おトイレの神様

2008年04月12日 | 写真展

サラリーマンの営業は大変です。写真の雰囲気とは違って現実的な話ですいません。日々飛び回ってます。今週も名古屋、博多、長崎、広島・・・。いろんな場所の桜が見れたのはいいのですが、週末少し寝込ませてくださ~い!!


さて先日は、富山県は高岡に行ってきました。電車の待ち時間に立ち寄った瑞龍寺(ずいりゅうじ)。

江戸時代初期に立てられたお寺で国宝にもなってます。

ほんとに立派なお寺でした。


そこで面白いものを見つけました。お手洗いにお祭りする神様だとか。

早速お札を購入しました。おトイレは私の写真制作の聖なる場所。フィルム乾燥には、ホコリが少なくていいんですよね~。(これも現実的にですいません。)

いい写真ができますよに、トイレ掃除始めるかぁ。

来週末は、来春最後の水彩色探しの旅に行ってきます!

『水彩色』振り返って

2008年03月30日 | 写真展
おかげさまで楽しい一週間を過ごさせてていただき、その勢いで次の一週間も慌ただしく過ごしておりました。今週末は、ようやく落ち着き始め、お世話になったギャラリーさんなどにご挨拶に回ってきました。

過去個展をされた方から、終了後は燃え尽きて寝込んだり、体重を落としたりと過酷な体験談を伺っておりましたが、今回身をもって実感いたしました。私の場合は搬入日に熱が出たり、体重が2kg程落ちましたかね。それでもまたやりたいと思うのは、充実感>疲労感なんでしょうね。

開催中にご記帳やコメントなどたくさんいただいており、こちらもようやくゆっくり目と通すことができるようになりました。うれしいいですね♪。手前味噌になるかもしれませんが、印象的なコメントを一部紹介させていただきます。

・水、光、影、陰、枝、空・・・。文学作品を読んでいるようなそんな気分で鑑賞させていただきました。
・白黒の値打ちを改めて実感しました。
・毛細血管系の写真がゾクゾクしました。
・水面の表情が中間調の中に素敵に出てますね。
・空間、水面の境界が不思議なラインでどちらが上でも下でも世界が存在するような何か行ってしまってはいけない場所を垣間を見たような雰囲気があります。
・色調が本当に繊細で息を飲んでしまうという感じで言葉になりません。
・琵琶湖と普段目にした場所とは思えない雰囲気を感じさせてもらいました。
・水面は時々見入ってしまうことがあります。見に行きたくなりました。
・泣けてきました。もの悲しいとか、美しいとか。
・白と黒とグレー、微妙な色からハッキリとした色まで・・・。感動しました。
・普段街中で暮らしていると水と光と空気と木々が生み出す景色の美しさに中々出会えません。そんなものがある事さえ忘れてしまいそうでしたが、意外と身近にこんな景色がある事を教えていただきました。
・枝に葉が一枚もない無機質な感じが国外や海外を超えた不思議な場所に思えてとても良いです。
・日本じゃないみたい。静かな空気。

その他にもたくさんいただきました。コメントを読ませていただくと、自分が写真で表現したかったことが皆様に伝わったと実感できました。本当に有り難うございました。

そろそろ大阪もサクラが咲き始めましたね。水彩色の写真たちは冬から春先に掛けての早朝に撮影したものです。今年はあと1回ぐらい撮りにいけるかな。このテーマで展覧会ができるのはまだ少々掛かりそうです。ゆっくりですが、こだわりを持って頑張ってまいります。今後の活動はグループ展への参加や違うテーマでの写真展など計画中です。その時はまたよろしくお願いします。

個展なび

無事終了いたしました。有り難うございました。

2008年03月24日 | 写真展
昨日、無事終了させていただきました。ご来場いただいた皆様、ギャラリーを提供いただきましたナダール様、応援していただいた友人や写表大の先生、研究生、9cメンバーに改めてお礼申し上げます。本当に有り難うございました。

何日か天候の悪い日もありましたが160名程の方々にご来場いただきました。たくさんメッセージもいただき、次の活動に向けての新たな力になります。多くの方々とお話もさせていただきました。ただ写真を作るだけではなく、写真を介していろんな人と出会えたことが今回の個展の最大の収穫だったと思います。作品については、技術に偏った今までの頭デッカチの写真から解放されてようで晴々としています。ヘタな部分もあったかもしれませんが、多くの人のコメントから自分の伝えたい思いが伝わったことが確認できたのでそれは本当に嬉しく満足しております。


