特殊なバクテリアが常在しているんです。
そのバクテリアが移行することにより、
その人の能力の一部が体内に入ってくるんです。
●『一期一会』と『トミー流バクテリア論』2005年8月24日に掲載

では明日のロケが成功しますように!

***************************
9月25日午前5時です~
めちゃ、眠いけど、五條農場へ行ってきます。
あ、昨夜京子(リポーター)ちゃんが、
わざわざトミー携帯へ本日の衣装色の連絡を下さいました。
トミーの衣装色と被らないように、
事前報告してくださっているのです。
三瓶京子ちゃんって、優しくて、気遣いが出来て、ホントいい子なんですよ。
今時、珍しいくらいのいいお嬢さんです。
彼女も応援してあげてくださいね。
コメント (2)

あ~疲れた~。

2005年09月23日 23時18分11秒 | トミー流・変身画像
講習、やってきましたよ。

午前の部は、特に男性の方々がニコニコ聴いて下さり、
ありがたいなあ~と感謝致しました。

午後の部は、外なので暑くて、蚊に刺され、結構、悪環境って感じでした。
いつも来て下さるMISAKOさん、NOBUさんありがとうございました。
暑いのに最後まで参加下さって、・・・。

講習は行う場所で、聴いて下さるお客様の人数はえらく変わってきます。
巨大なホームセンターになればなるほど、当然デッドプレイスも存在します。

さらに、大きいがために、お客様が流れていく道が
自然に出来上がってしまうのです。

講習後、店長と次回の講習場所を再検討する
といったことを話し合っておりました。

でもHCでの講習は、はっきりいって『根性』がつきます。
いつ弊社が倒産しようと(爆)、
「ふうてんの寅さんのように生きていけるだろうなっ」という、
変な自信がついてきます。

~私、生まれも育ちも、葛飾、柴又です。
帝釈天に産湯をつかい、姓は車、名は寅次郎。
人呼んでふうてんの寅と発します。~
千葉大学園芸学部は松戸にありましたから、
江戸川を渡ってよく柴又にいきました。
寅さんが乗って行く渡しの船、矢切の渡し。
現在も観光名所として残されていると思います。
寅さん、って、とても優しいオーラをお持ちでしたね。

画像は、2004年9月7日となっています。
大阪NHK『4時です。上方倶楽部』
~富山昌克のガーデニング~の番組のための
作品作りをしていた風景です。

弊社の作業室では、いつもこんな感じなんです。
明日、講習が終わったあと、
真夜中にこんな格好をして一人黙々作業しております。

ぼくはオヤジだから、恐いんです?
「女性が興味示して下さるものってなんだろう?」って、
いつもお花屋さんや雑貨屋さんでリサーチしています。

次の番組のために、昨夜も天王寺まで電車にのって、
MIOの雑貨屋さんをうろうろしておりました。
お客様は20~30代の女性ばかりです。
どんなものを手にとっておられるのか?
じっと観察するわけです。
心の中は、「あ~変なオヤジって思われるやろな~」って感じで(哀)。

さらに昨日は日中、某園芸店で材料の調達をしていると、
3人の奥様たちに見つかってしまって、・・・。

「先生やないの~、テレビで見るよりスマートやね~」
(テレビは真ん中に立つと膨張して太く映るんです)
「先生、焼けたの~?」
(あの~オヤジでもメークして、ファンデーションを塗っているんです)
「先生~、握手して~」
(はあ~、頭もぼさぼさで、眼鏡かけて、無精髭のままなのに~)
「次の番組はいつなの~?」
(あの、ぼくもお客で来てるんですけど~、植物を見させて~)

面白いでしょ?番組をご覧になって下さる奥様方と街で出逢うと、
もう何年も知り合いだったような口調で話しかけてくださるのです。

お声をかけて下さるって、
とてもうれしいんです。
とてもありがたいのです。
でもいつまで経っても、慣れないものは慣れないものです(苦笑)。

明日の講習も頑張ろうっ!
そして明後日のロケもうまくいきますように!

コメント (7)

園芸講習のお知らせ! 遊びにきてくださいね~

2005年09月22日 23時21分38秒 | ~お知らせ~

明日、明後日の講習テーマが決定しました。

~ハーブ、秋の寄せ植えについて~

●9月23日(金・祝)11:00~、14:00~ 参加無料!
「園芸講習! メッセージ フロム トミー」
ホームズ南津守店
〒557-0063
住所:大阪市西成区南津守1-6-41
TEL:06-6661-1212(HC・家具共通)

最寄りの駅は、地下鉄四つ橋線 岸里駅です。

●9月24日(土)11:00~、14:00~ 参加無料!
「園芸講習! メッセージ フロム トミー」
ホームズ寝屋川店
〒572-0028 大阪府寝屋川市日新町3-15
TEL:072-826-8686(HC・家具共通)
最寄りの駅は、京阪の香里園駅です。

