ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

8/10 マユタテアカネ(オス) / ツノトンボ(オス)

2019-08-10 17:14:00 | 昆虫/トンボ
今日もイイ天気で最高気温は昨日よりは2℃ほど下がり過ごしやすい・・・ほんとうか?
台風10号の影響はまだ海岸には来ていないので、砂浜は海水浴で賑やかです。

先日まともに撮れなかったマユタテアカネ、やっと今日撮れました。
マユタテアカネ(オス) まだまだ未成熟で赤いとは言えませんが、これもアカトンボ(アカネ属)の1種です


おっと! 普通の尻上げを超えてるね~




ツノトンボ(オス)


ツノトンボはトンボではなくウスバカゲロウの仲間です


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 8/8 アカボシゴマダラ / ヒメ... | トップ | 8/11 2019夏の花火大会 Part.1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2019-08-10 22:32:55
だんちょう

こんばんは(^ー^)

ツノトンボいいですねぇ!
見たことがありません(ノ^^)ノ
返信する
角蜻蛉 (ぶんぶん)
2019-08-11 07:38:11
だんちょうさん、おはようございます。

私もそれほど多くは見かけませんが、昔は夜街灯などに
飛んで来ていました。
原因は分かりませんが、今は数が減っているかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事