ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

From Your Valentine

2009年02月10日 | ホームメード
 
2月になるとどこのお店にも可愛いチョコが沢山ならびますね。ブランドの高級チョコがテレビでも紹介されていて、そのお値段にびっくりします。
インターネットでも可愛いチョコレシピが沢山紹介されていますね。

日本では、クリスマスもバレンタインもキリスト教が由来ですが、本来の意味が忘れらてセールスに利用されているようですね。クリスマスもバレンタインも楽しく幸せな気持ちでみんなが過ごせればいいかな?っておもいますが、時々はちょっと本来の意味を思い出して見るのは如何で?「From Your Valentine」で調べてみてね。
と言う事で女性が男性にチョコを贈るのは日本独自の習慣で、欧米では恋人、友達、家族などがお互いにカードやお花、お菓子などを贈ります。
ステラは特別な材料は使わないで簡単なお菓子を作って、日頃ちょっぴりお世話になっている方に老若男女問わずプレゼントします。「いつもありがとう!これからもよろしくね」って!

皆さんもご存知のとっても簡単なお菓子を作って見ましたのでちょっとご紹介しますね。ステラはお鍋を使いましたが、もっと簡単にとか、小さい子供達はレンジを作ってくださいね。
★マシュマロクランチ


マシュマロ 1袋 110g
チョコフレーク 1袋 180g
無塩バター(マーガリンでも可) 40g
※もっと美味しくしたければプレーンフレークを使ってレンジで溶かしたチョコを使う

   上の分量はステラのオリジナルなので
ちょっと沢山できちゃいますから、下記だと可愛いハートが4-5個出来ます。
マシュマロ  40g
フレーク   200g
チョコ     30g
無塩バター  10g

1チョコを使う場合はレンジで溶かしておく
2鍋にバターとマシュマロを入れて溶けてきたらフレーク(チョコを入れる時はここで入れる)を入れてよく混ぜる。


3暖かいうちに型にはめ込んでしっかり生地を抑えてから型をはずす。型に入れずに丸めても可愛いし、バットに入れて好きな大きさに切ると簡単!
   熱いし、硬いから気をつけて!



ステラの分量だとこれだけできます。型の大きさは洗濯バサミと比べてね。



マシュマロ大好きなのでちょっと他のレシピも
★マシュマロナッツファッジ
  マシュマロ 300g
  バター   90g
  きざんだチョコ 185g
  バニラエッセンス 
  あらみじんの胡桃 185g
マシュマロ、バター 水大匙1を鍋に入れてとかし、チョコ、バニラ、ナッツを入れて全体によく混ぜる
ケーキ型にながしてさめたら冷蔵庫に入れる。切り分けて食べてね。

★マシュマロチョコボール
  ブランデー漬けのレーズン 45g
  ブランデー 大匙1 
  バター 60g
  きざんだチョコ 90g
  炒ったココナッツパウダー 90g
  マシュマロ  155g
  クリーム 小匙2

バターを鍋で溶かしてチョコを入れる。チョコがやわらかくなったらよく混ぜて、レーズンとブランデーを入れてボールに移して冷蔵庫へ。固まったら60個くらいに分けて丸くする。もう一度冷蔵庫へ。
マシュマロとクリームを湯銭で溶かす。
固まったチョコボールをマシュマロクリームにさっと漬けてココナッツをまぶす。
もう一度冷蔵庫に入れて出来上がり。

で、ハッピーバレンタインデーになりますように!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作っちゃお♪ (ライチ)
2009-02-10 14:20:42
甘いもの全般が大好きなうちの旦那さんの苦手なもの…。それはなんとマシュマロ!ステラさん知ってました?私も知ったのは数年前。
理由を聞いたら特にないと(笑)なんじゃそれ?です。美味しいのにねぇ。中にジャムみたいなのが入ってるのとか、チョコでコーティングしてあるのとか。私は大好き
でもマシュマロクランチなら旦那さん食べますよきっとよっしゃ!ハート型にして食べさせちゃおっと

一つ前の記事でレンジでつきたてのお餅ができるキッチングッズが気になったので、ちょっと調べてみました。便利なのがあるんですね。うちの旦那さんは無類の餅好き(笑)ステラさんのブログで是非紹介してくださいな

おおー!やっぱり食べ物にはすごい反応だなぁ、私。ハンドルネームからしてライチだから
返信する
真酒麻呂 (彦左衛門)
2009-02-10 19:31:38
いやはや、羅市殿のご主人がこの西洋菓子のみ苦手とは世の中不思議なものじゃ。あのふわふわとした肌さわりは、わが娘の赤子の折の頬っぺを思い出して捨てたものではないのう。拙者も本来いわゆる左党派じゃが、和菓子のみは右党派とでも申すべきか。饅頭、羊羹などはお薄などあればこれはこれで・・・。ところが洋菓子の甘いものは真酒麻呂を除きどうも・・・。とくに「猪口冷斗」などは如何に馬連多院の日といえども苦手じゃて。しかるに昨晩お城の寄合にて奥女中の方々より贈られし品は誠によき味でござった。中に林檎の入ったものまで。あの黒茶色の洋菓子の味、改めて見直してござる。また「宇井数寄」のつまにも、なるとのこと、なかなかのもの。ではドブ六殿に笑われそうゆえ今宵はこの辺で。
返信する
私も作ろっかな。 (ポピー)
2009-02-10 20:24:25
ライチさんと同じように食べ物がでたら、すぐ反応しなくっちゃ。

