トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

執筆作業、・・・。

2005年09月28日 23時11分44秒 | トミー流・哲学

執筆作業に遅れが生じています。
トミーの執筆作業には、いつも決まった段階があり、方法があります。
まず、『なにをいいたいのか?』を頭のなかではっきりすっきりくっきりさせます。
いいたいことが決まれば、その周辺の専門書や論文を片っ端にオフィスの本棚から収集して、一度は目を通します。その分野の研究史や文化史を確認したあと、『起承転結』になるように、サブタイトルを作っていきます。

ところが、ぼくの文章は基本的に長く?、くどく?、どうしようもない文章を綴ってしまいます。やはり小学校のときに国語が嫌いで、本を読まなかったことが災いしているようです(笑)。しかしお伝えしたいことがどんどん溢れてくるんです。すると、どんどんサブタイトルの趣旨から離れていってしまいます。

気が付けば、後の祭りで、サブタイトルを結局、渋々、変更せざるを得なくなります(汗)。
はっきりいって、アホですね。

今回、某出版社の2社の方々から以下のようなありがたいメールを頂きました。
***************************
かなーりご多忙のようですね。
TV画面に疲労の色が出なければいいのですが。
ひそかに心配です。
私から申し上げることは、ただひとつだけです。
とりあえず、頑張れ、と。
まずは取り急ぎ。
※日程的に入稿がきつかったら、またご連絡をください。
どうにかします。
***************************
メールありがとうございます。
ご多忙とは思われますが、どうぞよろしくお願いいたします。
なにかありましたら、お気軽にご連絡ください。
***************************
超過密スケジュールとはいえ、出来ていない自分が歯がゆいです。
申し訳ないです。プロにあるまじき行為だなっと深く反省いたします。

本日は専門学校へ講義にいっていたのですが、
植物生理学の講義を利用させて頂き、
自分のいいたいことがなになのか?学生達に講義してきました。
結局、答えはぼくの顔に書いてあるんです。
学生に大声あげて講義していると、だんだん考えがまとまっていきます。
学生達にはちゃんとお詫びして、本日の講義内容は原稿を書くためにさせて頂いていると訳を述べて、のびのびと講義させて頂きました。
挙げ句の果ては、石油が枯渇したあとの地球の行く末と宇宙開発の話まで進んでいきました。誰かが止めてくださらないと、ぼくの話はどんどん暴走していってしまうみたいです。

結局、講義の終了間近に、「どんな話が印象に残りましたか?」と一人一人学生たちに質問したら、『栽培における通風問題』、『放射冷却による天然冷蔵庫』、『植物工場』、『宇宙開発』、『里山文化』、『肥溜め』、『ウンコは3回食べられる』という話題でした。なんか無茶苦茶な講義やなあ~、でも学生は誰一人居眠りせず真剣に聴いてくださいます。不思議やね?学生たちにぼくは何を残せるのだろう?真剣に悩むときもあります。

あ~それにしても原稿の話題、まとまんね~(汗)

明日(9月29日)はオフィスで缶詰状態です。
明後日(9月30日)はNHKカルチャーセンターです。
明々後日(10月1日)はNHKのテレビ生放送です。
いつ番組の用意すんねん!ひえ~。
また徹夜明けで、目の下にクマ作っての出演や~ひえ~ひえ~ひえ~
「ブログ書いてる暇あったら原稿かいてしまえ~」ブラックトミーが怒っています。
「はい、すみません、仕事します。」ホワイトトミーが反省しています。
「ではばいばいき~ん。」(ちょっとグレートミーでした)
(グレートなトミーじゃないよ、灰色トミーだよ。読み間違わないでよん)

画像は先程、セルフタイマーで撮影しました(爆)。
ジャンレノ?ジョンレノ?風のサングラス付き眼鏡、お気に入りです。
「オフィスでサングラスして原稿かいてんじゃねえ~」
あ~またブラックトミーさんがご立腹です。
「ではみなさん、さようなら!」ホワイトトミーより。
****************************************************
お知らせ;9月29日午前9時に新しいコラムがアップしました。
****************************************************
真面目な園芸コラム『トミーのイズミ』第3回がアップしました!
『Amiele』というHPのなかで、隔週連載をしております。
PCからだと、以下のところをクリックするとジャンプします。
『トミ~のイズミ』第3回 園芸家の想いが実るアイテム その1
『トミ~のイズミ』第2回 園芸家の夢
『トミ~のイズミ』第1回「園芸家」とは?
アミール
*****************************************************
アミールHP内もよくご覧下さいね。様々な情報が隠されていますから、・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と太陽でわかる性格事典、... | トップ | 第5回「オープンガーデンを... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわれかけ… (キンギョ)
2005-09-29 05:57:15
お疲れ様です!

トミー先生のブログをみるのは楽しみですがあまり根を詰めすぎないでくださいね-。

健康第一ですもん!
返信する
睡眠時間を削るのはしんどいですね (地水火風)
2005-09-29 07:23:51
トミー先生のブログは、面白いですね~。ブラックトミーとホワイトトミーの戦いは実にリアルで。しかし、徹夜の連続はキツイですから。ほどほどに。ちゃんと良い睡眠を取って下さいね~。
返信する
仕事‥ (天使の日)
2005-09-29 10:17:26
仕事のたくさん来る人と来ない人と…どちらかで忙しいか暇か…ですね。。頑張ってる人に頑張ってというのはあまり好きじゃないで。。健康第一という事でね☆
返信する
ファイト! (yumi)
2005-09-29 21:17:02
お疲れさまです。文章を書くのは難しいですよね。泉のように溢れてくる日本語を、美しく表現するとは、本当に芸術の世界だと思っています。

「美」を追求すると、いい文章になるのかな?実いうと、私は、文章は苦手です。ものすごい長文を書いておられるので、すごいなあと関心しています。
返信する
みなさん、ありがと! (TOMMY)
2005-09-30 00:06:53
阪神、優勝したああああああああ~

あ、失礼、取り乱しました。



キンギョさん、地水火風くん、天使の日さん、yumiさん、コメントありがとうございます。



不特定多数のかたがたに、何かをお伝えできるって、とても幸せなことなんです。

テレビもそうなんですが、とても幸せなことなんです。

でも苦しみのうえで、幸せがくるんです。

だから、がんばります。



天使の日さん、はじめまして!

天使の日ってかっこいいですね。

Angel's Day?なんか かっこいい~。



綺麗な人かな?かっこいい人かな?

なんか、天使に惹かれてしまったあああ。

返信する

トミー流・哲学」カテゴリの最新記事