百歳に向かってもう一度歩いて世界一周

平成7年1月1日より歩いて世界一周に挑戦して居ますので引き続き続けますのでご照覧あれ!

百尺竿頭一歩を進め

2016年05月29日 14時28分03秒 | 随想

 

      百歳に向ってもう一度 歩いて世界一周 5月29日   晴れ

 正受庵の改修で頂いて来たと言ってママが差し出したものの中に盤山和尚の《米国日記があった。昭和47年とある。貴重な資料だ。山田無文の「むもん法話集」もあった。円覚寺派管長の朝比奈宗源著「無門関提唱」もあった。改修の犠牲になって廃棄されてしまう運命にあったもの。よくぞ選んで呉れたものと感謝した。

 「無門関提唱」の四六に《竿頭進歩》あるので思い出した。昭和19年春、正受庵の座禅会で清水の鉄舟寺住職伊藤月庵老師から《白隠の隻手の大音声》の公案をだされて、苦悩したことがある。

 禅堂で座禅しながら公案に取り組み、階上の老師が鳴らす合図に合わせて階段を上ってゆき、公案の《隻手の大音声》について、自分が座禅で得た悟りを老師に告げなければならないのだ。

 答えが纏まらないと、老師の合図にもすぐに答えられない。階段を上って行く足にも力が入らず、老師の前に座っても落ち着かないので、老師はこれを見抜いて《喝》とくる。

 この時、私は老師にどう答えたのか、今は全く覚えていないが、老師から大声で《百尺竿頭なお一歩を進め‼》と喝を入れたことを思い出す。その声は壮年の力強い大声だったことを忘れられない。その秋11月、私は松本聯隊に入営した。

      百歳に向ってもう一度 歩いて世界一周 5月29日  

 

日 数

総歩数(歩)

総距離(m)

平均歩数(歩)

今日

1

12,664

7,598

 

今月

29

155,369

93,221

11,098

今 年

130

2,392,825

1,435,696

18,406

2005年から

4107

64,977,827

44,841,468

15,821

270歳から

7,639

146,908,775

102,258,548

19,231

0

0

1,198,532

アメリカ大陸を横断して、西海岸を北上してバンクーバーを経てプリントジョージに向かって、あと1,198,532m

<colgroup><col width="88" /> <col width="72" /> <col width="117" /> <col span="2" width="107" /></colgroup>
         
         
         
         
         
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