お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね。
心からお待ちしております。


●本日も真面目に仕事しておりました。
本日の午後9時から午後10時半まで、
明々後日のロケ収録の内容を協議しておりました。
制作会社の方々が弊社まで来て下さり、
打ち合わせしておりました。

まだ制作会社の方々も明朝まで編集仕事です。
ぼくも原稿の〆切が2本あって、明朝までに仕上げます。
表の明るいところばかりではなく、
裏ではとても苦しんでいます。

『仕事とは事に仕えること』ですからね。頑張ります!
電車男の最終回を見ているので、原稿がすすみましぇん(爆)。

近年、電車男のような男子学生さんは、たくさんおられます。
みなさん、頑張って頂きたいですね。
『勇気とは勇ましい気』のことです。

「君の勇ましさって何ですか?」
  (電車男的教え子へのメッセージ)。
コメント (2)

トミーが創ったSONGです、・・・。「マイガ-デン」

2005年09月21日 00時36分51秒 | トミー流・音楽論

「マイガ-デン」 Lyric & Music by TOMMY

約束のベル鳴らして訪ねよう 羽根を休める場所
育てよう I'll show you Garden. 命の連鎖育てる花を。

季節が変わって CHANGE OF MY GARDEN
日常も夢の中も 退屈なんて感じない
カジュアルと フォーマルで 感じるすべて。
プラスして 自分流に 変えれる姿

約束のベル鳴らして訪ねよう 羽根を休める場所
育てよう I'll show you Garden. 命の連鎖育てる花を。



風が流れて CHANGE OF MY GARDEN
木々のなかの花が 愛しく感じる。
カジュアルと フォーマルで 感じるすべて。
プラスして 自分流に 変えれる姿

約束のベル鳴らして訪ねよう あらたなガーデン
育てよう I'll show you Garden. 創造すべくまた植え付ける。

約束のベル鳴らして訪ねよう 羽根を休める場所
育てよう I'll show you Garden. 命の連鎖育てる花を。

**************************
義妹にいわれました。
「お兄さんって、結構~ロマンティストなんですね?」

そんなねえ~、本人の目の前で、はっきりいわないの!
体温が急上昇するでしょ?
たくさん辱めてくださって、ありがとう。義妹よ~
**************************

この歌は、「花心(KESIN)」より、アップテンポで
サビは歌いやすいと思います。
9歳の息子が口ずさむくらいですから。
敢えて簡単なメロディラインにしました。

それにしても園芸研究家がなにやってんでしょうかね?
今日も真面目に原稿仕事をこなしておりましたよ。

今、肉体改造、体質改善中で、めちゃ苦しんでいます。
もう意識朦朧で、なかなかうまくいきません。

あ、ストレス溜まってしんどいから、
大型のバイクの免許をとりに行きます。


来月中にはとれるかな?
いや、息子が大きくなったら、
トミーのために『仮面ライダー変身ベルト』
を開発して下さるみたいなんですよ。

それでバイクくらい乗れなきゃ、息子に申し訳ないので、・・・。

理由なんて、そんなもんでしょ?
コメント (5)

武内由紀子さん、・・・。

2005年09月20日 01時57分37秒 | 『共演者様』への想い
~はじめてこのブログを読まれる方々へ。まず始めに2005年9月6日からお読み下さい。左上のカレンダーをクリックすると出てきますから。そして、とても重い話ですが、2005年09月10日04時16分43秒/トミー哲学を必ず読んでくださいね~

画像は2001年6月28日となっています。もう4年前ですか~?
大阪NHKで、「関西人の、関西人による、関西人のための園芸番組を作ろう」というコンセプトで、始まったものでした。
まだBKが古~い旧館のときの『夕方5時です とっておき関西』時代のものですね。室谷優二さん、高取利道さん、トミーの3人が、交代で出演していた頃です。

室谷さんは、従来の園芸研究家のファッションをされ、高取さんはいつもブレザー姿で好青年をされていたので、トミーはキャラ割りで、『不良オヤジ』をさせて頂くはめになりました(笑)。

それにしても、トミーのあたま、えらい長髪で、茶髪ですね~。
このときに染めすぎたから、ハゲちゃったのかな~?

