南の島へ 最終日

2012年12月03日 | 

ようやくすっきりとした秋晴れ。朝から路上が騒がしい。明日はツール・ド・沖縄。
自転車の群れを慎重に避けながら、金武町へ向かう。

米軍基地キャンプハンセンのゲート前に広がる旧社交場。ベトナム景気に湧いた頃、古き良き時代に栄えた金武町新開地。時代も国も越えた場所にスリップしてきた。
昨夜も米兵の事件がニュースで流れる沖縄。基地との共存がここにはあった。ここいると沖縄が抱える複雑な部分も感じ事が出来る。


ここは対象的な現在の繁華エリア、美浜アメリカンビレッジ。華やかな11月のクリスマス。










首里城公園へ。琉球王国の象徴は観ておきたい。




守礼門が見つけられず、知らぬ間に通り抜ける。振り返ればそこは・・・この状態。


中国宮殿建築と日本建築が織り交ぜられたといわれる正殿。


鮮やかな色彩に琉球王国の権力と繁栄を観る。


ガジュマルの林を抜け玉陵(たまうどぅん)へ。


玉陵は王家の陵墓。


お墓といえば、旅行中に何度か目にした不思議な建物。
玉陵と同じ破風墓と呼ばれるお墓。元は王家専用の形式だったものが、解禁され庶民にも普及した形になる。戦争では防空壕にもなったらしい。お墓一つにも沖縄独特の歴史がある。

短いなりに、文化にも少し触れる旅ができたかな。
飛行機に乗ったら、明日はきっと寒さで目覚めることとなるだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
click!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。