百歳に向かってもう一度歩いて世界一周

平成7年1月1日より歩いて世界一周に挑戦して居ますので引き続き続けますのでご照覧あれ!

末広会 清算

2015年10月30日 13時12分36秒 | 末広会

        百歳に向ってもう一度 歩いて世界一周 10月30日 曇

 旧来の陋習を破り、区内に新風を起こそうと30歳代の若者が立ち上がって末広会を創立した。当時、区の南北に両巨頭が居って勢力闘争が行われ、若者たちは勢力争いに巻き込まれて苦しんで居たようだ。転居して日の浅い私はそんな事情を知る由も無く、加入した。その時39歳。

 会としては政治活動はしない。親睦を主体の頼母子講で月一回寄り合って酒を酌み交わし、親睦旅行も実施する。資格は40歳までの若者男子とする、と云うもので末広講と名乗った。一時は40名を超える程の大勢力となって、大いにハッスルしたが、私を始め40歳になっても脱会するものは無かった。

 しかし年を経て、往年の青年も高齢となるに従って、若者たちは目標の無い会の運営に魅力を感じなくなってか次第に離れて行き、遂には、80歳台の区長経験者のみとなってしまった。

私は酒のために転倒し、脳内出血の為手術。その為世界一周を達成するまで断酒を宣言した。それが原因かどうかは判らいが、酒席も盛り上がらなくなって、遂に今月定例会に動議が出され、私は反対したが解散と決定した。51年も続いたのだから大したもんだと評価する者もあったが、51年もやってなんの成果も挙げられなかったのはなんとも残念だ。恥ずかしい限りだ。

 今朝、全ての支払いを済まし、清算書を作成、残金を各人別に封筒に入れ、会長に引き渡した。

        百歳に向ってもう一度 歩いて世界一周 10月30日

 

日数「日」

総歩数(歩)

総距離(m)

平均歩数      〈歩〉

今 日

   1        

24,337

14,602

      

今  月

        30

684,222

410,533

22,807

今  年

301

 6,732,041

4,458,381

22,366

2005年から

3,915

61,203,286

42,588,252

15,633

70歳の誕生から

7,447

143,153,417

100,005,332

    19,223

  ワシントンからアメリカ大陸横断へ、ロスアンジェルスに向かって後611,748

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超高齢化社会 (ユキツバキ)
2015-11-01 10:30:55
 お寂しいですね。
 どこもかしこも高齢化・人口減で組織の支えてがいない、または特定の方に負担がかかっていますね。

 子育て世代も、暮らし向きが以前と異なってます。

 でも、このままだと、地縁は薄らぐばかりですね。
返信する

コメントを投稿