ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

マロン

2008年10月17日 | 清里高原
道に栗がたくさん落ちています。ステラのお家の裏道にも・・。車が通過するので栗ははじけてイガから飛び出して道中に広がっています。タイヤがバチバチを音をたてて・・ゆっくり走らないと・・・パンクはしないと思うけど・・。もったいないな!ごめんね!って思いながら・・。この間のお客様は「拾ってきたのよって」小さな栗を大事そうにハンカチに入れて拾って来られたんですもの。山栗は美味しくないらしいですが、それでも足で割って生で食べれるそうですよ。

地元のおばあちゃんに拾ってきたからって大きな栗をたくさん頂きました。茹でて半分に切ってスプーンですくって・・いつものパターンも?そうだマロングラッセに挑戦!一晩水につけて皮をむいて・・とにかく2日がかりで大変でした。でもなんと美味しい大きなマロングラッセが出来ました。

マロン?栗の実のことをマロンって言いますが、本来はトチノキ科のマロニエのことだそうです。かつてはマロニエの実でマロングラッセを作っていたそうですが、後にクリの実で代用するようになあったからなんですって!

 大きなサツマイモも頂いたのスィートポテトも作っちゃいましたみーんな地元で採れた自然のお恵み!これぞ地産地消と大満足の食欲の秋のステラでした。