レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

モンスターペアレント

2009-10-02 | 日々のこと
学校に理不尽な要求をつきつける保護者のことをモンスターペアレントという。

今日ニュースで言っていたこと。
万引きをした子どもの親を店に呼びだしたときの、親の言い草には、驚いた。

「子どもが万引きしやすいような陳列をするほうが悪いでしょ。」

「うちの子に限って、万引きなんかするはずがない」と親が言うので、
防犯カメラにくっきりと映るわが子の映像を見せた。すると・・・、

「こんな映像を撮って、子どもがトラウマになったら、どうするの。」


なんなんじゃ、こりゃ?!自己チュー、ここに極まれり。


万引き被害が多い書店店主は、1冊万引きされてその利益を取り返そうとするには、2~30冊販売しないといけないらしい。
この1冊が大変なことなのだ。

まっちょん家も以前酒屋をやっていたから、わかる。
1本のビールから得られる利益など、ほんの微々たるもの。

万引きする子どもは遊び半分でしているのかもしれないが、立派な犯罪なのだ。
そんな親の育てた子どもが、どんな大人になるのか・・・。

空恐ろしい。