about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

女子会ワールドツアーinインドネシア

2011年10月14日 | グルメ
女子会ワールドツアーも第4回になりました。

タイ、ベトナム、中国ときて、今回はインドネシアへ

島ばかりですが、割と国土があり、人口も多く、民族も多い、ということは、なかなかバラエティーに富んでる料理なのかしら。

期待しつつ、インドネシアレストランチャペへ



ここがまた、ちょっと不便なところにあります。

目黒駅からタクシーでワンメーターの目黒通りぞいにあります。
(ホットペッパーの紙を持っていくと710円キャッシュバックしてくれます)

まずは、ビール



インドネシアのビール、ビンタンビール。香りが野菜ジュース(V8)な感じ。飲むとビール。微炭酸ですね。



インドネシアといえば、サテです。鶏やマトン(玉ねぎがかかっているもの)、味は甘→辛です。



そして、この不思議な食べ物は、テンペ(椰子の皮で大豆を発酵させたもの)、香りが納豆といっていたので恐る恐る食べましたが、あまり香りはなく、素朴な味でした。

ここにもあった生春巻き



やはり、アジアはお米ですね。バリのライステラスはきれいです。あー行きたい!

たれは、スィートチリとごまドレッシングのようなもの(酸味あり)

ここの名物料理、牛の胃のスープ(雑誌BRUTUS お取り寄せグランプリ)



見た目は、味噌ラーメン。味は、優しい塩味のサッパリしたスープでした。

このあとは、ごはんもの(ナシゴレン)に、スィーツ(揚げバナナ)を食べました。

あと、インドネシア風ピーナッツ(揚げたピーナッツ)。

料理に使われているピーナッツ率が高い。インドネシア料理の特徴ですかね。

また、満足な女子会でした。次は、ヨーロッパに飛びます。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑り込みイタリア展 | トップ | AED講習会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々と…。 (おいおい)
2011-10-15 00:21:55
素晴らしい「女子会フード・リレー・マニア軍団」です!
異国には、まだまだ美味しいものが眠っているはず!
あのタピオカ、パ二ーニ、小籠包(しょうろんぽう)、ワッフル、ベーグル等もみんな元からあった国々の食品!
でもって、たまたまの発見での日本への乱入!
これはカナダの数の子、EUのマツタケ、オーストのタイのお頭(おかしら)と同じ!
ところ変われば、価値が全く違う~!変なの~!てな感じ!
というわけで、これからもいろいろ物色して、今からでも遅くないので「新商品」をね~期待してまっせ~
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事