南の島へ 初日

2012年12月02日 | 
寒くなって来たから暖かい所がいい。

そんな単純な発想から沖縄へ行ってみた。いつから雨男になったのか。
長袖シャツ1枚でも汗ばむような湿気と小雨の中、本島を北上し、やんばるの森を目指す。

雨が止んだ頃、ヘゴの森に着く。恐竜時代からの生き残り、ヒカゲヘゴ。


ジメジメした湿気がさらに亜熱帯感を盛り上げてくれる。


旅先の商店街を観るのが好き。その土地の文化に少し触れられる気がする。
本部町営市場へ。贅沢な物がなく、草臥れた感じがいい。








遅めの昼食に沖縄そば。明治38年創業の老舗、きしもと食堂。
初めて食べるのに鰹だしがなぜか懐かしい。


沖縄独特の居城、一つは観ておきたいと今帰仁城跡へ。
城郭は1500mもあり規模は首里城にも匹敵。








陽も傾いてきたので今日は宿に向かう。明日も雨らしい。行き当たりばったりの旅。明日はどうするかな。

今日の道中、見かけた散髪屋さん。”インペリー”って・・・何。
調べるとパンチパーマらしいのだが・・・”パンチパーマ”は別に書いてあるよね。

今夜は思い出して、多分眠れない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
click!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。