RIVER

2008年05月17日 | 写真展

まだ少し先ですけど、9月に大阪でグループ展に参加することになりました。個展にお越しいただいたギャラリーマゴットさんに「水彩色」を見て、声を掛けてもらったのがきっかけです。テーマはRIVER(川)です。う~ん、いろいろ考えちゃいますね。



’03,’04年の2年間、私は仕事の都合で東京に住んでました。写真を撮ることは既に始めていましたが、まだ写真で何がしたいかをようやく考え始めた時期でした。某有名作家さんのワークショップにも参加して、写真を見てもらったりしましたが、散々な反応。ワークショップの参加者からも、サラリーマンが仕事の片手間にお遊びで写真を撮っている程度を思われていたようです。今考えれば当然の話です。テーマもアイデアもなく、ただ闇雲にシャッターを押しただけで、被写体との姿勢もまだまだいい加減なものだった・・・。
悔しい悶々とした日々。でもやめようと思わず、それから毎週末、東京近郊の河川や湾に行っては、朝から晩まで写真を撮りました。技術もなく、(まだその時は、ゾーンシステムとも出会ってなかった。)なんともない写真です。しかしその時、被写体と真剣に向き合う姿勢を学んだとに思います。その時の被写体に真剣に向き合う姿勢は今の活動にそのまま生きていると思います。



そんな時代の東京の河川の写真を展示しようかなと考えています。(今のところね。)「水彩色」の写真とはかなりイメージ違いますが、シモクラの写真活動の原点の一つの作品になるかと思います。河川と人の生活とが共存する姿が写っていたりして、皆さんにも川について改めて考えてもらえたらいいなと思います。川の思い出ありませんか。

お世話になりますギャラリーマゴットさんでは、これ以外にも公開グループ展を募集されており、写真始めたばかりの方でも気軽に参加できる感じかよいです。(参加費もお手頃!)オーナーのマゴさんも親切に指導してくれます。

ギャラリー マゴットさんのホームページはこちら
http://gallery.maggot-p.com/

今から楽しみです。



裏磐梯ロケ最終日

2008年05月03日 | 写真展

3日目、最終日も朝5時に出撃。今日も朝から霧雨。タイミングを計りながら撮影開始。湖畔に出ると今日の風は昨日より寒い。


風裏を探して撮影。まだ雪多いね。


しかし9時近くになる日が高くなり、青空が広がる。風は爽やかだけど日差しだけはすっかり初夏。こうなると作品作りはもうしょうがない。ちょうどこの時期、東北は桜のシーズン。この辺りにも有名な桜の木がある。花見と行きますか~。

この辺に「三春滝桜」という日本三大桜の一つがあるとの事。樹齢1000年以上(推定)の天然記念物にも指定された桜と言われれば一生に一度は見ておきたいということで三春町を目指す。

道中にも見応えのある桜がありました。菜の花も綺麗。


3km手前で渋滞。田舎の渋滞はなかなか進まない。今日は平日なのに。ここまで来て引き返せないので1時間渋滞に付き合う。やっとの思いで到着したら、滝桜への感動よりも、人の多さに驚かされる。なぜ人はこれ程までに桜に引き寄せられるのだろうか。


桜の花は他の花と違って下に向かって咲くのです。まるで人に向かって咲いてるようで、その姿に人を引き寄せるのではないのでしょうか。(なんか番組でやってた受け売りです。デヘ。)ウンチクはさておき、カラーポジで撮影しようと思ったら空はすっかり曇り空。残念、ついてないね。

結局、今回の「水彩色」撮影ロケは全体的に天気に恵まれなかった。でも、これも運、一期一会です。70カットぐらい撮影しましたが4~5枚程度作品になればいいかなって感じですね。先はまだ長~い。コツコツ頑張ります。

このロケ最後の運試し。帰りの飛行機、JALとマクド(関東では”マック”の事です。)のキャンペーンで搭乗控えの裏面に無料引き換え券がついて来る。100円コーヒーは全員もらえる。(これは有り難い。)そしてなんと10名に1人はテリヤキバーガーセットが当たるのだ!毎回ドキドキしながら、一度も当たった事がない。今回も・・・出たよ、出ましたよ。バーガーセット!

うん? でも、この位置は微妙だな。これはどっちなんだ


まあ、そんな小さなことに運を使ってしまう自分なのでした。少し空しい・・・。


さようなら電気スタンド

2008年05月01日 | 写真展

愛用していたiMac G4とお別れすることになりました。私が購入した3代目のマッキントッシュは、斬新な形状からアップルでは「向日葵」と例えられ、コアユーザーからは「電気スタンド」「大福」などと呼ばれ親しまれておりました。私の「電気スタンド」は、最近展開スピードが遅く、フリーズすると5分ぐらい動かなくなる。いつ止まっても可笑しくない状態でありました。フリーズする度に早く手放したいといつも思っていましたが、いざ手放すとなるこの近未来的なデザインがとても愛らしく寂しくなります。彼の最後の仕事は、写真展のお礼状を作成するという大役で見事に最後まで頑張ってくれました。ありがとうさん。さようなら「電気スタンド」。

「水彩色」の展示を協力いただいた林和恵さんが、参加されているピンホール写真のグループ展が開催中です。


「はりあなの記憶 2008」展
会場: ギャラリー・マゴット
スケジュール: 2008年04月26日 ~ 2008年05月05日
4/28(月)は休館、展示最終日は18:00閉館
住所: 〒545-0011 大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F

私もまだ見れてませんが、好評とのウワサを聞いてます。連休遠出の予定もないので、ギャラリー巡りでもしようかな。皆様もぜひ。