ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

小さな池のまわりで・・・チョウやトンボ

2018-08-19 17:35:00 | 昆虫/トンボ・チョウ
今日も天気は良く最高気温も27℃と過ごしやすい一日でした。
いつまでこのカラッとしたほどよい暑さの夏が続いてくれるのかな~

いつもの公園の小さな池  今日は1枚目から最後まで3歩しか動かずにすべて撮影
ヒメキマダラセセリ


イチモンジセセリ


ショウジョウトンボ


カマキリ・・・・・脱皮殻  無事に脱皮できたかな


スジグロシロチョウ




オオシオカラトンボ   まだまだ元気だね~


オオシオカラトンボと・・・何故そこに止まるのオニヤンマ



オニヤンマのオスが縄張り争いをしているようで他のオスがくると追い払っているが、
上の写真のように見張るのにちょうどイイ止まり木がないく、オオシオカラトンボのカップルと相席
撮影のマイルールとしてモデル(昆虫)に手を触れないとしていますが、触れられるのはしょうがないかな~
・・・で、ヤンマが止まりやすいように"白魚のような指"を立てて斜めに出すとあっという間に・・・


アップをごっつぁんです
















コメント (10)    この記事についてブログを書く
« オオスズメバチ / チャイロス... | トップ | パンパスグラス / アベリアに... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (なまなま)
2018-08-19 22:35:44
すごい、手乗りオニヤンマ!
シオカラトンボなら何度かやってますが、オニヤンマとは恐れ入りました。
返信する
オニヤンマ (ぶんぶん)
2018-08-19 22:45:17
なまなまさん、こんばんは。

今年はオニヤンマが多く、この池のまわりにも数匹いますが
この池を縄張りとしているこのオニヤンマには毎日のように会っているので、
覚えてくれてフレンドリーになっていたんでしょうね。
返信する
すごいですねぇ~ (みぃぷぅ)
2018-08-20 00:47:51
ぶんぶんさん、こんばんは。
今日はゾウムシ2種も名前教えてくれて
どうもありがとうございます!
本当に先生ですよ!
私の周りの方々はみんなの花図鑑の方達なので
私が名前を聞いたところで知っている人もなく、、、
どっちかと言うと虫が苦手な方が多くて。
ぶんぶんさんに通りかかってもらって、
本当に有難いです。
また、判らない時はよろしくお願いします<(_ _)>
それにしても、ゾウムシは難しいので、
あの2種は早くからギブアップしてました。

ずうずうしいんですが、
https://blog.goo.ne.jp/guegue17610/e/66229a903705796fa941c128bee5c9c7

の、不明ゾウムシ①、②も見てもらえませんか?
私の写真がいまいちなので判断難しいと思いますが。。
ずっと気になっていて、、、

オニヤンマが指に向こうから止まるとはすごいです!
流石ぶんぶんさんですね~
人間の気配消してますなっ(^◇^)

ショウジョウトンボ出会ったことなくて、、小さいんですよね? かわいいですね♡
返信する
Unknown (とんとん)
2018-08-20 14:37:22
オニヤンマの目って色も鮮烈でツルッツル。
アップで見せていただきました。
白魚のようなお指も。
返信する
トンボ (ぶんぶん)
2018-08-20 17:14:13
みぃぷぅさん、こんにちは。

ゾウムシは種類も多いし似たものも多く、また粉が取れてしまったりと
個体差も大きく特定が難しいですね。
①と②をちょっと見させていただきましたが、特別な特徴はないようですし
小さいサイズのゾウムシなので特定は難しそうですね。
時間が十分あるときにネットで睨めっこしてみま~す。

私的な意見ですが、チョウやトンボなどは個人を認識すると思っていて、
なかなか撮らせてもらえない時は、毎日のように通って害がない人間だと
わかってくれると受け入れてくれるように感じます。
ショウジョウトンボはそれほど小さいわけではなく、シオカラトンボと
それほど変わらない大きさです。
これからの季節はアカネ属のトンボが増えてくるので、撮影してみてはいかがでしょうか。
返信する
白魚のような・・・ (ぶんぶん)
2018-08-20 17:21:32
とんとんさん、こんにちは。

トンボの眼は大きく綺麗ですよ~
何を見ているんでしょうね。
"白魚のような指"オスのオニヤンマなので女性ならよかったんでしょうが、
ごっついオヤジの指ではね~
返信する
ハッチョウトンボ (みぃぷぅ)
2018-08-21 02:43:12
ぶんぶんさん、赤いトンボ間違えてました~~
小さいのはハッチョウトンボでした。
ハッチョウトンボ出会いたかったんでした~(^_^;)
ショウジョウトンボ普通の大きさのやつですね。
見たことありました!!
今度撮影してみたいと思います!

お忙しいところ、無理難題をお願いしてすみません。
いつか暇な時にでも捜索お願いいたします<(_ _)>
返信する
1円玉サイズのトンボ (ぶんぶん)
2018-08-21 22:16:40
みぃぷぅさん、こんばんは。

ハッチョウトンボ・・・私も会いたい
頭(眼)と体のバランスがイイですね~
たぶん当地にはいないかと思っていますが、見つかると嬉しいな。

返信する
Unknown (Obaa)
2018-08-23 16:18:21
びっくりです

ちゃんとオニヤンマの気持ちが分かるから、こんなことができるんですね

すごいなあ
返信する
鬼蜻蜓 (ぶんぶん)
2018-08-23 17:04:49
obaaさん、こんにちは。

マイルールで自分から触れることはありませんが、向こうから来たのでOKでしょう。
これからアカトンボが飛び回りますが、アカトンボは垂直に指を立てると
相性や信頼もありますが止まってくれるかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ・チョウ」カテゴリの最新記事