彦左衛門さんにはライチさんもマシュマロもチョコレートもバレンタインも漢字になっちゃうんですね。もちろん、ウィスキーもわかっちゃいましたけどぉ・・・。

ステラさんは本当に作ることがあまり苦でないのですね。
そうですよね、楽しく作るから、いつもあのように美味しいお料理ができるのよね。

私も明日材料を買ってきて、作ってみようかな。そして、今年はお世話になった人にあげようかな。
マシュマロ、大好きです。形はなくなるのでしょうが、フレークとあわせるなんて、どうなるのでしょう。

一念発起して作ってみます。
教えてくれてありがとう。
返信する
真酒麻呂 (ステラ)
2009-02-10 23:59:16
ライチちゃん!彦左衛門殿!ミセスポピー!いつもお世話になっておりますのに、バレンタインにはステラからの愛が一杯のバレンタインメールだけでごめんなさいね。マシュマロは繋ぎに使うので全く影も形も味?もなくなってしまうのでお嫌いでも多分大丈夫だと思うわ。マシュマロも時々作りますけれど、材料は粉ゼラチン、水、卵白、砂糖だけですから好き嫌いは無いはずだから・・きっとあのフニュフニュした感触がお嫌いなんでしょうね。
とっても簡単なので作ってみてね。レシピで解らない所があったらステラメールでもブログでもご連絡くださいね。

実は・・ステラは今日早々ととっても素敵なバレンタインプレゼント頂いちゃいました。
とっても素敵な・・・・マイボーイじゃないガールフレンドからですけれど!
返信する
チョコの数? (ステラ)
2009-02-11 00:01:26
彦左衛門殿、はじめブログを見てくださっている沢山の殿方は是非ブログへ頂かれたチョコの数をステラまでお知らせくださいませね。
きっと彦左衛門殿などはトラック一杯かと??
返信する
材料買ってきました (ライチ)
2009-02-11 22:01:04
彦左衛門殿、羅市にござりまする。真酒麻呂、猪口冷斗とお酒に引っかけた当て字、誠にお見事でござる。
なんてちょっと真似してみました“羅市”は時代劇に出てくるカッコイイくの一みたいですごく気に入っちゃいました♪彦左衛門さんありがとうございます。

ポピーさんはもう作られたんでしょうか?私は明日頑張りますその前に材料が全部単品で食べられるものなのでとっても危険な予感(笑)我慢、我慢。

うちの旦那さんの真酒麻呂嫌いは食感なんでしょうね。職場で猪口何個貰うのかしら?私に気を遣ってるのか毎年持って帰って来ないんです。私が全部食べてあげるのにぃ
返信する
羅市の方 (ステラ)
2009-02-11 23:41:29
羅市の方の殿は、若くて可愛い?殿御であらっしゃるので(お公家さんになっちゃった?)猪口なるものは仰山おもらいに・・・きっと、Y君もトラック一杯で持って帰れないんでしょうねえ!
作り方がわからなくなったらお電話くださーい!
日曜日に七賢蔵開きツアーなるものを企画したのですが・・・・???
返信する
羅市の方 (彦左衛門)
2009-02-12 13:45:41
これはこれは。お方様より酒に絡めた拙者の当て字をおほめ頂くとは汗顔の至りでござる。あとで考えるに「馬連多院」は「場錬多飲」とすべきところ、わが波素混の奇異棒戸はすでにわが指を離れたり、いやお恥ずかしき次第。その上、御名前もお気に入って頂きこれもありがたき幸せ。ご謙遜にも「くの一」などと仰せあるが拙者としては、かの信長公の妹君にして淀殿の母君、絶世の美女と謳われた「お市の方」に因んでお付けした次第でござる。恐惶謹言
本日はこよなく晴れた青空(むむ、どこかで聞いたような。うむ長崎の鐘の出だしじゃな)洗濯物がよく乾くことじゃ。ではこれにてご免。
返信する
作りたーい! (あーちゃん)
2009-02-12 18:17:11
こんにちは、ついに出ましたねお菓子のレシピすごくおいしそう作りたーいそういえば、あさってはバレンタインドキドキします・・・お菓子早く作りたいよー
終わり
返信する
みずうみの歌 (ステラ)
2009-02-13 00:00:52
あーちゃん!今日は「みずうみのうた」上手に合奏ができましたね。このところメキメキと上達してうれしいです。明日お菓子作るの?どんなの作るか教えてね。あーちゃんには、彦左衛門おじ様の漢字はちょっと難しいでしょ?ここで漢字のお勉強はしなくて良いと思いますから。
では、がんばって作ってね。

彦左衛門殿!今日ステラは障害者施設でお琴とフルートと混声合唱の方とご一緒に演奏してきました。とても素直な気持ちで聞いて下さった子供達に感謝感謝の日でした。大きな舞台で大勢の観客でなくてもそれ以上に充実感のある演奏でした。
風のたよりに羅市の方は今日このレシピでおつくりになられたそうな・・・。
返信する

コメントを投稿