ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

コーヒー大好き!AROMAS COFFEE MARKETコーヒー飲み比べ!

2010年12月06日 | ファンサイト
コーヒー」は英語で"Coffee"、独語で"Kaffee(カフェー)"、仏語では"Cafe(カフェ)"と綴り、その語源はコーヒー原産国であるエチオピアの古くからコーヒーを育んできた「Kaffa(カファ)」という地名に由来するってお話は、ブログで何度かご紹介していますね。
今日はもう1つの由来を・・・「ワイン」を意味する言葉として使われていたアラビア語の「Qahwah(カフワ)」に由来するとも言われているそうです。コーヒーを飲むと、お酒を飲んだときのように体が興奮し、心身ともに元気になることからそう呼ばれるようになったとか。
本当にコーヒーを飲むととっても元気になるような気がして、ステラは大好き!美味しいコーヒーがあると聞くとすぐに飲みに行きます。

 

今日は、良質なスペシャルティコーヒーを中心に様々な国、地域のコーヒー豆を取り揃えて
販売しているAROMAS COFFEE MARKETのACMブレンドセット3種類を飲み比べてみました。

AROMAS COFFEE MARKET
  ACMブレンドセット 

ステラは挽き立てを楽しもみたいので、自宅で豆を挽いて、すぐにコーヒーを飲みます。
挽いている時の香りも楽しみの一つです。

  

ACMライトブレンド
 
 
浅煎りのスペシャルティコーヒーを使用したブレンドです。
こちらは、さわやかな酸味とさっぱりとした後味が特徴のコーヒー

ACMミディアムブレンド
 

中煎りのスペシャルティコーヒーを使用したブレンドです。
こちらは、チョコレートのような口当たりとたっぷりのフルーツ感が感じられるコーヒーです。

ACMダークブレンド
 

深煎りのスペシャルティコーヒーを使用したブレンドです。
こちらは、しっかりとした口当たりで、ミルクとの相性もピッタリのコーヒーです。

挽いている時の香りとコーヒーの味わい・・・
ライトブレンド・・・コスタリカ、ニカラグアの豆はあまり飲んだ事がないのですが、浅煎りの全体に軽い酸味と香りがブラックでも飲み安い、誰もが好むあじわいですね。

ミディアムブレンド・・ブラジルとグァテマラのブレンドは大好きです。いつもの飲んでいるコーヒーはコロンビアがベースでグァテマラとブラジルをミディアムローストしたものですが、コロンビアが入っていなくても、甘い香りとコクがあって、滑らかな軽い苦味と甘みが確かにチョコレートのような味わいで、大好きです。ミルクを入れても、ブラックでも、お砂糖をいれても、自分好みの飲み方、どれを試しても美味しいです。

ダークブレンド・・コロンビアでマイルドなはずなのに、フレンチローストよりもイタリアンローストに近いような深みのある芳香が部屋中に、苦味のあるコーヒー好きにはたまらない味わいです。インドネシアの豆も始めて味わいますが、エスプレッソや、アイスコーヒーにしても美味しかったです。

さて、貴方はどんなコーヒーがお好きですか? 
Blended Coffee? Straight Coffee?

今日は、これで5杯目のコーヒーです。クリスマスツリーの暖炉の前で飲むコーヒーは最高に美味しい・・・こんな気球に乗った紳士にもコーヒーはぴったりでしょ?

 

じゃ、またね。

AROMASCOFFEEMARKETファンサイト応援中


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー (ペコ)
2010-12-07 00:22:32
私も大好きです♪
大好きだけど、たくさんは飲めないので、まずは香りを楽しみ、飲む時はミルク多めで、ほとんどカフェオレ(笑)

時々立ち寄る喫茶店のマスターがすごく美味しいコーヒーをいれてくださり、そこの豆がまた抜群で、見事なドームができるんですよ。
ステラさんにもぜひ味わっていただきたいなと思います♪
そのうちね☆☆
返信する
喫茶店! (ステラ)
2010-12-07 01:20:47
わー!喫茶店・・マスター・・いい響き是非行きたいわ!よろしくね!

ずーっと前のお話・・大阪本町に大好きな小さなコーヒー店があって、毎日飲みに行ってました。パーマンさんもご存知かも?
数人しか入れないお店でマスターが一人・・あんなに美味しいコーヒーには、あれ以来出会っていません。まだあそこにあるのかなあ・・・ないだろうなあ・・・
さだまさしの歌で大好きなのが・・パンプキンパイとシナモンティー 
今でもマスターが一人で静かに入れてくれるコーヒー店大好きです。
エストレリータのコーヒーもこだわりで美味しいのよ!いつか、ペコちゃんにお豆おくります
返信する

コメントを投稿