いまから想像もつかないです。忘れてしまいました。
この頃のトミーファッションは、皮パン、指輪、ネックレスがジャラジャラで、完全にヤンキーしていました。いや、ロックバンドをやっているオヤジ?風かなあ~?
もう、明らかによくない(不良です)ファッションでした。

このとき、夕方のキャスターを務めてくださった方が、武内由紀子さん、『たけうっちゃん』でした。

彼女は、フランス人形のような顔立ちで可愛く、
本当にきれいな人で、美しかった。

性格は天真爛漫!とても明るくいい感じの気を醸し出す女性でした。
全く飾り気がなく、もろ関西人丸出しの雰囲気で、番組に出演されておりましたから、彼女とのやりとり、話の掛け合いがとても楽しかったです。

だから視聴者の皆様からすごく支持されていたと思います。

彼女のPROFILEは、
1973年3月19日生れ。大阪府大阪市出身。O型・魚座。
趣味・・・絵.粘土.フリマ.
特技・・・スノ-ボ-ド・スキ-・弓道

彼女とトミーは9歳も離れていたんですね?今頃気づいた(汗)。
すごくしっかりしていて、頭の回転がとても速い方だったので、
同じくらいの世代かな~?と勝手に想像しておりました。
そんなことあり得ないですね~。
(たけうっちゃん、ごめんなさい。

彼女が番組を卒業され(寿卒業?でした)、
東京にお嫁にいかれた?と思います。
その後、先日ご紹介したマッチへ受け継がれていくのです。

彼女のお別れパーティーのとき、
トミーは飲み過ぎで壊れてしまったと思います。
プロデューサーにあとで叱られました(シュン)。
悲しいお別れというより、
将来に希望をガンガン感じられる、彼女とのお別れパーティでした。

そのときの模様を、某カメラマンが個人的にビデオテープに収録していて、
わざわざ編集して、トミーにプレゼントして下さいました。
某カメラマンいわく、
「いや~トミー先生って、壊れたらテレビとはまるで別人ですね。これは絶対に別人格ですよ。なにかに取り憑かれていません?まっ、面白いから、いいんだけど」

そうかもしれません。ハワイでも KARATE CLUB の送迎会のあと、
壊れたことがありました。でも陽気な南米人的な性格に変貌するだけなんですけど、・・。

最近テレビに彼女が出演されているのを拝見しました。
「かわってね~、めちゃ若いやん」と一人騒いでおります。

いつまでもその愛くるしい笑顔、いやその美貌を保持されて、
テレビのなかで、益々ご活躍くださいね。

ユキのホームページ大作戦!!

☆YUKI☆log☆_動画はこちら!


ぼくの回りにいる女性は、なぜかO型が多いような気がします。
ぼくはA型。なぜかO型の女性とご一緒することが多いような、・・・。
神様!なぜ?

追記!
ぼくはB型っぽく評価されているみたいですね?
生真面目で几帳面で、Aかげんな?A型です(爆)
A型男性とO型女性
このサイトの男性B型を拝見すると、
ある意味、トミーそのものですな、ひひっ・・。
血液型性格・相性判断
コメント (6)

トミーが創ったSONGです、・・・。

2005年09月19日 04時41分02秒 | トミー流・音楽論
『花心~KESIN~』

『花の心』と書いて、『けしん』と読みます。
あえてローマ字はKESHINじゃなく、KESINとしました。
花に対する想いを綴ったラブソングです。
路地裏でひっそり咲く花々が、神が降臨した姿、
つまり化身だと勝手に想像して書いた詩です。

来月の講演で、皆さんの前でご披露したいと思います。
ギター1本なので、ちょっと不安ですが、・・・。
これはピアノで作曲したので、本当はピアノのバラード曲なんですが、
とても講演会場にピアノを持ち込むことは不可能なので、
ギター1本で頑張ります。

Lyric & Music by TOMMY


C   F/C   C   E7/B   Am   Am/D    G
やっとめぐり逢えた     遺伝子の不思議だね
C   F/C   C  E7/B  Am    Am/D   C
違う道でそっと      花々を咲かせること
F   G      C    F  G   E7 
ずっと待っていたんだ。  心ときめかせ
F  G   C E7/B Am   Dm  G7    F/C C 
いつも僕に伝えてくれる   その時が一瞬でも


誰かに届いているんだ 次の扉を開ける種(かぎ)
そして変えていくんだ  君が合図になって
散った花は道しるべ 先へ 進む 絆
ここに今、神の花心(けしん)が 舞い降りる その力で

③  
作り出す世界  染めゆく色とりどり
やさしく僕に 教えてくれる不思議
みちしるべに花を たくさん植えつけて
緑を増やす その心が 地球を守る全て

この記事をアップしたら、歌詞とコードがずれてしまうかもしれません。
ご了承下さい。
某放送局のプロデューサーに、指摘されました。

~緑を増やす その心が 地球を守る全て~
「こんな歌詞を書く奴、そうそうおらんやろっ」て(爆)

だって~、千葉大学 園芸学部 園芸学科 花卉研究室を卒業したトミーにとって、
一番言いたいことなんやもん。ほっといてぐれ~(笑)
この歌詞の原案を下さった方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。ちゃんとFMラジオでオンエアーされましたから。
(オンエアーはめっちゃ、音痴だったので、来月はリベンジだあ~)


コメント (5)

園芸講習&ロケ収録のお知らせ!

