百歳に向かってもう一度歩いて世界一周

平成7年1月1日より歩いて世界一周に挑戦して居ますので引き続き続けますのでご照覧あれ!

冷めたストーブは囲まれない

2017年03月11日 18時03分16秒 | 随想

                 百歳に向かってもう一度 歩いて世界一周 3月11日 晴れ

 今日は長寿会の「物故者慰霊法要の日」例年、この日ばかりは総会の日より出席率が良く、お斎に出される折詰も役員が欠席者の把握に苦労することはあまりない。床の間には鬼籍に入った先輩の氏名・法名・年齢・命日が記入された掛軸が掲げられている。今年新しく記入された先輩は4名だが、自分も92歳。そう遠くない日に記入されるだろうがその分は充分残されている。今年の当番は大聖寺さんだ。

 午後2時、法要が始まったが、大広間はがらんとしている。座布団も半分ぐらいは主が居ない。遅刻者1名だけ。区長以下役員3名・新規遺族4名・長寿会男子役員2名・女子6名。一般参加者男子は4名のみという寂しさ。

 和尚さんの読経・お説教が終わってお斎になったが、亡くなられた先輩の追憶の言葉もあまり聞こえない。長寿会役員さんの呼びかけも、単に酒を注ぐのみ。酒をよく飲んだものは3~4人。

 私は、故人の思い出話など口火を切ったが、後が続かず切り切れトンボ。盛り上がりのないまま、区長は中締めの一締めをして引き上げた。

 寂しい物故者慰霊法要で終わってしまった。これが現在の長寿会の姿だ。情けない!

           百歳に向かってもう一度 歩いて世界一周 3月11 

 

日数「日」

総歩数(歩)

総距離(m)

平均歩数      〈歩〉

今 日

   1      

17,513

10,508

 

今  月

    11

187,880

112,728

17,08

2年

66

978,069

586,841

14,819

205年から

4,375

69,212,605

47,381,564

15,820

270歳の誕生から

7,876

151,126,040

104,788,908

  19,188

  アメリカ大陸を横断して、西海岸を北上してアラスカアンカレッジに向かて、あと1.090,436m

         
         
         
         
         
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