水彩色のシリーズは今後もライフワークとして撮り続けたいと思います。次発表できるのは、何年後になるかわかりませんけどね。でもそれまでに、別のテーマで何か作品が発表できればと考えております。その時はまたお知らせいたします。


業務連絡、9cメンバーへ

なんだこの似てない似顔絵は!!ドラえもんがなんか気持ち悪いぞ!
でもお心遣い有り難う。


本日最終日です。

2008年03月23日 | 写真展
本日もたくさんご来場いただき有り難うございました。5日間の来場者数が130人を超えました。本日は京都、和歌山、遠くは名古屋からご来場いただいた方もいらっしゃいました。感動で泣けてきます。 中には小吹さんのウェブを見て、滋賀から来られた方もいらっしゃいました。『いいもの見せてもらいました。』とのコメントいただきました。遠くから来た甲斐があったと感じていただければ幸いでございます。3月23日(日)最終日となりました。オリジナルプリントをお見せする機会も当分ないと思いますので、ぜひご来場ください。

平日のNADAR

2008年03月21日 | 写真展
ギャラリーの入り口の上に飾ってあるポートレイトは、写真家ナダールさんの作品だそうです。約150年前?そんな歴史の写真の下で銀塩写真を語りあうなんてロマンですね。

平日に関わらず、本日も多くの方に足を運んでいただき有り難うござました。本日は表大の研究ゼミで御指導いただいている綾さんやギャラリーアビィさん、ギャラリーエッジさんなどギャラリー関係の方々にもご来場いただきました。有り難うございます。


夕方には『ナダール親父の会』にも参加させていただき、作家トークをさせていただきました。モノクロ一筋の大先輩方々から作品に対してお褒めのお言葉もいただき自信になりました。自分の世代では知らない話もいろいろとお聞かせいただきました。世代を超えて写真を語り合う。皆さんいい年の取り方をしているなと思いました。

あと2日です。親父の会にもオススメいただいておりますモノクロプリント、ぜひ生でご覧ください!!


雨のNADAR

2008年03月21日 | 写真展


19日、20日はあいにくの空模様。それでも足を運んでいただいた方、感謝いたします。何名かの方々とはゆっくりとお話ができたんで雨のギャラリーもアリでしょう。



小吹隆文さんという美術ライターの方がご来場され、写真について色々と質問されて行かれました。ナダールさんに後で伺いますと関西のアートシーンでは有名なライターさんとのこと。(別名:ギャラリー王、小吹さん勉強不足で失礼しました。)その小吹さんがご自身のブログに写真展についてのコメントを書いてもらってます。うれしいです。有り難うございます。

小吹隆文さんのブログはこちらをクリック!

あと3日、天気は良さそう。私も頑張ります。



初日からご来場ありがとうございます。

2008年03月19日 | 写真展
平日にも関わらず、早速初日からたくさんの方にご来場いただき有り難うございます。夕方立ち寄って、何人かの方々とお話ができました。不在中にもコメントやご芳名をいただいておりまして感謝いたします。

机の上に突然お花が・・・。東京で一緒に写真活動している9cグループメンバーからいただちゃいました。お前達泣かせるぜ!


20日(木)は雨のようなので、ご来場いただくのは少したいへんです。逆にゆっくり写真を楽んでいただけるかと思います。お待ちしております。


『水彩色 suisaishiki』本日開催

2008年03月17日 | 写真展
いよいよ、本日から始まります。ナダールさんにお預けしてあったDMもほぼ底をつき、多くの方々に手にとっていただいたようです。まずはお礼申し上げます。DMに使われております写真もオリジナルプリントが展示してあります。(当たり前ですけど。)オリジナルプリントで水の色を確認していただければと思います。コメント用紙を置かせてもらっておりますのでご意見ご感想などコメントいただけると嬉しいです。私は、20日、21日、22日、23日在廊の予定です。ぜひご来場ください。お待ちしております。

霜倉真二 「水彩色」
会場: Nadar
スケジュール: 2008年03月18日 ~ 2008年03月23日
住所: 〒542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1



ギャラリー・ナダールさんへのアクセスはこちらをクリック!