2005年09月18日 16時24分00秒 | ~お知らせ~
お近くの方はぜひいらっしゃってくださいね~
心からお待ちしております。

●9月23日(金・祝)11:00~、14:00~ 参加無料!
「園芸講習! メッセージ フロム トミー」
ホームズ南津守店
〒557-0063
住所:大阪市西成区南津守1-6-41
TEL:06-6661-1212(HC・家具共通)
http://www.shimachu.co.jp/kansai.htm#minamitsumori
最寄りの駅は、地下鉄四つ橋線 岸里駅です。

●9月24日(土)11:00~、14:00~ 参加無料!
「園芸講習! メッセージ フロム トミー」
ホームズ寝屋川店
〒572-0028 大阪府寝屋川市日新町3-15
TEL:072-826-8686(HC・家具共通)
最寄りの駅は、京阪の香里園駅です。

●9月25日(日)10:00~17:00 ご参加自由です
『某放送局・10月TV番組用 ロケ収録』
富山蘭園・奈良農場
〒637-0033 奈良県五條市野原東5-7-33
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4597/
最寄りの駅は、JR五條駅です。

●9月30日(金)12:20~17:00
第5回「オープンガーデンを訪ねて」ご案内
富山蘭園・奈良農場方面へ出かけます。
五條界隈を散策して、お近くの山草屋さん、お花屋さんに行きますよん。
毎回、参加者が増えております。
トミーは案内役です。
参加ご希望の方は、
NHK大阪文化センター・千林教室TEL:06-6952-2111まで。
思いっきり、お花に囲まれて癒されましょう~。
今回は特別に、トミーの微妙な手料理をお出しします!
世界各国渡り歩いてきたからこそ、微妙な味ですよん(爆)。

●画像は2003年9月9日の番組終了後に撮影したものです。
ね、トミーのファンの方々って、お上品な方が多いでしょ?
ありがたいことですね。

●残念なお知らせ!
ドイツガーデニングツアーは、お流れになってしまいました。
残念です。参加申し込みして下さった方々もいらっしゃったのに、・・・。
9月23日(金)~9月30日(金)
「BUGA2005&ガーデニングツアー ドイツ8日間」
参加費用:398,000円(お一人様/2名1室利用)
企画:日通旅行

コメント (2)

トミー御自慢のファンの方々です、・・・。

2005年09月17日 23時32分02秒 | トミー仲間への感謝!
トミーにはありがたいことに、いつもスタジオや講演に
来て下さるファンの方々が何人かいらっしゃいます。

みなさん、花好きで、優しい方々ばかりです。
ファンの方々とはもうお付き合いが長いので、
スタジオで逢うと、とても安心します。

画像は2003年8月30日となっています。もう2年前のことですね。
このときは、いつも来て下さるファンの方々と十津川温泉へ行きました。
ファンサービスとはいえ、トミー自ら運転してお連れしたのですが、
結構大変でした。五條農場から近いと思っていたら、結構、距離があり、
ぐねぐね道が永遠に続き、「いつになったら着くの~」って感じでした(笑)。

五條から十津川温泉へ行くまでに、有名な『谷瀬の吊り橋』があります。
そこで記念撮影したものです。

ぼくは基本的に高いところが好きではないので、吊り橋を渡るのも、結構無理しました。
いや~な汗が流れ、腰がひけ、真っ直ぐ歩きにくいので、・・・。
あ~思い出すのもいやだああああ~。

ファンのなかには、母と同世代の高齢の女性もいらっしゃいましたので、
全員、渡れなかったんじゃないのかな?

月日が流れるのは早いものです。
また何かで恩をお返ししなければいけませんね。

どこで講演、講習しても、ちゃんと連絡取り合って来て下さるのです。
めちゃめちゃありがたいことですよ。
とてもうれしいことです。
こんな『大きな愛』を頂けるって、本当にありがたいことです。
だから『いい人』になれるように、頑張ってきた5年間でもありました。
トミーはマスコミ用の虚像で、本当の僕ではありませんが、
『いい人』を5年も演じていると、ちょっとずつですが変わってきたような気がします
(根から悪い人じゃないですよ!念のため(笑))。

~いろんな世代のかたに優しい気をもてるようになった気がします。~

すごいですね?
人は絶対に変われると思います。
『変わろうとする意志があるかどうか』の問題でしょう。

いまだにファンの方々と出会うと、
「こんなトミーでいいのかな?」と心から反省してしまいます。
でも、すぐに「頑張ろうっ」と念じて、また明日へ向かいます。

十津川温泉ホテル昴


コメント (5)