ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

ぐるっと関西!高速道路 休日1000円19日廃止! おけいはんで京都四条へ!南座~先斗町 「天の川」 1

2011年05月28日 | ステラの休日 故郷 関西
ぐるっと関西! 高速道路の「休日上限1,000円料金」や無料化実験が6月19日で廃止になるので、ちょこっと帰郷してきました!
須玉インターから京都南インターへ高速代1200円! 

今回はユニバーサルスタジオへ行く計画でしたが、台風が来ていたので、急遽、雨の京都へぶらりと!
おけいはん(京阪電車)の枚方市駅で、可愛い電車発見! きかんしゃトーマス電車!

 

停車しているトーマス電車をみながら祇園四条駅へ!



久しぶりの京都です。山梨(清里)へ来るまでは、毎年、京の年中行事となった歳末の吉例顔見世興行で南座へ来ていた懐かしい駅です。南座のお隣の「総本家にしんそば松葉」でお蕎麦を食べて帰るのも楽しみでした。

  



京都はお庭のように知っているHOHOHOさんと休日には京都をうろうろしているHちゃん&Sくんと一緒です。
四条通りの鴨川にかかる四条大橋をわたって、先斗町へ! 小雨の先斗町もなかなか風情がありますね。

   

雨が降ってきたし、お腹もすいてきたので、ここでランチにしましょうか?

  

京の和膳食堂 天の川のおりひめコースを頂きました。

 

一の膳 季節の旬菜盛り合わせ  いんげんの胡麻和え 稚鮎の南蛮漬け 枝豆豆腐



二の膳 半兵衛麩さんの二色生麩とお豆冨の西京味噌グラタン



三の膳 牛ロースステーキシャリアピンソース



四の膳 ご飯 赤出汁 香の物
五の膳 季節のデザート 苺のシャーベットあずきのせ 生クリーム添え





お天気がよければ、鴨川を見ながら川床でお食事が出来たのにね・・・ちょっぴり残念でしたが、美味しかったですよ!

四条大橋は、祇園社(八坂神社)への参拝道で、祇園橋ともよばれるほど・・では、祇園、八坂神社へ向かいましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