聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

ようやくできました平成21年度初期臨床研修プログラム

2008-02-25 17:54:44 | プログラム解説
お待たせしました
ようやくお披露目できます
平成21年度聖マリアンナ医科大学初期臨床研修プログラム
臨床研修センター運営委員会での準備はすべて終わりました

非常に興味深い内容に仕上がってます

もちろん正式には厚生労働省に申請してマッチングの募集となるわけですが
ホームページ上での公開は例年通り4月1日を予定してます

平成21年度初期臨床研修プログラムでは大きな特色があります
それは・・・・・

臨床研修病院ごとに採用されます!
つまり聖マリアンナ医科大学病院本院と横浜市西部病院それに川崎市立多摩病院ごとに
研修プログラムが用意されているってこと

それだと地域医療とか僻地医療研修とかどうなるの?
小児科や産婦人科はどうなるの?
選択科も選べないのか?
なんて不安不満は十分に理解してます

研修の1年目はそれぞれの臨床研修病院で研修を行いますが
2年目はきちんと研修医個々のキャリアデザインに合わせて3つの臨床研修病院で
研修できるように構成されています

どうですか?

臨床研修病院ごとに特色を出した内容になってます!
例えば聖マリアンナ医科大学病院は3つの研修プログラムごとに特色が
横浜市西部病院は内科研修に特徴が
そして川崎市立多摩病院では2つの研修プログラムにさらに選択できるオプション付き

このオプションは凄いですよ
例えば通常の研修スケジュールではどうしても修得しきれないものがでます
でもちょっと触れておきたいとか知っておきたいけど2ヶ月間はどうも~ってことがある
そこで全コース10回の選択研修コースを用意しました

例えば心電図検査修得コース
基礎から臨床応用まで全コース10回で学べるようになっています
もちろん本来の研修診療科で研修しながらこの選択研修コースの時間になったらお勉強タイム
指導医お墨付きの研修なので安心して参加できます
そして全コース終了して見事修了すれば病院長のお墨付き

などなど

ま~今週土曜日の説明会にはぜひぜひご参加下さいませ

学外の医学生の皆さ~ん
きちんと説明会は行います
もちろんこのブログでもHPでもどんどんご案内して行きますので
お楽しみに


永らく研修ブログが更新されずご迷惑をおかけしました
今後はちゃんと更新していきます
とひとりで宣言


最新の画像もっと見る