レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

インフルエンザ

2009-10-28 | 日々のこと
息子の学校でも新型インフルエンザが流行っている。

1年生計3クラスが学級閉鎖になった。

幸い2年生の息子のクラスは今のところ大丈夫らしいが、月曜日こんなことがあった。

5時半ごろ私が帰宅したところ、息子はすでに帰っていた。

玄関から声をかけるが、返事がない。

2階の部屋に入っていくと、布団の中に潜り込んでいた。

枕元には、空気清浄機、電話の子機、体温計、マスク、アクエリアスとコップ。

「どうしたの?」と聞くと、学校で熱が出たらしい。

本人、インフルエンザにかかったかも?と思ったらしく、帰宅後考えうる万全の態勢を取った模様。

おお~、なかなかやるじゃん。

結局微熱で終わり、次の日には元気に登校した。



日々、帰宅後「おかえり」の次の言葉は、「手洗い、うがい!!」



今日、季節性のインフルエンザ予防接種をしたが、これも希望者が多く、なかなか

数がないらしい。

いつになったら、新型インフルエンザの予防接種ができることやら・・・。




今日買い物から帰宅したら、玄関の前にサツマイモがどっさり置いてあった。

だれだろう?何も書いてない。

きっと夕方にでも電話してくれるかなあと待てども、誰からも連絡がない。

う~~~ん、困った。これは、いったい、だれのイモ?

もらえるなら公民館祭で大学芋作るので、ありがたいっちゃーありがたいんだけど。

だけど、気になる。

明日は、心当たりを片っぱしから電話して確認だ。

誰か教えて~、イモの持ち主。