トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

月と太陽でわかる性格事典、・・・。

2005年09月27日 20時42分41秒 | トミー流・哲学
昔から【占い】などは信じるほうではありませんでした。
自分の運命なんて、『自分が発した言葉や行動で決まるもの』だと思っています。

以前から、政治家、占い師、先生などはすべて『詭弁論理学』をマスターされているため、相手の顔から読みとって、言葉を選び、アドバイスするものだと思っておりました。
しかし17年も専門学校や農大の講師をさせて頂き、何千人もの生徒を見ていると、
何となく生年月日、名前などがその人の性格や運命に関与しているような気がします。

出来のいい年、出来の悪い年、作物にもみられるように
学生たちも年によって大きく異なります。

やはり生まれ年の惑星の位置が関係して、引力に影響を及ぼし、産道を通り抜けてくるときに、酸欠度合いの変化があるみたいですね。そのときに及ぼす力で変わってしまうのかもしれません。

あまり、この種の本は得意なほうではないのですが、
本日、細木数子女史の六星占術の本を購入しました。
トミーは『大殺界』の最後の減退の時期みたいです(笑)。
この3年が、困難続きだったかもしれないとのこと。

基本的にいつも前向き・建設的なんで、
あまり困難とは感じていなかったようですが、・・・。

まあ、辛いことがあると、The Beatlesの『LET IT BE』を聴きます。
『なすがままにしなさい』いい響きじゃないですか!
3日で立ち直れます(爆)。
確かにバイオリズムが狂うことはあります。
でもトミーもただの生物だからしょうがないですよ。
ただの『なまもの』だからね?トミーもくさっちゃうこともよくあります(爆)。

なにを思ったのか?昨年、画像の本を購入しました。
月と太陽でわかる性格事典
この本は、太陽星座×月星座で、性格がわかるものです。
12×12=144通りの性格が掲載されています。
イギリスでロングベストセラーになった邦訳本です。
著者はCharles & Suzi Harvey で、英国占星術界を代表する占星術家夫妻。

この本によると、ぼくは、『自己顕示欲の強い平等主義者』と診断されます。
当たってると思います。144通りのなかの性格診断ですから、
複雑怪奇に構成されるトミー性格の一部があたっていたと思います(笑)。
それにしても、この本を知り合いの方々にお見せしたら、
みんな自分の性格が当たってるっていいます。すごい本ですね。

ぼくも園芸書で、こんな万人うけするものを遺していきたいと思います。

ちなみに広辞苑によると、【運命】とは、人間の意志にかかわりなく、身の上に巡ってくる吉凶禍福。それをもたらす人間の力を越えた作用。人生は天の命(めい)によって支配されているという思想に基づく。めぐりあわせ。転じて、将来のなりゆき。

今回のトミー哲学は、
『運命は自分が発した言葉や行動で決まるもの』という教えです。
どうぞ、あなたの命を自ら想うところへあなた自身の手で運んで下さいね!

でも広辞苑に喧嘩売っていますね、この教え。
「人間の意志にかかわりなく」という前提条件なのに、トミーは自らの意志で吉凶禍福を克服するのだ~って感じかな?~吉凶は糾(あざな)える縄の如し~まあええこともそうでないことも交互にくるもんですわ。さらにぼくは普段から否定語を使わないようにしています。これもトミー流です。

ところで、みなさんは、占いを信じますか?
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする