仙台と松島

2011年05月18日 | 

東北新幹線仙台行。終着駅で車掌に起こされる。いかん、ついつい眠ってしまった。

2ヶ月前の出来事は関西にいるとテレビでしか見えていない世界で、正直本当はどうなんだと思ってしまう。やや野次馬根性も手伝って、比較的被害が少ないと聞いた仙台と観光地松島へ行ってみる事した。

仙台駅はシート覆われているものの、中に入れば本当に2ヶ月前に被災したのかと思えるぐらい普通に見える。駅周辺もたまに出会う作業着姿のおじさんに違和感を感じるが、街を歩く人々の雰囲気は被災地とは思えないほど明るくみえる。

松島へは、仙石線がまだ復旧していない為、東北本線で松島駅に向かう。

まずは高台から松島の街を眺めてみたい。新富士展望台からの景色。以前と何も変わらない気がする。

海岸に近づくと震災の爪痕を確認。

まだ電車がこない為、人気のない松島海岸駅。

一部のお店はまだ、復旧途上。しかし多くの店が既に営業していた。

ミシュラン三つ星にも選ばれた伊達家の菩提寺、瑞巌寺。(今は本堂は工事中。)

こちらは二つ星、庭園が見事な円通院。

すでに観光地としての復興が進んでいる。でもまだ観光客は少なかった。少しでも貢献できるようお土産買って帰えろう。

少しほっとした気分で帰路に向かう。 

テレビ見た衝撃映像が印象的な復興のシンボル、仙台空港へ。一階のまだ一部のスペースのみで営業中。

少し時間があったので、空港周辺を散策。少し歩いたところで、思わず絶句。

そこはまだガレキの山。これも同じく震災後2ヶ月経った風景。

この周りだけでもまだまだ、時間も支援も必要だと感じた。

空港の寄せ書きには「東北の元気につながるよう関西で頑張る!」と今の思いを書いてみた。

日々の仕事が世の中のお役に立つ事だと信じて・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